腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

GTRの異音問題解決! 

ここでニュース速報です!

忌々しいほど消えなかったGTRの異音問題があっさりと解決しました!!!

原因はなんと・・・

17-05-13-0.jpg

買ったばかりのSL-Kのシートポストでした(;´・ω・)

もしかしたら組みなおしたら異音が消えるかもしれませんが、試してはいません。

クランク・BB・チェーン・チェーンリング・ペダル辺りが怪しいと思い調べる事2週間。

17-05-13-1.jpg

一番怪しいのはペダルだと思い、あんなに嫌がっていたシマノのペダルを試してみたり・・・

息子のピストについていたライトアクションを拝借しました。

ロードバイクを初めて5年ぐらい経ちますがシマノのSPD-SLは生まれて初めてです。

まず、異音が消えなかったのでテンションが下がりまくり(;´Д`)

ですが、シマノのペダルを使っている人が多いのが納得できました。

TIMEと比べて、明らかにチカラが逃げていないのが分かります。

クリートの位置もTIMEよりも調整ができるのも良い点だと思いました。

しかしTIMEのペダルに慣れている赤メタボにはライトアクションですら、外すのが固い気がします。

これがアルテグラとかになったら、もっと固くて外しにくいって考えたら遠慮してしまうかな・・・。

でも、食わず嫌いだったシマノのペダルの良さは感じる事が出来ました。

TIMEのペダルから変更する事があれば、次はシマノを試してみようと思います。

話は戻して異音の話。

一番怪しいとにらんでいたペダルを交換しても異音が消えず、残るはクランク周辺になります。

こうなったら徹底的に調べてもらおうと思い、夜も遅いのにウメザワさんに相談。

まだ開いてるから持ってきていいよ!って事で、早速ウメザワさんの店に向かいます。

お店に向かう途中、ちょっとした坂を登った時にダンシングをしたのですが異音がしない?

ちょうどウメザワさんの所に到着して症状を伝えて、ウメザワさん試走1本目。

試走から帰って来たウメザワさん、一呼吸おいて「たぶん、ピラーですね。」の一言。

ささっと、お店にあったシートポストとテストサドルに交換してもらい赤メタボ試走1本目。

全く音がしない。 つーか、乗っただけで音がしたいのが分かった。

SL-Kだと座っただけでねじれる感覚があったのですが、そういう感じが全くない。

家に帰ってからは最後の悪あがきで、残しておいたK-FORCEのシートポストに交換。

サドルの可能性もあるので、サドルも愛用のリーガルeを装着して試走してきました。

全く異音はせず。 ウメザワさんの読み通りSL-Kのシートポストでした。

新品で買ったのになぜ!? っていう気持ちでいっぱいです(;´Д`)

そんな訳で、またまた今回もウメザワさんのおかげで問題が一つ解決されました。

これで異音を気にすることなく、明日もサイクリングに行ってきたいと思います!

17-05-11-3.jpg

明日はこのジャージの初披露ですよー(`・ω・´)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Add your comment