腰痛持ちの俺がやれんのか?

30代前半で腰痛持ちのメタボがロードバイクで痩せられるのか・・・?

きらら浜サイクルミーティングに行ってきた! 

GW最終日は山口県で開催された、きらら浜サイクルミーティングに参戦してきました!

7時に過ぎに会場入りして準備を整えて試走開始までのんびりします。

8時になり、会場にアナウンスが流れたので試走開始。

17-05-09-01.jpg

ゆっくりでいいよーって言ったのに、ヤル気満々の息子さんは大人にピッタリ張り付きます(;´・ω・)

2周ほどは泳がせましたが、3周目に入る前にペースを落とすように指示をだします。

固定ローラーも準備していたのですが実走の方がイイという事でギリギリまで試走。

コースクローズのギリギリまで走り、残り時間でゼッケンなどを付けて準備を済ませます。

9時前になり召集がかかり、いよいよバンビーノクラスとキッズクラスのレースが始まります。

きらら浜は一周2.3kmのコースをバンビーノは2周、キッズは3周で競います。

バンビーノもキッズも同時に出走し、序盤はローリングスタートの為に先導のバイクが付きます。

スタートの位置取りも大切ですが、ローリングスタート中の位置取りも大切となります。

17-05-09-02.jpg

バンビーノクラス16名、キッズクラス10名の総勢26名がスタートラインにつきます。

一列目はキッズクラスの選手が勢ぞろいし、息子は2列目に並びます。

程なくしてスタートの合図があり、先導のバイクのペースでゆっくりと進んでいきます。

息子さん、地味にクリートキャッチ失敗(笑) まぁ、すぐに持ち直しましたけどね。

バイク先導が外れた集団は一気にペースを上げていきます。

キッズクラスの選手1名が飛び出し、それに反応する形で数名の選手が後を追います。

息子も先頭の選手に反応し、キッズ3名バンビーノ2名の5名の選手が先頭集団となります。

17-05-09-03.jpg

この日のきらら浜は午後が近づくにつれて風が強くなってきましたが、朝一のレースは風は弱め。

風の抵抗を受けない軽量級のキッズレーサー達はみるみる速度を上げて行きます。

今回のレースでは失敗してもいいからアグレッシブに動くようにと伝えました。

息子さん、隙あらばという感じで先頭の選手に張り付きます。

17-05-09-04.jpg

この時の速度が35km/h程度出ていたようですが、前の選手との車間距離は30cmぐらい?

フォームも綺麗だし、マジで見習いたい(;´・ω・)

17-05-09-05.jpg

17-05-09-06.jpg

1周目はキッズの1選手がハイペースで先頭を牽き、残りの4名が必死について行く展開。

2周目に入りホームストレートを過ぎた辺りで先頭集団に動きが出始めます。

17-05-09-07.jpg

先頭集団の中にいたキッズクラスの選手1名がアタックを仕掛けて単独で逃げに出ます。

息子は冷静にこれにも反応して追いかけ、先頭集団から2名が抜け出す形で進んでいきます。

17-05-09-08.jpg

ハイペースで1周目を終えたハズなのに、その小さな体のどこにチカラが残っているのでしょうか?

一瞬、息子がチラッとコッチを見た気がしたのですが笑ってやがる・・・((((;゚Д゚))))

久しぶりに見ました。 最後に見たのは久万高原HCの時だったでしょうか?

辛くてしんどいはずなのに笑ってやがるんですよ。

息子は最終コーナー手前の200m辺りでアタックを仕掛け、一気に前に飛び出しゴール!

17-05-09-09.jpg

17-05-09-10.jpg

前回の失敗を繰り返さないレース展開だったと思います。

後ろを振り返らず、アタックを仕掛けてからは一気にスプリントの態勢で逃げ切る。

アグレッシブに動き、自分でレース展開を作っていく。

欲を言えば先頭集団にいる間に先頭を回して欲しかったですが、かなりの速度だったそうで無理だったようです。

今年に入って初めてのテッペンを獲る事が出来ました。

17-05-09-11.jpg

賞状や盾をいただき、インタビューではまさかの大失言・・・( ゚д゚)

速報でも書きましたが、この発言に関しては本当に申し訳ない気持ちです。

息子への注意もそうですが、親である自分の責任です。

今後はこのような発言を慎むよう親子で反省し、新たな気持ちでレースに参戦していきます。

レース関係者ならびに参加者の皆様、本当にありがとうございました。

次のレースもアグレッシブに動いてくれたらいいなぁ~(*´ω`)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

Comment

Name - ガサルス  

Title - おめでとう!

優勝おめでとうございます(^-^)
キッズクラスの子達についていくなんてさすがですね!

ライドで偉そうに教えれるのも今のうちだけかな、、、
2017.05.09 Tue 22:02
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

ガサルス様

700Cに乗り換えるまでがオッさんの寿命ですな…(;ω;)
2017.05.09 Tue 22:17
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.05.10 Wed 13:28
Edit | Reply |  

Add your comment