腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

雨からにげる 

たらふく焼肉食ってきました(`・ω・´) なので、今日の100kmライドは完走したしました。
消費カロリーより摂取カロリーの方が上回っているという事を除けば、大変満足な1日でした。
今日の記事は100kmライドをダイジェストでお届けいたします(*´Д`*)

朝7時に起床して、準備を整えて7時半に家を出発。いつものごとく重信川CRを目指します。
昨日も出会ったトレック乗りのおじ様に、CRの入口であっさり抜かれますが気にせずまったり走ります。
CRを走っていると、なぜか踏める気がしてきてガシガシ踏み込んで34km/hぐらいで巡航します。
前方にトレックのおじ様発見!( ゚д゚) 心拍は上がっているけど疲労感は無い。先に行っちゃう・・・?
「右通りまーす!」と声を掛けて先に行かせて頂き、しばらく進みます。で、やっぱりバテる(;´Д`)
一般道に出た時にはトレック乗りのおじ様がすぐ背後にいました。いやぁ、マジで情けない(ノД`)
心の中で「調子に乗ってスイマセン。」と謝りながら、先に行ったことを激しく後悔。
トレックのおじ様は別ルートでCRを上がる模様。ほっとしたのも束の間、チェーンが脱落して足止めです。

チェーンを直して、リスタート。CRをどんどん進みますが、微妙に雨がポツポツと降ってきます。
そして、やっぱり気になるBB30の異音。また再発しましたが、今日は100km走りたいので預けるのは後です。
見奈良の手前まで走るとトレックのおじ様が前からやってきます。あらヤダ早いのねぇ(*´Д`*)
って、思ってたら違いました。アスファルトがめっちゃ濡れてる。一気に雨のニオイが強くなります。
気のせいかも知れませんが、事故で痛めている右腕がうずきます。これは、行かない方が良さそう(; ・`д・´)
濡れたアスファルトを背に、元来た道を引き返します。濡れるのはまっぴらゴメンです。

CRを戻り、途中コンビニで朝食タイム。本当はパン屋さんに行きたかったけど、時間も無いので仕方なし。
整体に寄って施術を受け、11時過ぎに今治を目指します。この時には日が出てきてちょっと暑かったです。
196号を走り、いつもの北条バイパスに上がり夏目のフジの前でチェーン脱落2度目。ヘタクソ過ぎですね。
チェーンを直して、リスタート。順調に進み、いつも寄る菊間のローソンで給水&補給です。

gg.jpg

(∩´∀`)∩ワーイ ガリガリ君当たったよ~♪

はい、こういう所で余計な運を使います。当たりは嬉しいですが、2本も食べれ無いので子供へのお土産です。
補給を終えて、ローソンを出るとスペシャ乗りのおじ様が目の前を通過していきました。
うーん・・・(;´∀`) このタイミングはトレック乗りのおじ様の時と同じパターンだな・・・。
そんな事を考えながら、先に行かない方向で走りますが追いついてしまいました。さて、どうしよう?
心拍計を見ると150前後です。自分の平均が140ぐらいなので、そこまで無理している数字ではありません。
さんざん悩んだ結果、時間もあまり無いので先に行かせて貰うことにします。
「こんにちは~。通りますねー。」と声を掛けたら、爽やかに挨拶してくれました。マジでナイスガイ(*´Д`*)

若干の追い風などもあり、30km/hを下回ることはありません。すいすいと進みますが、雲行きが怪しい。
大西町の星の浦海浜公園を過ぎたあたりから、かなりどんより雲です。遠くを見るとカミナリが光っています。
なーんて、空に気を取られていたら本日3回目のチェーン脱落。いや、もうロードバイクのセンス無さ過ぎ(笑)
近くのコンビニでチェーンを直し、先行で今治入りしている子供達に連絡を入れると雨は降っていないとの事。
これは急いで交通公園に向かい、雨が降る前にCAAD10を車載しなくてはいけません。ペースを上げましょう!

リスタートし、196号線を進みます。途中で先行している車を捕らえました。近くでご飯を食べていたそうです。
雨が酷くなったら拾ってくれと伝えて、先を急ぎます。この時点で、サイコンの距離は90kmです。
ポツポツと小さな雨粒が落ちてきます。雲の流れも速い。土砂降りになるのは時間の問題です。
高市交差点を左折し、しばらく進むと雨粒が大きくなります。しかも、向かい風になり速度は27km/hまで落ちます。
信号で引っかかり止っていると、さらに雨が強くなります。ここまでなのか・・・?目指す交通公園はすぐ近くです。
左を見ると銀行の駐輪場がちょうど雨宿りできそうです。CAAD10濡らしたくないし、迎えを待つかな(;´Д`)
ふと、サイコンを見ると99.03kmの表示でした。 そりゃ、もう男ですから(`・ω・´) 行くしかないでしょ!!!
信号が青になり、スタートダッシュ!幸い、雨は一時的に強くなっただけで本降りにはなりませんでした。
交通公園に到着したのは14時前。走行距離101.3kmで久しぶりの100kmを超えるライドになりました。
と、喜んでいるのも束の間。到着して10分後に土砂降りです。車載の途中で雨に降られ、散々な目にあいました。

雨がやむのを待ち、少しだけストライダーの練習です。その間にCAAD10を拭き、車載を完了させます。
近くのジェラート屋さんでジェラートを食べて、松山に帰りました。あんまり練習出来なくて残念(´・ω・`)
帰りにCAAD10をショップに預けに行き、焼肉をたらふく食べて大満足の1日が終わりました。

明日から仕事とか考えたくないなぁ(´Д`) 明日へのエネルギーに応援のクリックをお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - ぱぱん  

Title - 

sinさん、こんにちは

休日ライドお疲れ様でした。
ご家族のサポートというか、うまくコラボされてますよね。
うらやましい限りです。

それにしても、チェーン落ちが多いようで気になりますね。
ショップにはご相談されましたか?
チェーンの長さが適切でディレイラーの調整ができていれば、乗り手の技量とかでチェーンが落ちたりはしないはずです。
(5600系が罹患する通称105病なら別ですが…)
チェーン落ちの状況を説明して、きちんと調整してもらって快適に走ってくださいね。
2013.07.16 Tue 09:44
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

ぱぱん様

久しぶりの100kmで足がクタクタです。今もシップ張ってますしね(笑)
チェーンの件は、BB30の修理と共にショップにお願いしました。
原因は何となく心当たりがあったりします・・・(;´Д`)
2013.07.16 Tue 23:48
Edit | Reply |  

Add your comment