腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

GTRでリハビリライド中! 

術後1ヶ月で主治医から運動OKの許可を頂きました。

ラントレ3kmと三本ローラーで体を動かしダイエット&体力回復に努めています。

ラントレは最初の3日間は筋肉痛に悩まされましたが今では何ともありません。

ゆっくりのペースですが5kmぐらいまでは走れたので今後も続けていくだけです。

問題はロードバイク。

手術前にコラムカットをしたCAAD10は前傾がきつく、しばらく乗ると嫌な痺れが出ます。

なるべく後ろ乗りを意識して座れば大丈夫っぽいのですが、徐々に違和感が出てきます。

以前は実走では痺れが出ず、三本ローラーの時のみ症状が出ました。

CAAD10よりポジションを楽に設定してあるGTRでリハビリがてら外を走ってみました。

17-04-04-1.png

まず驚いたのが、全く速度が維持できないこと(;゚Д゚)

少し頑張っただけで息が上がってどうにもなりません。

まるでロードバイクをはじめたばかりのような疲労感。

そして肝心の痺れですがやはり10分ぐらい乗ったら、嫌な感覚が出始めました。

ダンシングを入れて誤魔化しながら走りましたが、根本的な解決にはならず。

家に帰ってからはポジションの見直しを行いました。

サドルを1.5cm前に出し、ハンドルはコラムスペーサーで5mm上げました。

サドルの水平をチェックして出来上がり。

17-04-04-2.png

ポジションチェックがてら、息子と一緒に練習してきました。

昨日と比べると随分とポジションが楽になっていました。

痺れの症状もマシにはなっていましたが、やはり股間に違和感があり足先まで響く感じ。

原因がヘルニアなのか、サドルやポジションなどの物理的な問題なのか?

あと気になったのが、サドルを水平にしているのに気が付けばサドルの前に座っている事。

ずり落ちる感覚? 水平にしているからそんな訳ないのですが、お尻が安定しない?

結局、サドルに前乗りになるから股間を圧迫して痺れているような気もしてなりません。

手術して1ヶ月半なので、時間がたてば治るかもしれません。

しかし私には悠長に構えている時間はありません。

出来る事は何でも試し、少しでも早く回復しなくてはいけない事情があります。

こんなしょうもない悩みを聞いてくれるのはウメザワさんだけなので、近いうちに相談に行ってみます。

とりあえずはレンタルサドルを借りて、少しでも症状が改善されるのを願うばかり。

サドル問題が落ち着いたらCAAD10をどうするかを考えないといけません。

現行車であればフォークだけ購入する事も可能でしょうが、5年も前のモデルだと難しいでしょう。

5年も前のモデルなので、いっそのこと乗り換えるのも方法かもしれません。

でも、愛着もあるので残しておきたいのが本心です。

見た目は悪くなるかもしれないけど、CAAD10のフォークを手に入れて作り直したい。

純正フォークが無ければ、何か他に方法がないか?

これもウメザワさんに相談に行ってみよう(;´・ω・)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - 大○  

Title - 

純正で無くともフォーク単体でサイズが合えば入るのでは?単品のフォークが売ってるので案外、戦闘力もアップすると思います。
純正じゃないといけないのであればどうともいえませんが。
2017.04.05 Wed 08:48
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

大○さま

おっしゃる通りフォーク単体でサイズがあえばいけちゃいますね。
旧式のCAAD10にどこまでお金を掛けるか悩むところですが・・・(;´・ω・)
2017.04.08 Sat 19:20
Edit | Reply |  

Add your comment