腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

2017年 息子、西チャレに挑む! 

朝は2時過ぎに起床(´・ω・`)

眠たい目をこすりながら広島県は中央森林公園に行ってきました。

会場に到着したのが6時でしたが、すでにゲートオープン待ちの車の列!

なんとか本部テント近くの場所スペースを見つけて駐車・・・と思いきや停めるなとクレーム(;´・ω・)

タープを2つ張るから停めるなと大激怒しているので、関わりたくも無いので他のスペースを探します。

運よくウメザワさんを見つけて事情を言ったら詰めればスペースを空けれるとの事で移動。

ちゃちゃっと準備をして、寒いのでゆっくりと息子のアップをはじめます。

17-03-12-1.jpg

アップや準備をしていると、けんこうパパさんやサンバスさんに遭遇。

最近ではウメザワさんやジュニアクラブの方々をはじめ、色々な方とお話させて頂ける機会が増えました。

これは本当にありがたい事で、息子も県外に自転車を通じて友達が増えて嬉しいようです。

8時過ぎからキッズのショートコースの試走になり、アップの仕上げがてらゆっくり走らせます。

出走時間直前になり、いつものスタート位置に行ってたらスタート位置が違っていました( ̄▽ ̄;)

他のカテゴリーが300m手前からのスタートだったのは知っていました。

まさかキッズカテゴリーまでスタート位置が変更になっているとは気づかず整列に出遅れます。

出走時間には間に合いましたが前列ではなく2列目からのスタートです。

カウントダウンと共にピストルの音で一斉にスタート!

前列のマークをしていた選手が一気に飛び出し、最初の直線でグングンと後続を引き離します。

肝心の息子さんはスタートで前列の選手に反応できず出遅れてしまいます。

黙っているつもりでしたが、この展開はマズ過ぎる!!!

「前を行かすな、追いかけろ!」と、思わず叫んでいました(;゚Д゚)

先頭1名が逃げを決め、2位集団が息子を含めて4名のグループで先頭を追いかけます。

2位集団には同じジュニアクラブの選手に他のレースで負けたことのある2選手も入っています。

このままの展開では2位集団が牽制し合って1位に追いつくことは出来ないでしょう。

これが大人のレースだったら2位集団で共闘して追いかける事もあるのでしょうがキッズにそれはありません。

2位集団から上手く抜け出せれば1位を追う事も出来ますが、風よけ使われる可能性もあります。

動かず2位集団で様子を見ればペースが落ちついて、2位争いのスプリント勝負になるかもしれません。

普段であれば指示を出すところですが、今年は本人の意志に任せると決めていたので静観。

すると半周目あたり息子が動きます!

2位集団の中から抜け出して1位を追い始めます。

17-03-12-2.jpg

少しずつですが2位グループから抜け出し、一時は1位の選手に少し近づけたようにも見えました。

しかし1位の選手の走りは全く衰える事なく、最終ラップもペースを落とすことなく1位で逃げ切り。

息子は2位となりましたが、約30秒差を開けられるという記録でした。

完全に力不足・・・。

スタートを失敗したとか、そういう事が問題でないぐらい差を見せつけられました。

息子の走りとしては2位集団の中から勝負を仕掛けて1位を狙いに行く姿勢が見れたので満足。

17-03-12-3.jpg

賞状と盾をもらい、ご満悦の息子さん(´-`*)

息子のレースの後は高学年のレースを観戦したのですが、レベルが高い!!!

高学年のレースではウメザワさんの息子さんが優勝し、ジュニアクラブのメンバーも入賞していました。

あと数年したら息子も本コースを走ると考えたら少し怖くなってきましたけどね・・・。

レースが終わった後は愛媛までとんぼ返り。

17-03-12-4.jpg

レースの疲れなんてお構いなしに、夕方までBMXの練習に明け暮れていました。

あ、もちろん私もリハビリがてらウォーキングをやりましたよ!

17-03-12-0.png

今日は様子を見ながらですが、少しペースを上げて5kmほど。

少し慣れてきたのか、今までのように3km辺りから急に疲れるという事もなかったです。

快復に向かっている証拠なのかな?(*‘∀‘)

月曜からはさらに仕事が忙しくなりそうですが、リハビリと息子の練習を頑張っていきますよ!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - けんこうパパ  

Title - 

朝早くからお疲れ様でした。
頑張ってる姿、かっこ良かったですよ。
子供も気になってたみたいで、自分がゴールしたあとすぐ
どうやった?
と聞いてきましたわ

また灘崎でお会いしましょう
ゆっくり休んでくださいね
2017.03.12 Sun 22:29
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

けんこうパパ様

当日はお世話になりました!
久しぶりに色々とお話できて楽しかったです♪
子供さんもウチの息子を気にかけてくれてありがとうございます。

また灘崎で色々とお話ししましょう。
それまではお互いに無理をしないように気をつけましょうね(*‘∀‘)
2017.03.13 Mon 22:43
Edit | Reply |  

Add your comment