腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

腰痛持ちの俺、ピンチ!? 

まずはブログの更新頻度が遅れていることをお詫び申し上げます。

まぁ・・・過疎ブログなので、更新を待ってる人がどれほどいるかは気にしないでおきましょう(笑)

さて、ブログの更新が滞っているのには理由がございます。

その理由なのですが・・・

17-02-10.jpg

当ブログのタイトルにもあるように、赤メタボは腰痛持ちです。

184cmという巨体故に10代の時から腰痛があり、軽度のヘルニアと診断されていました。

20~30代ではゲームにどっぷりはまり超インドアな毎日。

不摂生極まりない毎日。 増え続ける体重。 ピーク時は120kgを越えていました。

腰痛は悪化。 日常生活に支障をきたすレベルでした。

情けない話で腰が痛くて靴下が履けず、手伝ってもらった事もありました。

子供の自転車を買いに行った時に見かけたロードバイクに心を奪われ強引に購入。

それがきっかけでダイエットにはまり体重はみるみる落ちていきました。

・・・が、急激なダイエットは筋力も落ちてしまいます。

原因は定かではないですが、腰痛が急激に悪化した時期でした。

とてもロードバイクに乗れる状態ではなく、松山で有名な某クリニックを受診。

MRIの結果は今と同じく、椎間板ヘルニアと脊柱管狭窄症との事でした。

病院の判断は温存療法でした。

電気流したり、ストレッチやったりして半年ほど様子を見ましたが痛みは増すばかり。

某クリニックの先生には痛みを訴えましたが、温存療法の続行との事でした。

この辺りから痛み止めを常用し、それでも治まらないときはブロック注射を打っていました。

痛みのある生活が当たり前になっていた2年前の6月に後方からきた車に引っ掛けられて事故。

左半身を強打し、このあたりから体の左右のバランスが崩れていきました。

整体で体のバランスを整えてもらい、痛み止めを飲んでブロック注射。

そんな状態でロードバイクに乗っていました。 

痛くても楽しいのでやめれない。

そして、もう一つやめられない理由。

16-11-17.jpg

息子がロードバイクをはじめてくれた事です。

毎日の室内練習、週末のサイクリングが定番化。

ガサルスさんやまっつーも息子の練習に付き合ってくれるようになりました。

楽しくて仕方がないロードバイク。

しかし体は悲鳴を上げていました。

痛み止めの効きが悪くなり、ブロック注射を打つ間隔が短くなってきました。

痛みでローラーが回せず、日々の練習が続けられない。

痛みで寝れず、ボロボロの状態での仕事。

寝る為に酒を飲み、体重は増え続けていきました。

そして年末年始、耐えられない痛みで一睡もできませんでした。

かかりつけのペインクリニックの医師からも検査を勧められ、知り合いの紹介があり病院に行ったのが1月末。

レントゲンを見ただけで、手術前提で精密検査を行う事が決まりました。

精密検査が2月6日から始まり、3日ほど検査入院をしました。

そして2月17日に手術を受けることが決まりました。

2月いっぱいまではリハビリなどもあるので入院予定。

術後の一か月は重たい物を持ったり、運動は控えるように言われています。

ロードバイクにはしばらく乗れそうにありませんが、春からは乗れるようになるのかな?

今、自分が出来る事はダイエット。

食事を見直し、痛みを紛らわすために飲んでいた毎日の酒をやめました。

少しでも体重を落として腰への負担を少なくしようと思っています。

ブログに関してはロードに乗れないとネタが無いので更新頻度は少ないと思います。

病院でどれほど更新ができるか分かりませんが、細々とは続けていくつもりです。

2月の更新は少ないと思いますが、今後とも当ブログ&息子をよろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - おたか  

Title - sinさん、ガンバレ!

sinさん、香川のおたかです。
僕は、sinさんのブログいつも楽しみにしているひとりです。同じ営業ということもあり、自分が辛い時でも、sinさんは仕事も、家族も大切にしてるよな、頑張ってるよなといつも励まされていました。
体調、キツかったんですね…。しんどかったですね。今は、体の治療を最優先で、また春からゆっくりでもロード乗れることを祈ってますから!
お大事にされて下さいね。
sinさん、ガンバレ‼︎
2017.02.11 Sat 15:46
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

おたか様

ブログのご拝読ならびに応援ありがとうございます!
痛み止めの常用やブロック注射が当たり前になっていましたが、感覚がバカになってました( ̄▽ ̄;)
神様がくれた休暇と思い、治療に専念しようと思います。
2017.02.11 Sat 17:46
Edit | Reply |  

Name - Calo  

Title - 

いつも更新を楽しみにしていた者の一人です。ヘルニア…大変ですね。
私も年末の事故で1カ月ほどライドができなかったので、乗りたい気持ちは痛いほどわかります(^_^;)
無理をせず、しっかり養生なさってください。
2017.02.12 Sun 16:03
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

Calo様

私の場合、ヘルニアというよりも狭窄症の方が酷いようです(;´・ω・)
今は出来ることをやって、少しでも体重を落として4月に備えようと思います。
2017.02.12 Sun 19:57
Edit | Reply |  

Name - kagy  

Title - 

はじめまして。
いつも、sinさんのブログを楽しく拝見してます。
同じ松山に住む自転車乗りとして、いてもたってもいられず、コメントします。
じっくり無理せず体を労わり、全快のあかつきには自転車に戻ってきてくださいね。
ロードバイクネタがアップされる日を、楽しみにしてます。
2017.02.14 Tue 19:45
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

kagyさま

ブログのご拝読、ありがとうございます。
今でも自転車に乗りたくてウズウズしていますが我慢しています(笑)

自転車のネタはしばらくお預けですが、必ず帰ってきます!
2017.02.14 Tue 20:17
Edit | Reply |  

Add your comment