腰痛持ちの俺がやれんのか?

30代前半で腰痛持ちのメタボがロードバイクで痩せられるのか・・・?

しまなみ初詣ライドに行ってきた! 後編 

ブロック注射打って来たので、今日は腰が少し楽!(`・ω・´)

調子に乗ってローラー回したりしたら翌日がひどい目に合うので大人しくブログ書きます。


きーのーうーのーつーづーきー!!!

糸山を出発した赤・赤・青の3名は順調に走り、因島のルリヲンでカレーを食べて大満足。

お腹を満たしたので、今日のサイクリングの目的地である大山神社に向かいます。

17-01-10-8.jpg

毎度おなじみの自転車おみくじ!

私も引きましたが、末吉と微妙でした( ̄▽ ̄;)

息子も吉だったかな? 去年のように大吉やら中吉は出ませんでした。

おみくじを引いた後は参拝をし、今年のレースの無事故と必勝祈願を行いました。

目的を果たした一行は走行距離を延ばすべく向島を目指します。

17-01-10-9.jpg

因島大橋を渡るのも久しぶりですな!(*‘∀‘)

しまなみ海道はよく走りますが、向島や尾道までとなると時間も掛かります。

それ以前に向島や尾道にあまり用事が無いっていうね・・・(;´Д`)

それはさて置き、向島に降りた辺りから息子の様子がおかしくなってきます。

そんなに速いペースで走っている訳でもありませんが、ガサルスさんに張り付くことが出来ない。

大丈夫?という、問いかけには返事をしますが明らかにオカシイ。

17-01-10-10.jpg

後藤飲料水工業所に到着して、私とガサルスさんはラムネを注文!

息子はサイダーを注文したのですが、瓶の中にビー玉があるのがラムネで無いのがサイダーですって。

中身も若干違うらしいのですが、お店のおばちゃんが教えてくれました。

ラムネとサイダーを飲み終えた一行はサンライズ糸山に向けて帰らなくてはいけません。

すでにこの時点で14時ぐらいだったと思います。

のこり70kmぐらいだから息子の足で休憩を入れながらだと19時ぐらい着でしょうか?

向島から因島に向けて走っていたのですが、どうにも息子のペースが上がらない。

休憩したいという事なので、因島大橋の下にある公園で休憩。

お腹が空いたと言うので補給食を入れた袋を渡して、私はトイレに向かいます。

戻ってみると、袋の中にあった羊羹×2個 カロリーメイト1袋(2個入り)が無くなっていました。

ようは単なるハンガーノックという事でしょう(;´・ω・)

因島に戻ってからもペースは変わらず、途中のコンビニでさらに休憩。

ここで息子からはまさかの「ママに迎えに来てもらう」発言!?Σ(゚д゚lll)

仕方なくフェリーの時間も調べますが18:40までありません。

ちなみに現在16時なので2時間以上待機となります。

それならゆっくりでも自走で帰った方がマシ!

何とか息子を奮い立たせる為にも、急きょではありますが最長記録更新の話を持ち出します。

今までのサイクリング1回での最長距離は130kmです。

息子は4月に開催されるグランツールせとうちに出たいと言っています。

グランツールに出るなら140kmを走らないといけません。

この事を説明し、息子に自走かママのお迎えかを聞くと自走を選択。

自転車以外はサッパリですが、自転車の事になると目標を決めたら絶対に諦めないのが息子です。

因島から生口島に戻ります。

生口島を走っている頃には日が傾き始め、気温も少し下がってきました。

17-01-10-11.jpg

息子は眠くなるのでガムを買ってほしいというので、自分とガサルスさんのラムネ菓子とガムを購入。

念のために補給食も買いなおしておきました。

ここまで走ると補給が効いてきたみたいで息子は完全に復活というか、むしろ目標を見つけて元気になってます。

生口島から大三島に渡り、さらに進んでマリンオアシスはかたまで戻ってきました。

17-01-10-12.jpg

この時点で18時ぐらいで辺りは真っ暗です。

もちろん自転車で走っている人なんて私達3人以外にはいません。

息子は右の足の裏が少し痛むと言い出しましたが、150kmを走るまで絶対にやめないと言い張ります。

私も寒さのせいなのか、左ひざの古傷が痛みだしました。

息子も頑張っているので赤メタボも頑張りますよ!

マリンオアシスはかたを後にし、大島に渡り宮窪峠を越えていきます。

来島海峡大橋まで戻ったのですが、糸山に戻っても150kmに満たないかもとガサルスさんが言い始めます。

仕方ないので来島海峡大橋の登り口を越えてう少しばかり外周コースで距離稼ぎ。

最後の来島喜興大橋を渡って、サンライズ糸山に到着!

17-01-10-13.jpg

なんとか19時過ぎに戻ってまいりましたよ(*´Д`*)

走行距離にして154.7km 走行時間は8時間でした。

思い付きだけで150km走って自分の最長記録を越えてみろと言いましたが、見事に越えてくれました。

その後は車を積んで今治のラーメン屋さんでお腹いっぱいにして帰りましたとさ!

この日も一日中付き合ってくれたガサルスさんに感謝です!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Add your comment