腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

乗る自転車がなくなった日 

昨日は酒を飲もうかと悩んだ挙句、コンビニに走ってしまった。全くもって情けない(´・ω・`)

今日は早起きして、晩酌分ぐらいはカロリー消費しないといけないと思い重信川CRに行く事にした。
午後からはP8で北条まで行くつもりだったので、午前中はPACEに乗る事にした。
準備をしている時に思った。ツール缶持って行っても、携帯ポンプ無いからパンクしても意味が無いなと・・・。
つーか、今までパンクとかしたこと無いから今日もパンクしないよねヽ('A`)ノ
そんなノリで出発した。最近、重信川CRに行って朝食をいただくというのが定番になってきている。

特に問題も無くCRに入り、しばらく走ると久しぶりに乗馬をしている方に出会った。
この方は初めて重信川CRに行った時にお話しをさせてもらった。最初に会ったのは寒い冬だったなぁ(´Д`)
挨拶をすると覚えてくれていたらしく、少しお話しをさせて頂きました。早々に切り上げて、リスタート。

・・・?ハンドルが重たい?・・・なんだ?

すぐに止まり、ハンドルを左右に動かしてみますが特に違和感はありません。どこかネジが緩んだかな?
色々と触ってみましたが緩んでいる箇所は見当たりません。気のせいだったんかな・・・?
もう一度PACEにまたがり、ペダルを回しますがあきらかに重い! 下を見ると、納得しました。

人生初のパンクですヽ( ゚Д゚)ノ  (タイヤ交換中のリム噛みパンクはカウントしない)

「パーン」とか「シュー」というような、空気の抜ける音は全くありませんでした。そんなもんですかね?
せめてツール缶があればチューブぐらい交換して、通りすがりの方に携帯ポンプ借りられたのになぁ(;´Д`)
さすがにどうにもなりません。朝も早いのでお迎えの要請も厳しいので、歩いて帰るしかありません。
CRをとぼとぼと歩いて帰宅しました。午後からはP8でお散歩するので、カロリー消費は午後にお預けです。

帰って来て、タイヤを外してチューブを調べてみました。
p1

こいつがパンクの原因ですな。で、タイヤを見てみるとかなりボロボロです。日頃のメンテナンス不足ですね。
タイヤも激安だったので、耐久性もそれなりだったのでしょう。この際なので、タイヤとチューブは新しいのにします。
練習用なのでリチオン2でいいかとストックを探したら1本しかない。多分、後輪も時間の問題なので変えたい。
仕方なく前輪だけバラしてタイヤが2本届くまではPACEのタイヤ交換作業は保留です。P8あるからいいよね?

お昼前に準備をし直して、P8で北条に向けてお散歩です。子供のストライダーの練習に行くので先行出発です。
いつも通っていたトレーニングコースの北条バイパスをずっと進みます。途中、ダイキでお買い物。
ダイキで後続と合流して、飲み物を購入してお昼ご飯に向かいます。お散歩途中で見つけた蕎麦屋さんです。
お腹空いてたので写真撮るの忘れました!グルメレポートできずに申し訳ない(ノД`)

お腹も満たされ、ストライダーの練習開始です。P8で伴走しながら暑い日差しの中を走ります。
日差しといえば、今年は諦めました。当初は日焼け止めを塗っていましたが、塗っても焼けるので諦めました(笑)
ジリジリと日差しが強く、20分に1回は給水タイムです。塩分補給のタブレットを食べさせたりしながら走ります。

・・・!?ん・・・・うわ!!!・・・ガツン!

P8の左ペダルが外れて落ちてしまいました。速度を出していなかったので、危なくは無かったのですが・・・ねぇ?
どういう事だよ?(; ・`д・´) クランク側のネジ穴はグシャグシャです。完全に穴をなめてしまっています。

p8l.jpg

p8l2.jpg

これはネジ穴が合っていないのを無理やり締め上げたか?それとも左右逆に着けて、ネジ穴をダメにしたのか?
どちらにしろ公道でなくて良かった。速度出してたら、踏み外して転倒していたかもしれません。恐ろしや:(;゙゚'ω゚'):
練習の帰りにデポに持ち込んで見てもらった所、右のペダルのネジ穴は綺麗に黒の塗装が残っていました。
左だけ、何らかの理由でダメになっちゃったんですね。とりあえず、購入店に連絡を入れて今後の対応は相談です。

家に帰り荷物の片づけをしている時に、やたらと玄関が広く感じました。そう、自転車が無いのです。
あるのは前輪を外したPACEだけです。何だか寂しいなぁ・・・(´・ω・`)  って、あれ? もしかして・・・?

今って、乗れる自転車が1台も無いんじゃね?( ´_ゝ`)

CAAD10が入院して落ち込みまくっていましたが、残りの2台も乗れないとなると逆に諦めがつきました(笑)
こうなったらwiggleで2013年モデルのセールやってたから買ってやろうか? (←ちょっとだけ本気)
早々にタイヤとチューブを購入して、PACEだけでも乗れる状態にしないとマジで禁断症状が出ちゃいます。

って事で、先ほどヤフオクとamazonでポチっとしておきました。余計なものも買いそうになりましたがね(;´∀`)
週末までにはPACEのタイヤ交換を済ませて、重信川CRに朝食ライドのリベンジをしに行きます(`・ω・´)

応援クリックの禁断症状が出ている方、連射しちゃってください(笑) よろしくお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - ぱぱん  

Title - 

sinさん、こんにちは

パンクの神様はsinさんのところに先に来ていたんですね。
私はパンクの神様のおかげで月曜日にエラい目に遭いました。

この神様は暫く居つくという噂があるので早くどこかに行ってもらいたいですね。
2013.07.09 Tue 11:23
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

ぱぱん様

パンクの神様!?
今日、タイヤ交換したばかりなのに怖くなるじゃないですか・・・( ;゚Д゚)

月曜日にエライ目という事は、通勤中って事ですか!?
2013.07.10 Wed 00:55
Edit | Reply |  

Name - ぱぱん  

Title - 

sinさん、こんにちは

日曜日に松江で用があり、土曜日から月曜日にかけて自転車で移動していました。(往路はしまなみ経由300km、復路は180km広島からフェリー)
月曜日早朝スタートして1時間半ほど間に3度のパンクに見舞われ、ホイールをダメにしながら松江まで引き返し自転車を分解して着払いで送り、バスで帰ってきたというエライ目でした…(泣)
2013.07.10 Wed 08:45
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

ぱぱん様

1時間半の間に3度のパンクよりも、往路で300km復路で180kmの方がインパクトが大きく驚いています(;´Д`)

師匠と呼ばせてください。本当にすご過ぎます!!!
2013.07.10 Wed 23:49
Edit | Reply |  

Name - ぱぱん  

Title - 

sinさん、こんにちは

個人的にはホイールがダメになったのが痛いです。

私は(も?…失礼)レース用の体型じゃないので
途中からどんなにギアを軽くしてもケイデンスが上がらず
体重に任せてペダルを下に下げるだけです。
何度も休憩しながら脚を動かしていればそのうちたどり着きます。
sinさんも、イベントに参加しているうちにきっとロングライドに目覚めてしまうと思いますよ。
2013.07.11 Thu 12:32
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

ぱぱん様

ホイールは大丈夫でしょうか? ダメというのは修復不可能ということですか?
どちらにしろ、へこみますよね。本当に、災難でしたね。

レースとかも距離で分けるのじゃなくて、体脂肪率でクラス分けしてくれたら参加しやすいのにと勝手に妄想しています(笑)
参加できそうなイベントは積極的にさんかして、ロングライドに目覚めたいですね!
2013.07.11 Thu 23:35
Edit | Reply |  

Add your comment