腰痛持ちの俺がやれんのか?

30代前半で腰痛持ちのメタボがロードバイクで痩せられるのか・・・?

みろくの里サイクルフェスタに行ってきた! 

ちょっと日が開いちゃったけど、みろくの里サイクルフェスタの記事をまとめますよ!

しつこいようですが、息子の今シーズン最後となるロードレースとなっております。

思い起こせば昨年開催された1回目のみろくのサイクルフェスタが息子のロードレースデビューでした。

その時の結果は3位。 初めてのロードバイクでの表彰台に喜び舞い上がっていました。

あれから1年の間に数々のレースに参戦し経験を積んできた息子。

今回はどんな走りを見せてくれるのか楽しみです。

1日目は息子のレースのみだったので、12時ぐらいを目標に家を出発します。

みろくの里に到着すると、一足先に到着していた山岳隊さん一家と合流。

挨拶を終えてキッズレースの受付を行います。

受付の時にダメもとで、高学年のレースで一緒に走らせてもらえないかと伝えてみます。

まぁ、普通だったら断られるでしょう。 もちろん断られるのは覚悟の上。

ゴネて走らせろと言うつもりはありませんが、少しでもチャンスがあるなら息子の経験の足しにしたい。

受付の方がすぐに実行委員長さんに話してくれ、断られると思ったらアッサリOK( ̄▽ ̄;)

ただし記録が残らないオープン参加と、事故やケガなどを配慮して無理な走りはしない事。

この2点を了解するのであれば、走ってもイイよとの事でした。

こちらとしては願ったり叶ったり! 記録よりも上級生と走れる経験というのは、とても貴重です。

16-11-23-1.jpg

まずはキッズレース低学年のスタートです。

1周回1.1kmのコースを1周の勝負となります。

出走は息子を含めて4名と何とも寂しい感じです・・・(;´Д`)

息子は終始リラックスした感じで走り、無事に1位でフィニッシュ!

そして、休む間もなく息子を呼び戻し計測タグを切ってもらい高学年レースも走らせてもらえました。

レースが終わった後は山岳隊さん一家と別れ、息子の希望で本屋さんで本を購入。

食事を終わらせてホテルでくつろいでいると・・・

16-11-23-2.jpg

お久しぶりのまっつーと再会です!(*´Д`*)

自転車ウェアじゃないまっつー見るの新鮮だわ(笑)

仕事が忙しいらしく、大変そうだったのでみきゃんグッズで癒しをプレゼントしておきました。




そして2日目~(`・ω・´)

この日は早朝から起きて、みろくの里に向かい場所取り要員です。

無事に3時間チームエンデューロの交代場所を確保できたので一安心♪

テキパキと準備を整えて、息子と一緒に試走をやっておきました。

10:30からは3時間チームエンデューロに参戦!

16-11-23-7.jpg

どうみても赤メタボだな・・・( ゚д゚)

ちなみに、この日は雨の予報じゃなったのに局地的な通り雨に合い路面はウェット!

愛しのGTRさんは何かというとウェットコンディションで走らされている気がします(;´・ω・)

本当は汚したくないけど、そうも言ってられなずレースが始まります。

前回のレースもそうでしたが、昨日も落車がありケガ人が出ているコースです。

普段はレースなんて無縁なオッサン3人なので、まずはケガ無く完走する事を目標にします。

なもんで、先頭集団の一番最後尾につけながら途中で千切られて5周を終えて交代。

16-11-23-3.jpg

視力が悪いので度入りのアイウェアは欠かせないのですが、マジでワイパーが欲しいレベル。

この後、顔を拭いたのですが泥だらけヽ('A`)ノ

わかっちゃいるんだけど、やっぱり路面ウェットで走るのは精神的に嫌ですな。

その後も周回を重ねながら交代を繰り返すのですが・・・

16-11-23-4.jpg

GTRがみるみる白くなっていきます(;´Д`)

ブレーキかけたらシャリシャリと変な音がするし、ギアチェンジしても変な音がする。

帰って洗車するの面倒だなーとか考えながら走っていたら、目の前のプロペル乗りがコースアウト!

やっぱり路面ウェットのレースは何が起きるか分かりませんね。

この日も3回ほど大きな落車があり、レースが2回ほど中断していました。

汚れていくGTRを見ながら、精神面も肉体面もすり減らしながら走り3時間が終了。

34チーム中13位だったので、目標としていた真ん中よりは上だったので大満足!

3時間エンデューロが終わったら、すぐにキッズレースの準備を行いスタート場所に移動です。

受付辺りで待機していると、審判委員長さんから話しかけられました。

すると、今日も高学年レースで走っちゃいますか!?と、声をかけて頂きました。

これはラッキー!って事で、ご厚意に甘えさせて頂きオープン参加で走れる事になりました。

16-11-23-5.jpg

キッズレース低学年の2日目は息子を含めた7人が参戦!

同じ愛媛からはPさんの娘さんのMちゃんが自転車レース初参戦です。

息子は昨日に引き続き1位でフィニッシュし、Mちゃんも3位でゴールする事が出来ました♪

そして、オープン参加の高学年レースです。

2日目のエントリーは2名っていうのは知っていたのですが・・・

16-11-23-6.jpg

まさかの700C2台の中に24インチの息子が一人。(一番右は招待選手)

スタート地点に並ばせた息子が「聞いてねーよ?」みたいな顔でコッチを見ていたような?( ̄▽ ̄;)

これも経験! 今後のレースでは700Cに乗った選手も増えてくるでしょうからね!

私のワガママでお願いしたのですが、ありがたいことに2日共に息子は高学年で走らせてもらえました。

こういった素晴らしい経験をさせていただいた大会関係者の皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

当初はDNSも考えていたレースでしたが、終わってみれば出て良かったと思える内容でした。

これにて息子のロードレースはしばらくお休み。 

サイクリングは定期的に行いますが、息子の希望もありシクロクロスの参戦を検討しています。

いまだに小田川シクロクロスにエントリーしていないのは、私がオフロードを苦手だから。

ロードなら息子にはまだ勝てるけど、オフロードは勝てる気しない・・・。

こうなったらフルカーボンのMTBでも買って、息子に負けないように頑張るしかないのかな!?ヽ('A`)ノ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Add your comment