腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

息子のレース参戦について考えてみる! 

今シーズンのロードレースは週末に開催されるみろくの里サイクルフェスタが最後となります。

12月からはシクロクロスに出してみようかと考えていますが、エントリーはしておりません。

エントリーしていない理由は色々あるのですが、四日市を終えてから色々と考えている事があります。

現在、小学2年生の息子は来年度から小学3年生になります。

ロードレースの大会次第ですが1~3年生カテゴリーだと、一番の年長となります。

3~4年生カテゴリーだと1個上の学年と戦う事になります。

レースの開催場所によってエントリー数もマチマチ。

正直、中四国圏のレースは競技人口が少なく盛り上がりに欠ける気がしています。

ロードバイクを初めて1年経ち、愛媛県から行けると思った範囲は手当たり次第にレース参戦しました。

レースの雰囲気に慣れて欲しかったのが1番ですが、レースに出たいという息子の意思を尊重していました。

来年度も引き続きレース三昧・・・と、考えていた時期もありましたが最近はそうは思いません。

ウメザワさんをはじめ、息子や家族と相談し自分でも何度も考えて一つの結論に達しました。

来シーズンからはターゲットレースを選び、それに向けての練習を増やそうと思っています。

もっと言えば、レース参戦は減らします。 月に1回ぐらいは出してあげたいですがね(;´・ω・)

2016年のレース参戦を踏まえて、2017年のレース動向を考えたいと思います。

逆にレースではなく、サイクリングイベントやヒルクライムイベントがあれば参加させたいです。

まぁ、年齢の関係で断られるのが大半でしょうけどね( ̄▽ ̄;)

イベントに出られずとも、私と一緒にサイクリングをする機会も増やそうと思っています。

16-11-17.jpg

とりあえず今週末のみろくの里サイクルフェスタを楽しもうと思うのですが・・・土曜日は雨予報。

そしてエントリーリスト見たけど、案の定人数が少ない。

レースと聞いてヤル気になっている息子には申し訳ないけど、私としてはDNS気分ですヽ('A`)ノ

そうそう、今更ながら四日市の全国ジュニアの結果が愛媛新聞で掲載されてました。

新聞に息子の名前が載るのは嬉しいのですが、なんで半月以上も経ってから掲載なん?

中の人が仕事してないんかな?(;´Д`)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Add your comment