腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

しまなみ海道にサイクリング・・・のハズが!? 

日曜日は予告通り4時過ぎに起きて、自走でサンライズ糸山を目指します。

5時に家を出て8時までにサンライズ糸山に着く予定なので時間的には余裕です。

ゆっくり走っても大丈夫・・・なんて思っていたらすさまじい向かい風。

北条辺りを走っている時は、それでも25~28km/hを維持できていたのですが・・・

海岸線に出た瞬間に20km/hを維持するのも困難な状況に追いやられます。

しかも寒い。 昼間は暑くなるだろうと思い、半袖ジャージで行ったのが間違えでした。

強風にあおられて、潮風が容赦なく赤メタボに襲い掛かります(;´・ω・)

これは休憩入れたら体が動かなくなると考え、菊間のローソンを素通りして先に進みます。

大西町の海浜公園まで来ましたが、風は弱まる雰囲気はありません。

天気予報を見てみると風速4mがしばらく続くとの事・・・。

これは橋の上ではもっと風が強くなって、体重の軽い子供たちは危険なのではなかろうか?

サンライズ糸山から一緒に走ってくれるAさんに電話して聞いてみると、やはりかなりの強風との事。

子供たちの安全を優先して、急きょ重信川CRをサイクリングすることに変更します。

なもんで、ここから道の駅ふわりまでは追い風ヒャハー状態で一気に戻ります。

ふわりからは車載で一旦、家に戻り準備を整え直して中央公園に向かいます。

16-10-11-0.jpg

総勢12名の大所帯で重信川CRに繰り出します!

こうやって見たら、以前のサイクリングと比べてロードバイク率が高くなってきてますな(・∀・)

24インチのロード・20インチロード・20インチクロスなど種類はいっぱい。

同じ規格の乗り物でも、乗り手が変われば走るペースも異なります。

私は先頭で道案内やコース上の危険箇所などを知らせる事に専念して走ります。

11時を過ぎた辺りで「早くヒマリに行きたい!」と子供たちが騒ぎ出したので早めの昼食です。

16-10-11-3.jpg

大人(オッサン)達は奥の方で主に自転車関係の話で持ち切り(笑)

子供達は早くパンを食べて、併設されている遊具で遊びたくて仕方なさそう(;´∀`)

パンを食べ終え自転車に乗り足りない数名は早く出発したそうな感じ。

人も多くなってきたので、子供たちに声を掛けて再び重信川CRを進んでいきます。

途中、見奈良の裏のコスモス畑を経由してCRの終着点である公園に到着。

ここからは子供たちは公園で大はしゃぎで遊び始めます(*‘∀‘)

そんなに全力で遊ぶ元気があるなら酒樽でも走れ!って息子に言ったら・・・

16-10-11-5.jpg

嬉しかったようで、すぐさま遊ぶのやめてロードバイクの準備をしてました( ̄▽ ̄;)

酒樽練習はあくまでも自主的な感じだったのですが、ジュニアクラブに入会予定のS少年も挑戦する事に!

息子はしばらくは良いペースで進んでいましたが、途中からはスタミナが切れたらしくペースダウン。

S少年も初めての酒樽の上に、坂が大の苦手という事でしたが最後まで走り切ってくれました。

16-10-11-4.jpg

ここからはお楽しみの下り基調+追い風ヒャッハー状態!

息子と二人で下りと追い風を存分に楽しみながら中央公園まで戻ってきました。

この日のサイクリングは私は午前中に45km。

午後からは息子と一緒に走ったので65kmと久しぶりの100kmを越えるサイクリングでした。

酒樽サイクリングを終えた子供2人は、晩御飯を一緒に食べに行こうと約束!

16-10-11-6.jpg

車の中では寝てしまって会話もありませんでした(笑)

こんな小さな体でよく頑張りました! 来週は中国サイクルグランプリです。

仲良しの二人ですが1~3年生のカテゴリーなので、共に戦う相手となってしまいます。

二人とも頑張っているので、いい結果が残せたらいいなぁ~。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Add your comment