腰痛持ちの俺がやれんのか?

30代前半で腰痛持ちのメタボがロードバイクで痩せられるのか・・・?

久しぶりにMTBで練習したよ! 

明日は朝からしまなみ海道サイクリングに行ってきます!

家から自走でサンライズ糸山まで走り息子と合流。

その後は数名のキッズ達と合流しながら生口島までサイクリングを楽しもうと思います。



さて、本題!

ノリだけでエントリーしちゃったバイクロアですが、肝心のMTBは放置しっぱなしです。

さすがにマズイだろうと思い、久しぶりにお手入れをすることにしました。

16-10-09-1.jpg

パッと見は綺麗なのですが、チェーンやFDに錆が見えます。 フロントフォークにも錆が!!!

室内保管でないので仕方はありませんが、久しぶりに洗車してあげましょう。

16-10-09-2.jpg

今回の洗車で使うのはコチラ!(^o^)丿

どっかのレースで息子が持って帰ってくれた自転車丸洗いクリーナーです。

非常にすぐれもので、タイヤだろうがフレームだろうが何にでも使えるそうです。

使い方は簡単でスプレーで泡だらけにして、乾く前に拭き上げるだけ。

16-10-09-3.jpg

とりえず汚れの酷そうなところにスプレーを吹き付け。

黒いフレームのはずが真っ白になっていきます。

どこにでも気にせず吹き付けられるのはズボラな性格の私にはピッタリかも!?(笑)

乾ききる前にウエスで拭きあげて完成。 かなり綺麗になりました(・∀・)

16-10-09-5.jpg

お次にペダルを交換していきます。

今は片面SPDペダルを装着していますが、私はSPDペダルとの相性は最悪。

あまりにもキャッチが出来なくて、ガサルスさんに笑われたのは今でも記憶にあります。

16-10-09-4.jpg

交換するのは、どこの自転車乗りの家にも必ず1個は余っているTIMEのペダルです。

バイクロアのコースがどんなもんかは分かりませんが、そんなにテクニカルではないと予想。

それならば思い切ってクリートを使い捨てる覚悟で、慣れ親しんだTIMEで行ってみようと思います。

16-10-09-6.jpg

ペダルを交換したら出来上がり(`・ω・´)

見違えるような輝き・・・まではいきませんでしたが、見事に復活を遂げました。

MTBも出来上がったので、午後からは息子と一緒にサイクリングに出かけます。

家を出発して吉藤→伊台→五明に上がってきました!

まぁまぁガチで伊台で息子に置いて行かれたのは内緒です・・・(ノД`)シクシク

だって! だってね!! MTBってクッソ重たいんですもん!!!

軽さは正義の自転車にとって、乗り手も自転車も重たかったら勝てる要素はありません( ´_ゝ`)

16-10-09-7.jpg

息子さん、余裕で登り切ってくれました(*‘∀‘)

赤メタボ、瀕死で登り切りました:(;゙゚'ω゚'):

ここからは北条側はお祭りなので、奥道後に向けて走るうと息子に提案。



(´・ω・`)「疲れた。」 



の、一言で北条側から降りてストライダーの練習場所に向かう事になります。

そして案の定・・・

16-10-09-8.jpg

お祭り渋滞につかまります( ̄▽ ̄;)

まぁ、年に一度のイベントなのでゆっくりと見物させて頂きました。

その後はストライダーの練習に合流してからの・・・

16-10-09-9.png

MTBを借りてのバイクロア対策って事で、特設シクロクロスコースで練習!

私も走らせてもらいましたが、コースは短いですがとてもいい練習になりました。

四日市に向けての練習も大切ですが、こういった楽しむ練習も大切ですよね♪

明日もしまなみ海道を満喫してきまーす!(*‘∀‘)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Add your comment