腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

息子のペダルを交換するよ! 

10月7日は松山地方は地方祭でしたね。

数年前までは喜んで参加しておりましたが、ある時期から参加するのをやめました。

今となっては続けてなくて良かったと思うのですが、地元の祭りに参加しないのは少し寂しい気持ちもあります。


さて、今月末に開催される四日市サイクルスポーツフェスティバルまでわずかとなりました。

我が家は10月16日に開催される中国サイクルグランプリでレース感を慣らし四日市に挑みます。

本来であればセッティングの変更などはせず、四日市にに向けて仕上げていきたいのですが・・・

思うところあってペダルを変更してみようと思います。

16-10-07-1.jpg

選んだのは、みんな大好きシマノでございます(=゚ω゚)ノ

TIMEからの移行になるので、なるべく軽く着脱できるのが良いと思いライトアクションを選択。

我が家では初めてとなるSPD-SLのペダルです。

ペダルが届き持ってみると・・・TIMEと比べるとアホみたいに重たく感じます(;´・ω・)

それもそのはず、ライトアクション330gに対しXpressoは195gという軽さ!

16-10-07-2.jpg

重量なんて気にしてらんないので、とりあえず息子のシューズにクリートを装着。

TIMEはクリートの左右でQファクターが変更できますが、シマノはそういうのあるんかね?

クリートを見比べたけど違いが分からなかったので、どちらも同じって事にしておきます。

装着した後は固定ローラーで着脱の練習。

1分も経たないうちにコツを掴んだようで、全く問題無さそうだったので三本ローラーに変更。

三本でしばらく練習を行い、息子にペダルの違いを聞いてみました。

説明をするのは難しいけど、TIMEとは全然違うとの事でした。

どっちがいい?と、聞くと即答でシマノと言われました。 

それでも私はTIME派ですけどね(´・ω・`)

週末のサイクリングでシマノのペダルを試してみて、問題無さそうならこのまま投入かな?

とりあえず試運転って事で、様子を見て息子と相談しながら決めて行こうと思います。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Add your comment