腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

シューズの部品交換をしよう! 

明日は久しぶりに、しまなみ海道にサイクリングに行ってきます!(`・ω・´)

糸山までは車載で行って、そこからは時間と相談しながら走ろうと思います。

毎度の事ながらしまなみ海道グルメを押さえながらなのでユルく・・・なるんかな?


さて、少し前の記事でシマノのシューズが買い替え時かなーって書きました。

理由としては、ベルクロ部分が反って調節しにくくなったり外れなくなったりします。

すでに3年以上使っているので、仕方ありませんが致命的な痛みはありませんでした。

ベルクロ部分なんて補給パーツは無いと思っていたら、ウメザワさんから写真が送られてきました。

16-09-24-0.jpg

シマノのバックルキット要りますか?と、メッセージも送られてきました。

ウチのどうでもいいブログを読んでくれている上に、こんな細かなパーツまで取ってくれるとわ・・・。

本当にいい自転車屋さんに巡り合えたなーと、しみじみ思えましたよ(*´Д`*)

速攻で「要る!」と返信し、別の用事もあったのでウメザワさんの所に取りに伺いました。

16-09-24-1.jpg

って事で、ボロボロのバックル部分の交換をしちゃいましょう!

写真でみてもらったら分かる通り、バックルは削れてるし本当にボロボロです。

16-09-24-2.jpg

ウメザワさんの所から買って帰って来た部品がコチラ。

バックルが2個とベルトが2個、写ってないけどバックルを止めるボルトが2個。

シューズに着いてるバックルはシルバーでしたが、新しいのは黒なのが嬉しいです♪

16-09-24-3.jpg

古いベルトをサクッと抜いちゃいます。

色々とコツがありそうですが、私は精密のマイナスで少しコジってベルトを出しました。

16-09-24-4.jpg

バックルはボルトで止まってるだけなので、簡単に外れちゃいます。

止め穴が2箇所あるのは、調整の為なのかな?

16-09-24-6.jpg

あとは逆の要領で、バックル付けて新しいベルトを通したら出来上がり(=゚ω゚)ノ

こんな簡単な作業ですが、シューズが新しくなったような気分で嬉しいです。

明日はこれを履いて、しまなみ海道に行ってきたいと思います!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Add your comment