腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

石鎚HC試走からのジュニアクラブ練習会! 

明日は親子DE1400mヒルクライムチャレンジでしたが天気が微妙っぽい(;´・ω・)

天気予報とにらめっこをして考えましたが、山は降る可能性が高いと思いDNSする事にしました。

雨の下りは危険と考えた結果だったのですが、なんか日中は持ちこたえそうになってきましたね・・・。

すでにDNSの連絡を入れてしまったし、別の予定を入れてしまったので仕方ないですな。


さて、本日は予定通り石鎚HCの試走に行ってまいりました。

ガサルスさんを車で拾いに行き、面河ふるさと村からのスタートです。

行きは小雨が降り、引き返そうかとも話していましたが到着したら全然晴れてました!

16-08-27-1.jpg

息子は石鎚HCのコースは初の挑戦ですので、とりあえずの目標は足つき無しでの登頂です。

久万高原HCぐらいキツイって事だけ息子に伝え、無理せずゆっくり登ることにします。

16-08-27-2.jpg

激坂ジャージのガサルスさんを追いかける息子。

息子のペースなので、赤メタボも何とかついて行くことが出来ます。

登りながら息子と話していると、レースのカテゴリーではヒルクライムが1番好きだそうです。

1回しか出たことのない久万高原HCがよっぽど気に入ったのでしょう。

本当に私の息子なのかと疑いたくなるような言葉でしたよ(笑)

第一区間を走り終え、第二区間からはガサルスさんは本気モードで走り去っていきます。

16-08-27-3.jpg

傾斜がきつい箇所では体全体を使ってダンシングをして、少しずつですが登って行きます。

走っていると息子が標識を指さして何やら言い出しました。


(´・ω・)「パパ~、あれ何て読むん?」 (動物注意の標識)

「ああ、どうぶつちゅういって書いてる。」(・ω・`)

(´・ω・)「どうぶつーちゅういー?」

「山だから動物がいっぱい出てくるから気を付けてって事!」(・ω・`)

(´・ω・)「どうぶつ・・・。 パンダとか?」

「それはトシコ先輩の事を言ってるのか?」(・ω・`)

(´・ω・)「うん、パンダのトシコさん」 (←微妙にさん付けで敬ってるw)

「まぁ、アレはどこで出てくるかわからんから注意は必要かもな・・・。」(・ω・`)


今日の息子のホッコリ発言集・・・糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ

トシコ先輩との遭遇はかなりの衝撃だったらしく、1度しか会っていないのに会話に出てきます(笑)

そんな話をしながら土小屋まで残り2kmの所で先に登ったガサルスさんが降りてきました。

この辺りから薄く霧が掛かっていたのですが、頂上付近はかなり濃いらしく寒いとの事でした。

残り1km辺りからは雲の中を走っているような感じで視界が悪く、車もライトをつけて走ります。

16-08-27-4.jpg

濃い霧の中を進み、無事に土小屋に到着です(・∀・)

お腹が空いたとの事だったので、お餅を3つ買ったのですが全部食べられました(ノД`)

赤メタボもお腹が空いたので追加で2個買ってきて美味しくいただきました(・ω<) テヘペロ

お餅を食べ終えた後は体が冷えてはいけないので、早めに下山をすることにします。

下山後は面河ふるさと村で少し遅めの昼食を食べ、車載をして松山へと帰ります。

松山に帰還後はガサルスさんとは別れて、ジュニアクラブの練習会に向かいます。

16-08-27-5.jpg

毎度ご用達のロシナンテでは、子供の特権でアイスをご馳走になったり!!!

ロシナンテのおかみさん、いつも息子の応援をありがとうございます(*´Д`*)

ジュニアクラブの練習会に行く前は必ずロシナンテに寄って、練習合間のおやつを買います。

今日も数点のパンを買い込んで、重信川CRを中央公園に向かって走ります。

16-08-27-6.jpg

追い風基調という事もあって、結構なハイペースで進んでいきます。

それならばと思いついたのがレースを想定しての5km TTをやってもらいました。

とは言え、追い風基調なのでタイムは参考にならないのでとにかくもがきの練習です(笑)

一気にペースを上げ過ぎたら後半が疲れるので、維持できるギリギリのケイデンスで5kmを走らせました。

4kmを越えた辺りでタレかけましたが、なんとか最後まで回し切ってくれたので満足です。

16-08-27-7.jpg

もちろん、その後はジュニアクラブで2時間きっちりとバンク走行をを中心に練習会に励みました。

気が付けば朝から晩までロードバイク漬けでしたが、嫌な顔一つせず息子は取り組んでくれました。

明日は親子DEヒルクライムもDNSになったので、ゆっくりとした日曜日を・・・なんて事はありません!

瀬戸風バンクで県選手権が開催されるとの事で、ジュニアクラブはオープン参加が可能との事でした。

午前中なら天気も大丈夫だろうと思い、息子に聞いてみたら二つ返事で出るとの事でした。

なもんで、明日も朝からロードバイクを持って瀬戸風バンクでタイム計測を行ってきます。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Add your comment