腰痛持ちの俺がやれんのか?

30代前半で腰痛持ちのメタボがロードバイクで痩せられるのか・・・?

ロードバイクの車載について考えてみる! 

シマノ鈴鹿ロードも終わり、ホッとしているのも束の間ですε-(´∀`*)

夏休みの宿題もいよいよ大詰めを迎え、なんとか終わりが見えてきたようです。

これなら日々の練習を再開しても大丈夫だろうか? 

とりあえずCAD8オーナー様の許可をもらってからにしておくのが無難か?(; ・`д・´)

さて、今後の息子のレースおよびイベントの参戦予定をまとめておきます。

 8月27日(土) 石鎚山ヒルクライムコース試走および練習
 8月28日(日) 親子DE1400mヒルクライムチャレンジ
 
 9月3日 (土) 高知市内までサイクリング
 9月4日 (日) 石鎚山ヒルクライム (←!?)
 9月11日(日) 大阪クリテリウム in 舞洲
 9月22日(日) 広島サイクルフェスタ

10月2日 (日) しゅうなんクリテリウム
10月30日(日) 第12回全国ジュニア自転車競技大会

ざっと今の予定を書いてみたけど、マジで遠征だらけの状態です(;・∀・)

楽しみにしていた2リバーライドは、舞洲のレースと被ったので息子のレースを優先しました。

我が家の遠征は基本的に車で移動します。 経費削減でフェリーなどはほとんど使いません。

宿泊に関してもホテル代をケチって無料のキャンプ場で泊まったり、場合によっては車内で仮眠したり。

しかし宿泊に関しては翌日の息子の体調を考えたらホテル泊が必要かなと考えています。

シマノ鈴鹿参戦の時もそうでしたが、マイカーに荷物を満載で長距離を移動するのが日常です。

41K0LuhdKBL.jpg

そんな我が家の遠征を支えてくれる大切なアイテムがTERZOのサイクルキャリアです。

自動車のバックドアに固定するタイプなのですが、これに息子のロードと移動用ミニベロを積む訳です。

バックドアにキャリアを固定するので、自転車を積んでいる場合はバックドアを開くことは出来ません。

なのでトランクルームの荷物の出し入れをするたびに自転車を降ろさないといけないのが難点。

それでも実売15000円ぐらいだし簡単に着脱できるので、非常に重宝しております。

この商品自体に不満はほとんどないのですが、今後の長距離移動を考えると不安もあります。

まずフレームへの傷およびダメージが大丈夫なのか? 車体(バックドア)へのダメージ(へこみや傷など)

フレームへの傷に関しては、やはり保護は必要だと感じています。

なのでタオルなどで干渉する部分は保護して積んでいますが、それでも傷は増えていきます(;´・ω・)

車体側の方は今のところは大丈夫ですが、バックドアには透明のテープを貼ったり工夫はしています。

やはりきちんとしたサイクルキャリアを買う必要があるのではなかろうか?

1番いいのは車内に積めればいいのですが、我が家の車で4人乗車+自転車2台は無理。

かなり真剣にワンボックスへの乗り換えも考えましたが、予算的に現実的でないと判断しています。

そうなると次の候補で考えるのはルーフラックを組み、そこにサイクルキャリアを装着する事です。

61u9od7BKYL.jpg

ツールドフランスなんかで車の上にロードがいっぱい乗ってるアレですな。

色々と調べて見たところ、我が家の車でルーフラックを組めるのはINNO(イノー)だけっぽい。

THULEは高いので最初から手が出せないし、TERZOが良かったのだけど適合が無いらしい。

カーメイトが販売しているINNOというシリーズなら適合するらしいので、これが1番の候補です。

ベースキャリアで2万円ぐらいに、サイクルキャリアが2万円×2個に工賃1万円ぐらいで7万。

ぶっちゃけ痛い出費だけど、安心して車載出来ることと今後を考えたら必要な出費と考えています。

サイクルキャリアにも色々と種類があって、どれがいいのかイマイチわかりません( ̄▽ ̄;)

ダウンチューブを固定するタイプや、よく見るのは前輪を外してフロントフォークで固定するタイプ。

調べてみると、どちらもカーボン素材はNGらしい。 値段は上記2種の方がかなり安い。

カーボン素材でも固定できない訳ではないのだけど、破損の可能性があるらしい。

そんな恐ろしい事を考えたら、少々高くてもフレームを固定しないキャリア一択じゃないか!

ルーフキャリアのシステムで心は決まっているのだけど、調べてみると色々とネガティブな記事も見かけます。

風切り音がスゴイとか、空力抵抗が増すので燃費が極端に悪くなるとか・・・。

そういう意味では今つかっているサイクルキャリアはバックドアに固定だから関係なさそう・・・?

7万もかけて失敗したくないし、めちゃめちゃ悩みだしてしまっています(/ω\)

実際に使っている人とかいたら、ぜひアドバイスください。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - わたゆき  

Title - 長い目で見たら

これって、実際のところ長い目で見たら、ハイエース買うのが一番なんですよね・・・。
風雨によるグリス類への影響影響などもありますし。
いろいろとショップや友人なんかに乗せてもらって大きい車から小さい車まで見てると、ハイエースのディーゼルスーパーGLが結局落としどころになると思いますが、費用がねぇ・・・

と、自転車積むのに向かないセダンユーザーが語ってみる(´・ω・`)
2016.08.23 Tue 20:42
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

わたゆき様

遠征やイベントでハイエースを含めワンボックス車が多いのは、それなりの理由があるからなんでしょうね。
仕事の都合上、ワンボックスへの乗り換えは厳しいので現状の車で試行錯誤してみます( ̄▽ ̄;)
2016.08.23 Tue 20:48
Edit | Reply |  

Name - 大○  

Title - 

やっぱ社内が一番ですが、それが出来ないならルーフが多いですね。あくまで自己責任ですが、カーボンでもルーフにのせるのは問題は起こってないですよ。高速とかでも不都合はありませんでした。燃費のことになるとやはりないほうがいいですが、オデッセイのときで1割位悪くなっただけだったかな?もとから燃費がいい車ではなかったですけどね(^^;
費用のことで気になるなら、オークションでびっくりするくらい安く買えたりしますので一度覗いてみては?
後、扉を開けたいならヒッチメンバーで、こういうのにすれば開けられるはずです。http://www.boat-plaza-co.com/carrier/carry.htm
費用はちょっと高くなりますけどね(^^;
2016.08.23 Tue 22:56
Edit | Reply |  

Name - マークー  

Title - 

社内積みするのにWakeというハイトワゴン買ったのにルーフキャリアを購入して毎回載せるのに四苦八苦している俺が来てみました。(笑)

うちはInnoのベースにTHULEプロライド591とInno INA388を取り付けています。
ロード、MTB、シクロといろいろな規格がありタイヤを外したくないのでホイールごとつけるようにしています。

積み下ろしはINA388がしやすいですね。ただホイールに負担が掛かってそうです。
またホイールサイズが変わるとアタッチメントをずらさないといけないです。
その点でプロライド591はホイールサイズに左右されません。

あとINA388は鍵穴などが天に向いているので経年劣化が激しいです。
まぁオイルさしとけばなんとでもなります。

カーボン不可とどこかで読んだ気もしますが気にせず使っています。

あと燃費ですが軽ターボなので非常に影響を受けます。
普段はリッター14㎞ぐらい走りますが先日ミッドナイトエンデューロに行く時には
リッター7kmまで下がりました。
また、車高が高くなるのでかなりロールするようになります。
運転している時には気になりませんが横に座っているとかなり気になります。

あと、虫が激突死します。自転車降ろすとグロテスクな事になっています(笑)

と、まぁデメリットを多く書きましたが、社内を有効に使えるので後悔はしてません。

少しでも参考になればと。。。
2016.08.23 Tue 23:47
Edit | Reply |  

Name - わたゆき  

Title - 縛りを考えると

ヒッチメンバータイプのキャリアとかもありますねー。
https://www.thule.com/en/gb/bike-rack/towbar-bike-racks/thule-easyfold-931-_-931021
こんなのー(*'ω'*)

あとは車内積載で通常の荷物をルーフBOXって方法も?
2016.08.24 Wed 11:12
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

大○さま

オークションなどでも調べたのですが、乗っている車の適合が確認できず諦めました(;´∀`)
ヒッチメンバーも検討したのですが、今乗っている車では加工が必要らしく費用が半端なかったです。

色々とアドバイスを下さり、ありがとうございます!
2016.08.26 Fri 21:03
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

マークー様

ハイト系の車にルーフラック車載だと、さらに空力の面で抵抗を受けますよね(;´∀`)
我が家の車もハイト系なので、かなり影響を受けるだろうと・・・。

それよりも、虫の激突死というワードを見コレは無理だなと諦めたのが真実だったり(笑)

貴重なご意見をありがとうございました!
2016.08.26 Fri 21:05
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

わたゆき様

ヒッチメンバーは加工が必要らしくNGです。
今回は様子見でもうすこし考えてみます(;´・ω・)
2016.08.26 Fri 21:06
Edit | Reply |  

Add your comment