腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

AJ四国(仮)走行会に自走で行ってきた!

8月6日はAJ四国(仮)の走行会で西条出発の200kmに挑戦してきました。

メンバーは毎度の事ながらガサルスさんとたこぼうずさん。

SR取得のブルベ魔人達と一緒に、赤メタボも頑張ってきますよ!(`・ω・´)

西条出発で200kmって事で、当たり前のようにガサルスさんから自走命令が出ます。

大容量のサドルバッグが間に合わなかったので、モンベルのフロントバッグをサドルに装着。

試行錯誤してみましたが、やはり太ももに当たって邪魔なので完全に失敗です(;´Д`)

バッグは後でフロントに付け直すとして、西条市に向けて出発です!

裏桜三里ルートを進むのですが、稲光と雷鳴が凄まじくビビリまくります((((;゚Д゚))))

登り始めてすぐに大粒の雨! 雨のハズなのに体に当たって痛い!!

すぐに靴の中までビショビショになりますが、雨が降るのは想定内だったので諦めて先を進みます。

裏道から11号に出ると異様なほどの渋滞・・・。 これは事故ってるな。

案の定、少し進むとパトカーが止まっており大型トラックが横転して完全に通行止めとの事でした。

事故現場のギリギリ手前まで行くと、自転車は歩道を通っていいよって事で現場をスルー。

これで何とか西条市にたどり着けると思ったら、GTRの挙動がおかしい?

後ろのタイヤ見てみるとパンクしてるっぽい(;´・ω・)

完全に空気が抜けているわけでは無くスローパンクだったので、ホイールは大丈夫そう。

サクッと作業を終わらせてやんよ!( ゚д゚ )

チューブ交換ぐらい何度もやっているので作業的には全く問題ないハズでした。

しかし何度やってもC02がうまく入らず、結局ガサルスさんのを借りて何とか修理完了。

予備チューブも無くなったので、予定を変更してB-SHOPオチさんの所でお買い物。

CO2のインフレーターは壊れてしまっていたらしく、その場で廃棄処分していただきました(-_-;)

買い物を済ませコンビニで補給食などを買い、スタート地点の武丈公園に向かいます。

車検とブリーフィングを受け手作りのカードをもらい、20時になったので高知に向けて出発です!

公園を出てすぐに寒風山を越える登りが始まります。

寒風山を通るのは初めてなのですが、ガサルスさんのペースが速くついて行くのに必死。

今回ばかりはついて行かないと、パンクした時に対処できないので必死です(笑)

前を走る数名をパスして、足の合いそうな人を含め3名で寒風山トンネルに突入!

斜度はそこまできつくないのですが、ずーーーーーっと同じ景色に飽きる( ゚ ρ ゚ )

結構な距離を走ったつもりが、たったの1kmしか進んでいなくてガッカリしたり・・・。

途中で完全に飽きてしまってペースが維持できなくなり集団から離脱。

ガサルスさんと寒風山トンネルを越えて、道の駅木の香でドリンク休憩。

寒さ対策でウインドブレーカーを羽織ろうかと思ってたら、たこぼうずさんから必要なしのアドバイス!

そのまま多少のアップダウンはあったけど、ほぼ下り基調の道を進みます。

途中、謎の暴れたこぼうず列車に飛び乗り無賃乗車で走ったり(笑)

PC1に到着~!(`・ω・´)

いつも食べ過ぎてしまうので、食べ物は程々にして水分を多くとるように心がけます。

特に疲れたという事も無いので食事を終えてドリンクを補給したらリスタートです。

途中でガサルスさんがミスコースをしましたが、私の鋭い指摘で修正しておきました!

たまには赤メタボも役に立つんだからね!(*´Д`*)

高知の市街地を走り、狭くて走りにくい浦戸大橋を越えて桂浜に到着。

ブリーフィングでも言ってたけど、凄まじい量の車が止まっておりました。

ほとんどの人がポケモンGOやってるみたいですが、凄まじい人気ですね( ̄▽ ̄;)

中には子連れの人も居ましたが、さすがに深夜1時まで起きてるのは感心せんなー・・・。

凄まじい車と人の桂浜を後にして、喉が渇いたのでセブンイレブンで休憩!

コーラはペプシと生まれた時から心に誓っていましたが、-4℃コーラだけは別格!

ファミマでー6℃ペプシでも販売せんかな?(´・ω・`)

水分補給も終わり、しばらく走りPC2に到着。

ここからしばらくはコンビニなど無いという事で、しっかり食べてしっかり買い込んでおきました。

ちなみに私はチキンラーメンを頂いておきましたよ! どん兵衛のそばとめっちゃ悩んだけどね!!

お腹を満たし、準備を整えてリスタート!

微妙に登り基調が続くのですが、まだ元気だったのでペースを上げて進みます。

しばらくは良かったのですが、急な睡魔に襲われてペースは一気にダウンします。

寒風山手前の本格的な登りが始まる前、道の駅633美の里に寄り眠気覚まし!

顔を洗ったりコーヒー飲んだりとしましたが、一向に眠気は覚めず(´Д⊂ヽ

これはイカンと思い、ガサルスさんとたこぼうずさんに断りゆっくりと先に行かせてもらいます。

ここからがずーっと睡魔との戦い。 真っ暗だし眠いし、坂だし全くペースは上がらず。

おまけに一人なもんだから怖くて仕方ない。

しばらく走っているとミラーにライトが映り込み、ガサルスさんに追いつかれたことを確信。

あっという間にパスされますが、追いつける気力もなく背中を見送るばかり(ノД`)

あまりにも眠気が酷くなったら立ち止まって休憩するのですが、アブが寄って来て休憩も出来ず。

結局、ほとんど休憩が出来ないヘロヘロの状態で寒風山を何とか登り切りました。

眠気さえなければ下りもヒャッハー状態なのですが、いかんせん眠たいので安全に下ります。

睡魔にやられながらですが、寒風山を下りなんとかゴール!

10時間37分でなんとか200kmを走り切ることが出来ました。

頑張ったご褒美に、チョコレートフラッペを頂きましたよ(*´∀`)

ここから更に自走で帰ったので330kmを走り切りましたが、眠気と疲労で帰りはボロボロ。

西条から松山まで60kmぐらいの道のりを5時間もかけて帰ってしましました(;´∀`)

まぁ、途中で居眠りをしていた空白の1時間がありましたけどね(笑)

この日もガサルスさんやたこぼうずさんに助けられながら、楽しく走る事ができました。

たぶん最長記録更新できたんじゃないかな?(・∀・)