腰痛持ちの俺がやれんのか?

30代前半で腰痛持ちのメタボがロードバイクで痩せられるのか・・・?

ぶらり新居浜P8の旅 

毎月の事ながら月末に苦しめられておりますヽ('A`)ノ ブログいっぱい書きたい事があるのにヘトヘトです。
ちなみに、昨日ブログを書き始めて1行書いただけで寝オチしてました(;´Д`) 書こうとした努力は認めて下さい!
それでは先週の土曜日にP8で新居浜をぶらぶらした時の事を記事にまとめましょう。

新居浜には住友金属鉱山下部鉄道というものがありました。
伊予鉄道に続く愛媛県で2番目の鉄道で、主に別子銅山から採掘された銅鉱石を輸送する役割を担ったとの事です。
現在では全長2.6kmの自転車歩行者専用道路になっており、学生の通学や散歩をする人達を多く見ます。
ロードで走るには道幅も狭いく、P8でお散歩するにはちょうど良いかなと思い通って見る事にしました。

スタート場所は山根通りのCOOPの横です。意外と探すのに手間取って、この時点で10kmぐらい走ってたりします(笑)

R0010411_R.jpg

右側のでこぼこになっているのが線路の痕跡なのでしょうかね?廃墟とか好きなので、こういうのも大好きです(*´Д`)
緩やかな下りですので、ほとんどペダルを回すことなくブレーキのみで進んで行きます。
住宅街の中をどんどん進んで行き、あっという間に国道11号線を横断します。 (下りが楽しくて写真撮るの忘れました。)
11号線を横断し、しばらく走るとトトロが出てきそうな雰囲気・・・(=゚皿゚=)

R0010413_R.jpg

そこを抜けると・・・

R0010412_R.jpg

滝の宮公園でした(`・ω・´) トトロはいませんが、アヒルさんがいますね。
池の周りを走ってみたいですが、たぶん自転車はダメだろうと諦めて自転車道に戻ります。

で、あっという間に以前の観音寺往復の時に訪れた星越駅跡に到着です。2.6km短過ぎたね(;´∀`)

R0010414_R.jpg

さすがに、これで終わりというのも短過ぎるのでグルリと遠回りして戻る事にします。
何となく向かったのが住友化学の工場前です。工場とボロボロの小屋の雰囲気が独特で何度か撮影に来た場所です。

R0010415_R.jpg

それにしてもお腹が空いたなぁ・・・(´Д`) ってことで、近くの秋月商店で特選えびちくわを買って公園で食べました。
写真撮ろうと思ってたけど、食欲に勝てず食べた後に気付いたのは毎度の事です(;´Д`) サーセン!!
ベンチに座って食べてたら、数匹の野良ネコに囲まれていてビクっとしたりね・・・ヽ(;゚д゚)ノ !!

R0010421_R.jpg

遊具もなーんも無い公園。名前も知らない公園。ベンチとグラウンドがあるだけ。子供が遊んでいるの見たこと無いや。
ボーっとしたり、読書したりするには良い場所かも(*´Д`*) ただし、ネコに囲まれる場合もありますけどな。

はい、続いて海が見たくなったので向かいます。寂れた漁港とか、釣りをやっている人とか観察しながら走ります。
海を歩いてみたかったのですが、新居浜って砂浜がほとんど無いんですね。マリンパークぐらいなんかな?
歩けないものは仕方ないので、記念撮影だけ済ませちゃいましょう。 それにしても暑い・・・:(;゙゚'ω゚'):

R0010423_R.jpg

続いて国領川の自転車道を目指します。ここも前から走ってみたかった場所ですが、距離は短めです。
通勤途中で近くを通りますが、学生さんが通学で使っているらしくかなりの数の自転車が河川敷に降りていきます。
この日は土曜日だし、時間も昼過ぎだったので通っている人はほとんど居ませんでした。

R0010425_R.jpg

国領川の自転車道も早々に走り終え、国道11号線にある「すき家」により昼食を済ませてお散歩ライドは終了です。

かなり足早にまとめましたが、走行距離40kmを3時間ぐらいかけてのんびり走っていました。
この後、走り足りずにマイントピア別子まで上がってきました。観光客が多かったので写真は無し。
何人かのローディさんとすれ違いましたが、どこまで走るのでしょうか?CAAD10が帰ってきたら走りたいなぁ・・・。

書いてて思ったけど、ネタにするほどのライドでもなかったかな?(´・ω・`) 本当にお散歩&リハビリ感覚です。
まぁ、そんな時もあるって事でゆるーく読んでやってください(笑)

応援のクリックもゆる~い感じでお願いしますヽ('A`)ノ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - ぱぱん  

Title - 

sinさん、こんにちは

ロードではできない素敵なポタですね。
ロードだとアドレナリン出すぎちゃいますからね。
欲を言えばやはりグルメ記事が…
「小さな旅」またupしてください。
2013.06.28 Fri 08:41
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

ぱぱん様

そう、グルメ記事!大切ですよね!
えびちくわの写真撮ってたのですが、ピンボケで使えず(;´Д`)
今度はもうすこし下調べをしてから挑戦してみます!
2013.06.28 Fri 19:56
Edit | Reply |  

Add your comment