腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

中山カートコース キッズレースに行ってきた! 

7月10日は岡山県は中山サーキットのカートコースで行われたキッズレースに参戦してきました!

前日から準備をして早めに就寝・・のハズが腰痛が酷くて一睡もできず(;´∀`)

3時過ぎに子供たちを起こし息子の熱を測ると6度台前半なので一安心。

息子にレースに行くか聞くと、眠たい目をこすりながら行くと言うので着替えなど開始!

4時前に一睡もしていない私の運転で岡山に向けて出発(`・ω・´)

7時前には中山サーキットに到着し、急いでアップの準備などを進めながら子供たちを起こします。

会場で準備をしていると岡山のレースで仲良くなった、けんこうパパさんも来られました。

今回のレースでも合間で色々とお話をさせていただき、とても楽しい時間を過ごせました。

単独参戦が多い自転車のレースですが、各地でこういった知り合いが増えると楽しみも増えますね♪

7時になり受付を済ませ、息子のアップを切り上げてコースの試走に向かいます。

16-07-11-0.jpg

私はレースにはエントリーしていなかったので、本来であれば試走はNGとの事でした。

息子だけのレースであれば試走も一人で行ってもらうのですが、今回は初出場の娘ちゃんがいます。

スタッフの方にお願いして試走の伴走をさせてもらった所、スタッフビブを着ての許可を頂けました。

スタッフビブを着て走っているおかげで知らない子供から「出口どこー?」って聞かれたりね(笑)

試走時間の大半は娘ちゃんに付きっきり。 難しい指示は諦めて、とにかく足を回せと指示。

残り時間わずかですが息子の試走に付き、ギアのチョイスや走行時の注意を何点かしておきました。

試走時間が終わると、すぐに未就学児のレースが始まります。

16-07-11-2.jpg

一般的な子供用自転車が多い中、レベナやフロッグの20インチなどもチラホラ・・・。

少し緊張しているようだったので、声を掛けてみたら満面の笑みで手を振ってきやがった!

そして娘の未就学児レースのスタートです! カートコース1周720mで競われます。

カートコースなのでアップダウンは一切なし。 見通しは良いですがコーナーが多く、路面は一部荒れています。

コースの路面を見た瞬間に娘をロードバイクで出さなくて良かったと思いました。

たぶんロードバイクで参加していたら、かなりの確率で転倒していたと思います( ̄▽ ̄;)

安定感抜群のMTBでスタートした娘ちゃんですが、なんと2位をキープしたまま進んで行きます。

見る限りでは足はよく回せていますが、娘ちゃんには残念な欠点があります。

娘ちゃんは女の子という事もあり、息子ほど自転車の練習をしておりません。

なもんで、全体的に自転車の操作は苦手。 言ってしまえばギアチェンジはほぼ出来ません。

案の定、バックストレートに差し掛かりギアを重くして加速しないといけないですが何もできず。

バックストレートの途中で一人抜かれてしまい3位になってしまいます。

16-07-11-3.jpg

それでも足を回し続け、初のレースで見事に3位に入賞です!

スタートリスト見てみたら女の子は一人だけでしたので、よく頑張ったのでないでしょうか?

娘の3位に喜んでいる暇もなく、すぐに息子のレースが始まります。

16-07-11-4.jpg

こちらも一般的な子供用自転車が多いですが、フルカーボンのガノーREN-Cが居たり・・・。

ロードバイクは息子を含めて3台ですが、どちらも24インチなので厳しい戦いになる予感。

スタートの合図がなり一斉にスタートし始めるのですが、相変わらずのスロースタートで2台のロードに先行されます。

タイヤの径が小さいんだから、漕ぎ出しの加速で前に出て欲しかったのですが完全に失敗。

あとはどこまで着いて行って隙を見て抜けるか? 息子のレースは一周720mのコースを3周回です。

スタミナはあるほうだと思うので、何とか足を回して着いて行ってくれることを願うばかりです。

スタートをして2コーナー目から3コーナーに侵入する時の事でした、先頭を走る2名が転倒!

遠目からだったので何が起こったのかは分かりませんでした。 

同じラインを走る息子も巻きもまれて終わりか!?(; ・`д・´)

と、思っていたらギリギリのところでアウトに交わして落車を回避!

転倒したお子さんには申し訳ないですが、単独で1位になり2位以下を引き離していきます。

16-07-11-5.jpg

そのまま逃げ切り、トラブルはありましたが一位になることが出来ました。

兄弟そろって表彰台に上がれたのは嬉しいのですが、息子のレースに関しては素直に喜べません。

たらればの話になってしまいますが、反省すべき点もあったと実感しております。

次なるレースはミッドナイトエンデューロのアンダー9のレースとなります。

エンデューロがメインなので前座感は否めませんが、2週間できっちり仕上げていきますよ!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - Calo  

Title - 

初めまして。いつもblogを拝見しております、Caloと申します。
お子さんのレース優勝、オメデトウございます。小学校低学年で…素直に凄いですね!
うちも未就学児がいるのですが、一向に補助輪から脱却出来なくて困ってます(^_^;)
今後もblog更新、楽しみにしております!
草々
2016.07.12 Tue 13:40
Edit | Reply |  

Name - けんこうパパ  

Title - 

先日はお疲れ様でした
二人ともおめでとうございます

娘さん、クルクル回して頑張ってる姿、可愛かったですよ
息子さんは、独走でかっこ良かったです。

うちはグダグダになっちゃいました

次はミッドナイトですね
頑張って下さい
会場には行けないので家から応援しときます
2016.07.12 Tue 21:20
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

Calo様

ブログのご拝読、ありがとうございます!

息子は小学校低学年ですが、スタミナは大人以上にありそうです(;´∀`)
我が家はストライダーというランニングバイク(ペダル無しの自転車)に乗っていたおかげで、補助輪は一切使わず自転車に乗っていましたよ!
2016.07.12 Tue 22:53
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

けんこうパパ様

会場ではありがとうございました!
いつも子供たちの応援をしていただき、ありがとうございます。
息子さん、次のレースではきっと取り返してくれると思います!

ミッドナイトはお祭り気分なのですが、息子にはきっちりと頑張ってもらいます!

また、レース会場でお会いしましょう(´∀`)ノ
2016.07.12 Tue 22:57
Edit | Reply |  

Add your comment