腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

回想編④ いよいよPACE納車なのです! 

|ω・`)ノ コンバンワ
昨日は深夜までポジション調整をやっていたので更新できなかったです。まぁ、そんな日もあるって事で(笑)

さて、待ちに待ったPACEの納車日です。前日に自転車屋さんに伺い、午後からなら納車可能とのお返事。
超短気な私は当然のごとく昼イチに取りにお伺いしました!子供の自転車そっちのけで喜びまくっています(オイ!) 
納車後は車に積み込み、公園の広い駐車場で練習する予定です。
その為、トレーニング用で購入した動きやすそうな服に着替えます。あれ?ウェア買ってねーの?って思った方。
この時点で118kgのデブに合うウェアなんて無いですし、恥ずかしくて着れません(;´Д`)
そう、めっちゃ恥ずかしい。ロードバイク乗れるのは嬉しいけど恥ずかしい。
道で見かけるロードバイク乗っている人を観察するが、ピチっとしたウェアで颯爽と風をきって走っている。
そんな中で、大巨漢メタボが汗だくになりながらピチピチのウェアを着て走っていたらどうでしょう?
間違いなくお見苦しいハズ・・・。とてもじゃないけど、現時点で専用ウェアを着るという選択肢はないです。
なもんで、ヘルメットも買っておりません。これはイカンかったと後々に反省するのですが、それは後日の記事にします。

話を戻して、納車日の続きです。
一応、動きやすそうなカジュアルウェアをトレーニングに使うことにし着替えて車に乗り込みます。
自転車屋さんまでは家から15分程で着きます。駐車場が狭いのが難点。
心躍らせながらハンドルを握り、あっという間に自転車屋さんに到着。あぁ、早く乗りたい(*´Д`)ハァハァ
車を止め、自転車の整備作業スペースの横を通った時に見えました!黒と赤のPACE。ぜってー俺のだ!!!
店内に入ると、購入の時に接客して頂いたスタッフさんが暖かく迎えてくれました。

店員「お待ちしてました。早速、見てみますか?」
オレ「もちろん!早く乗りたいです」

そんな簡単なやり取りを終え、早々に店の裏道にPACEを出し説明がはじまります。
買ってから1週間の間に色々と調べましたよ!ロードバイクはポジションやフォームが大切だということ。
それに、メンテナンスやパンクしたときのタイヤ交換など・・・しっかり覚えないといけません。
いつもは説明書とか読まずに直感で何でもやってますが、さすがにそうはいきません。聞く体勢バッチリです!
そして、目の前には黒と赤の配色バランスが絶妙(かなりのひいき目)なPACEちゃん♪
あれがオレの初めてのロードバイク。単なる一目惚れで買ったけど後悔なんてない。これでダイエットへの一歩だ!

店員「じゃあ、とりあえず乗ってみちゃいましょうか?」
Σ(゚д゚) エッ!?
説明とか、サイズとかは?いきなり乗っちゃうの?何年振りに自転車乗るんだろ?いや待て落ち着け俺。
youtubeでロードバイクの正しい乗り方と降り方を何度も見たじゃないか。乗るぐらい出来るだろ。
店員さんの粋な(?)計らいなのか、早く乗りたいオーラが伝わったのかいきなり乗ってみる事になりました。
初めて触るロードバイク。ちょっと持ち上げてみたが軽い。なんじゃコリャ?ってレベル。
なんちゃってMTBぐらいしか乗ったこと無い俺には未開の領域。ますますテンション上がる俺(;´Д`)ハァハァ
いざ、ファーストライド! (そんな言葉は無いんですがねヽ('A`)ノ) オレは本当はやれば出来る子なんだ! (意味不明)

勢いだけで、乗り方なんってグダグダだったと思う。思いのほか高いサドルに細いタイヤでバランスを保つので必死。
でも、そんな恐怖よりもペダルを回したときの軽さや推進力、スピードに乗った時に感じる風。
すべてが新鮮で楽しくてしょうがなくなった。たった数十メートルしか走っていないけどロードバイクが好きになった。
衝動買いだけど、買って良かったと思えた。

しかし、感傷に浸っている場合ではない。楽しいのはさて置き、説明やら何やら聞かない事には不安がつきまとう。
早々に降りて、スタッフさんの所に戻る。降り方もめちゃくちゃ。かろうじてバランスは保った。

店員「どうでしたか?」
オレ「めっちゃ楽しいです(*´Д`*)」
店員「それは良かったです。とりあえず乗ってもらって、また何かあったら持ってきてください。」


・・・。
・・・・・。
・・・・・・・。

・・・・・・・・うん?(´д`) 

何か、納車終わりっぽいセリフなんすけど?気のせいだよね・・・?

オレ「えーっと、タイヤ交換とかメンテナンスとかは?」
店員「あぁ、そうでしたね!」

何だよ!どんだけおっちょこちょいだよ! 初心者焦らせてんじゃねーよヽ(`Д´#)ノ


店員「メンテナンスはチェーンにクレ556をたまに吹き付ければ大丈夫です。タイヤは2週間に1回ぐらい
   空気入れれば大丈夫です。タイヤ交換は、交換する時に持ってきてくれたら教えますね。」


あぁ、やっぱり納車説明終わりっぽい。私の心が折れそうになってます・・・。

オレ「ポジションとかはこれで大丈夫なんですかね?」
店員「身長高いので、高い人用に合わせてますんで大丈夫です!」


ポキッ・・・。  何かが折れました・・・orz

オレ「はい、とりあえず乗ってみて何かあれば寄らせてもらいます。」
店員「そうですね、乗ってみて何かあれば寄ってみてください^^」

これは、あれか?獅子は我が子を崖に落としてっていうアレなのか?(´ε`;)ウーン…
腑に落ちないままロードバイクを車に積み込み、自転車屋さんを後に練習場所の公園に向かいます。

何の知識もないまま、納車はわずか2分で終了。こんな状態でPACEと付き合って行く事は出来るのか?
念願の黒×赤PACEを手に入れて喜んだのも束の間、一気に不安一色に変わったのであります。
どーなるんだPACE!? どーすればいいんだ俺!? ヽ('A`)ノ ワカラン・・・

次回、初めての練習について記事にしてみたいと思います。

何の知識もない哀れな私にポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Add your comment