腰痛持ちの俺がやれんのか?

30代前半で腰痛持ちのメタボがロードバイクで痩せられるのか・・・?

みんなで屋外練習するよ! 

本日はお家を飛び出して、近くの広場で自転車練習をやってきました!

私はMTBで久しぶりに走ったのですが、相変わらずSPDペダルがはまらずイライラしました(笑)

息子は初の24インチで外を走ったのですが、特に不安な感じもなく乗っていました。

ただ気になったのが、クランク長が伸びたせいなのか? それともジュニアスプロケットだからなのか?

明らかにケイデンスが下がっています。 息子に聞いたら、これぐらいが走りやすいとの事でした。

いやいや、軽めのギアで足を回す練習をしておくれと伝えて2枚ほど軽めのギアで走らせました。

16-07-06-2.jpg

20インチとの違いを聞いてみたら、足を大きくまわさないといけないと言っていました。

クランク長が伸びた事を実感しているのかな?

20インチとどっちが乗りやすいかと聞くと、即答で24インチと答えていました( ̄▽ ̄;)

残念ながらレースでの実践投入は中山サーキットのレース以降は考えていないのだよ。

身長があと2~3cm伸びたら乗換てもいいかな?(´ε`;)

早く24インチに乗せ換えたい気もするけど、やっぱり少し大きい気がするんだよな。

でもタイヤサイズは大きい方がレースには有利だし・・・とか、考えだしたらキリが無いですなヽ('A`)ノ

そして、肝心の娘ちゃん!

16-07-06-1.jpg

まずは乗り降りの練習から始まったのですが、止まる時にブレーキフルロックで転倒(;´Д`)

いやいや、自転車に初めて乗った訳でもないのに大丈夫か!?

親の不安なんておかまいなしにブラケット握って走ってますが見てられません。

しばらくは乗り降りの反復練習を行い、身についてきたので周辺を走らせてみます。

ブラケットポジションが怖いというので、ハンドルの手前を持って補助ブレーキを使うように指示。

予想通りSTIレバーの操作は出来ないので、軽めのギアで足を回すように伝えます。

足を速く回そうとすると変なフォームになって、めっちゃバランスが悪い(;´・ω・)

1時間ほど練習をしましたが、現時点での中山サーキットのレース参加は微妙と判断しています。

とりあえず明日も屋外練習をするつもりですが、それの内容次第では娘はDNSの可能性もあります。

娘がDNSの場合はプログレッシブのセッティングを戻して、息子は20インチで参戦予定。

岡山の天気予報はレース前日が雨のようなので、路面がウェットの可能性も考えられます。

そうなった場合は少しでも慣れているマシーンで出したい気持ちがあるので、プログレッシブ一択です。

さて、明日の練習はどうなることやら? CAAD8オーナー様のOKは頂けるのでしょうか?
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Add your comment