腰痛持ちの俺がやれんのか?

30代前半で腰痛持ちのメタボがロードバイクで痩せられるのか・・・?

息子、三本ローラーで練習する! 

明日は兵庫県で開催されるはりちゅうサマーエンデューロに行ってきますよ!

あ、もちろん息子のみですがね( ̄▽ ̄;) 私は完全なるサポーターでございます。

息子のプログレッシブの掃除&注油をしていたのですが、至る所にキズや汚れが・・・。

小学生が乗っているので転倒はつきものと割り切ってはいるつもりですが、精神衛生上よろしくない。

これが新車の24インチで転倒されたら叫んでしまいそうです(笑)

話は戻して明日のはりちゅうですが、息子は相変わらずの20インチで参戦です。

アンダー9のカテゴリーなので24インチが多いでしょうし、もしかしたら700Cもいるかもしれません。

しかも苦手なアップダウンの続くコースですが、練習の成果が少しでも見れたらいいなぁ。


さて、レースは20インチで参戦ですが室内での練習は24インチを投入しております。

フレームサイズやクランク長も伸びたので、やはり慣れるまで時間が掛かりそうです。

まずは固定ローラーで練習を開始したのですが、ケイデンスが20~30回転ぐらい落ちました。

息子が言うには前みたいに速く回せないそうです。 それでもケイデンス120以上キープしてるんですけどね。

STIレバーの操作もプログレッシブは3400系ですが24インチは6700系です。

8速と10速の違いは息子にはサッパリのようですが、握った感じや操作性は6700系の方が良いみたいです。

固定ローラーで少し慣らしてからは、息子は初となる三本ローラーでの練習に移行です。

16-07-02-1.jpg

最初は恐る恐るペダルを回すので、ハンドルはフラフラして脱輪寸前(;´・ω・)

私がサドルを支えて補助をしているにも関わらず、転倒寸前で見てるのも怖い感じ。

見るからに腕に力が入り、ハンドルを押さえつけようとコントロールしているのが分かりました。

腕の力を抜いて、サドルでバランスをとるようにアドバイス! ついでに足ももっと回せ!!

・・・で、20分後にはこうなっておりました。

16-07-02-2.jpg

驚きの安定感(笑)

ちなみに私は下ハンを握りなおすのも一苦労でしたが、息子は難なくこなしていました。

やはり固定ローラーとは違うので精神的にも肉体的にも疲労感が半端ないようで、すさまじい汗の量でした。

ケイデンスは120~130ぐらいで安定しているので、慣れてきたら徐々にケイデンスを上げてもらいましょう。

三本ローラー取られたので赤メタボは筋トレやってるんですが、一緒に回して練習したい!

手ごろな三本ローラー落ちてないか、某オクを中心にネット徘徊してきます(笑)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Add your comment