腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

CAAD10の見積りが出来たんだが・・・ 

CAAD10の見積りが出来たとショップから連絡がありました。思っていたよりは金額が安かったです。
これは良かったのか、悪かったのか?安く済むという事は、事故としては軽度という事なのでしょう。
それならば早々に修理に取り掛かってもらい、1日でも早くCAAD10に乗りたい。そう思っていました。
しかしショップからの説明は違い、フレームに関しては今後無事に使えるという保証は出来ないとの事でした。

ど・・・どういう事!?(; ・`д・´)

目に見えるキズ・ヘコミ・歪み等は事故の損害として認められるそうです。
しかし、目に見えない物に関しては証明しようがない限り事故の損害としては認められないとの事でした。
CAAD10の場合、目に見えるキズ等は少ないので事故の損害として認められる金額が少ないという事です。
じゃあ、フレームには何のチカラも加わっておらず無傷なのか? 目に見えないキズやヘコミや歪みは無いのか?
車に当たっているのだから、当然フレームに何らかのチカラは加わっているはずです。
ソレを証明出来ない現状ではフレームには損害は認められないという事になるそうです。
保険会社にも確認しましたが、写真や目視で判断できる証拠が無いと損害の認定は出来ないとの事でした。

これを踏まえて、自分の個人的な考えをまとめました。
まず、現在のフレームが使えるのであれば今後も使いたいと思っています。しかし、保証が出来ないとなると別の話です。
今後の使用に問題が無いのか? きちんとしたフレームの診断を行ってもらいたいと思います。
診断の結果、フレームに問題無く今後の使用に問題が無いと認められた場合は安心して使えます。
もしフレームに異常が見られた場合は、新しいフレームに換えてもらいたいと思います。

わずか3ヶ月しか乗っていませんが、色々な場所に行った思い出のあるフレームです。なるべくなら使ってやりたい!
しかし購入して3ヶ月しか経っていないので、今後の使用に不安を抱いたまま乗り続けるという選択はしたくありません。
ショップからも基本的にはアルミフレームは修復は不可能と説明されているので、自分の考えはこうなりました。
フレームの診断は結構な費用が掛かるそうです。保険会社が認めるかどうかは難しい所だそうです。
たぶん、保険会社と揉める事になるのでしょうが自分が納得出来るまで話し合ってみようと思います。

自分は本当に面倒な人間だと思います。普通の方だったら、軽度の修理で良かったと思うのでしょう。
神経質なのか?慎重なのか?両方なのか?わかりませんが、保証できないと言われたら気になって仕方ありません。
診断を行っても、それが100%正解で保証してもらえるとは限りませんが一つの目安になります。
「大丈夫」という安心が欲しいのです。きっと、面倒だなって思っているでしょう?自分でもそう思います。

どこまで認められて対応してもらえるか分かりませんが、週明けに保険会社さんと話をしてみようと思います。
ご意見やアドバイスは大歓迎です。是非、皆様のお話を聞かせてください。よろしくお願いします。

クリックして頂けると幸いです(*´Д`*) よろしくお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - ニーサン  

Title - 

いやいや、自分の命を預ける相棒ですから神経質になって当然だと思います。
自分だったら機材の特殊性を説明して交換を主張するかな、と思います。
早く良い形で解決する事を祈っております。
2013.06.21 Fri 23:53
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

ニーサン様

早速のコメントありがとうございます。
保険会社の担当にも説明をしているのですが、全く伝わらず困っています。
心機一転、新しいフレームへの交換というのも選択肢の一つなのかもしれませんね。
2013.06.22 Sat 00:09
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.06.22 Sat 22:05
Edit | Reply |  

Name - ぱぱん  

Title - 

sinさん、こんにちは

フレームの検査費用はどのくらい掛かるのでしょうか?

金額によりますが、保険会社には、事故前はメーカー、ショップとも保証できる状態だったのが、事故後保証できないと言われているのだから、検査をして異常があれば、別のフレーム購入費用+検査費用を請求するがそれでいいか詰めてみてはどうでしょうか。

sinさんが納得する決着であれば、それが一番かと思います。

頑張ってください。
2013.06.24 Mon 08:28
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

ぱぱん様

ショップに聞いた所、検査費用だけで5万ぐらいだそうです。
ただし、フレームのみで送らないといけないのでパーツの脱着工賃や輸送費用を入れると10万は掛かるそうです。

月曜日にショップから保険会社に見積りのFAXが送られているハズなのですが、連絡がありません。
話の詰めようも無く、途方に暮れています。

だいぶ嫌になってきましたが、頑張ります(`・ω・´)
2013.06.27 Thu 01:38
Edit | Reply |  

Name - ぱぱん  

Title - 

sinさん、こんにちは

パーツの脱着工賃+運賃=5万円ですか?(@_@)
言い方悪いですが、よくもふっかけたもんですね。
恐らく、ショップも見積書見た保険会社にあ~だこ~だと言われるのが嫌なんでしょうね。

バラシ+梱包輸送は自力とか…

頑張ってください。
2013.06.28 Fri 08:36
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

ぱぱん様

フレーム検査の内訳って聞いてなかったです。10万は掛かると言われただけでしたね。
言われてみれば、ふっかけられたという気にもなりますね。

ショップは保険会社と私の板ばさみにされるのが嫌なのでしょう。
たぶん、関わりたくないって思っているでしょうね。

もう、どうしたら正解なのかわからなくなってきました。
2013.06.28 Fri 19:53
Edit | Reply |  

Add your comment