腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

京都美山サイクルロードレースに行ってきた! 2日目  

京都美山サイクルロードレース2日目でございます!('ω')ノ

1日目のTTは見事に1位となりましたが、車のトラブルに見舞われ予定はバタバタ。

息子はご飯を食べながら寝る始末となり、疲労が残っていないか不安で仕方ありません。

2日目は駐車場の関係で早めに移動をしないといけない為、5時半に起きてテントを片付けます。

寝ぼけながらもゴミ捨てや片付けを手伝ってくれる息子に感謝しながら駐車場の美山中学を目指します。

適当な場所に車を停めて、息子には少しでも休んでほしいので寝るように勧めますが眠たくないらしい。

周りの車はレースの準備やら試走でにぎわっているなかで、寝ろっていうのも難しいですよね(;´∀`)

それならばという事で、ショートコースの下見がてら準備を整えて試走に行くことにしました。

事前にショートコースの地図を印刷しルートラボを引いていたので準備は万端!

・・・の、ハズだったんですけどどうにも目印が無くて怪しい箇所がある(;´・ω・)

コース全体は6km弱ぐらいのハズなんだけど、ルートラボ上では6.7kmになる。

でも、どうやってみても引けるルートが見当たらない。 これは現地で確認するしかありません。

16-05-24-1.jpg

息子と一緒に走りながらコース上立っているスタッフさんにルートの確認をしながら進みます。

ちょうど写真の場所がそうだったのですが、この区間が曖昧なところでした。

メインの道路から農道のような細い道の分岐がいくつかあるのですが、どこを通るのか分かりません。

コース上にだったら案内があるかと思っていたのですが、特に案内もありません。

少し引き返しスタッフの方二人にルートを確認したのですが、二人とも答えが曖昧でした( ̄▽ ̄;)

最終的には一人のスタッフが押し切られるような感じで「まぁ、そっちだろうね。」みたいな感じに・・・。

念押しして確認しましたが、ハッキリとした返事はもらえなかったのでスタッフの言う事を聞きながら進みます。

私が聞いたのは登り区間に入ってから、細道に入るのかと聞いていました。

スタッフからの返事は、細道には入らず突き当りまで登って降りたら緑の橋が見えてくるとの事でした。

確かに登り切って下ったら緑の橋が見えたので、コースは間違っていなかったと確信。

そのまま進み美山中学まで戻って来たので、とりあえず車に戻ることにしました。

16-05-24-2.jpg

試走を終えて少しは寝るかと思いましたが、全く眠気は無いらしい・・・。

私は車の中でウトウトしながら、息子はローラー回したりスマホでゲームしたりと時間が過ぎていきます。

11時になり早めの昼食を食べて、少しばかりローラーでアップをさせてから会場に移動します。

この日の美山は暑く、気温は28度となっていました。 会場で日陰を見つけ息子を待機させます。

12時を過ぎキッズクラスの召集および整列が始まると一気に慌ただしく動き始めます。

日差しが強いのでギリギリまで水分を補給させ、体を冷やすために水を掛けます。

周りの参加者からは何をしているんだ?っていう感じで見られていましたが、そんな事はおかまいなし。

少しでも快適にレース展開を運んでもらえるのであれば人の目何て全く気になりません。

16-05-24-3.jpg

スタートラインに整列してからは地元の学生の吹奏楽などが披露されていました。

炎天下の中でスタートを待つので、親たちは水分補給に子供たちの所に走ります。

私もギリギリのタイミングを見計らって、水分補給と最後の水浴びをさせておきました(笑)

また愚痴になっちゃうけど書いておきます。

今回のレースはゼッケン順で並んでという指示が出されていました。

先頭から700C→24インチ→22インチ以下という感じで並んでいきます。

スタートはローリングスタートとの事だったので、スタートまでの位置取りが大切なのは分かります。

私の隣にいた親が子供に指示を出していたのですが、スタートしていなのに前に出ろと言っています。

実際に子供は親の言う事を素直に聞いて無理やりにフロントタイヤをねじ込んで前に前に行きます。

自分の子供の安全確保の為なのか? レースで勝たせたい為なのか?

理由は色々とあるでしょうが、大勢の前で子供に言う事では無い気がしますがね・・・。

ウチは逆に詰め過ぎて接触に巻き込まれるのが嫌だったので、距離を保てと伝えておきました。

ローリングスタートの位置取りは大切だけど、クリートキャッチしてから少しずつ前に出ろってね。


そんなこんなでレースが開始となりました!

クリートキャッチも問題なく、合間を縫って少しずつ前に出ていくのが確認できました。

ここから先は見えていないので全く分かりません。 あとは息子が帰ってくるのを待つばかり。

16-05-24-4.jpg

ゴール手前100mぐらいまで移動し、700Cや24インチのキッズ達が次々に走り抜けていきます。

息子は下ハンを握って顔を真っ赤にしながらやってきました。

「もうちょっとでゴールや! 頑張れ!」と声を掛けると最後の力を振り絞ってダンシングで進んでいきます。

ゴール地点まで走って行き、息子にお疲れさまと声を掛けた時に異変に気付きました。

右の膝あたりにチェーンの油汚れがついており、土埃もついています。

ん?転倒したんかな?(; ・`д・´)

(´・ω・)「なんで足の所よごれてるん?」

「えっとね、道を間違えてコケたんよ。」(・ω・`)

(´・ω・)「いや、試走したのに道を間違えたん?」

「ううん、パパと走ったところ通らんかった。」(・ω・`)

(´・ω・)「え・・・? どういうこと?」

「坂のところ、上まで走らずに細い道を走るんやったんよ。」(・ω・`)

マジか!? あれだけ確認していたのにコース間違えた! やってしもーた!!!

とにかく息子に謝り、落ち込んでいたところ同じカテゴリーに参加していた親御さんに声を掛けられました。

そして、驚くべき言葉を掛けられました・・・。

息子さん、先導のコース誘導の間違えで転倒したみたいですけど大丈夫ですか?

なんだって・・・!?( ゚Д゚) コース誘導の間違え?

息子に聞いてみたら、前を走るバイクが道を間違えて止まり気づくのが遅れて転倒したとの事でした。

その後は道を戻り正規のコースに復帰したとの事でした。

まぁ、実際に自分が見ていた訳でもないし。 声を掛けてくれた親御さんも子供さんの話だけみたいだし。

念のために運営さんに聞いてみたら「そういう事はあったみたいです」と、把握はしているようでした。

順位やらタイムが変更されることは無いとの事で一安心ε-(´∀`*)ホッ

16-05-24-5.jpg

めでたく2日目も22インチ以下のスポーツ男子でテッペンをいただく事が出来ました!

賞状にメダルやチャンピオンジャージまでいただく事が出来、本当に嬉しかったです!!

16-05-24-6.jpg

初めてのTTや2日連続のレースで大変でしたが、息子にも得るものが大きかったと思います。

遠かったし暑かったけど、美山まで来て良かったと思えました♪

16-05-24-7.jpg

帰りは道の駅でご褒美のジェラート(・∀・)

ジェラートを食べた後はすぐに爆睡(笑) 私は仮眠をとりながら、ゆっくりと松山に帰りました。

この勢いで今週末の広島県サイクルロードレースでも頑張ってもらいたいと思います!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - emo  

Title - 

コース誘導を間違えて止まるとか、超危険でちょっと。。。
自分のことでも許せないですが、子供のことなんで余計に腹がたちますね( ´△`)お金とって運営する限りはしっかり事前確認してほしいですね。

何はともあれ怪我なく、素晴らしい結果で良かったです。お子さんのことなんでの胸が熱くなりました。
お疲れ様でした!
2016.05.25 Wed 06:39
Edit | Reply |  

Name - ガサルス  

Title - お疲れ様です!

レース中もいろいろあったようですが、てっぺん取れて何よりです!

それより、写真で息子さんが左手に持ってるものは何ですか?
角??
2016.05.25 Wed 12:09
Edit | Reply |  

Name - まっつー  

Title - 

何はともあれ、優勝おめでとうございます!🏆✨
画像みましたが数ヶ月前見た時よりも体の使い方が上手くなってるような…
成長スピードすごいですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
休むのも練習、体壊したらいかんと思うのでこれからメニュー管理大事になってきますねo(`・ㅂ・)و ̑̑ グッ
2016.05.26 Thu 12:52
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

emo様

キッズレースの車載動画見たのですが・・・(;´∀`)
現場に自分が居なくて良かったと思っています(笑)

まぁ、レースなので色々なイレギュラーがあるのは仕方ないです。
そういった事にも対応できるようになって、初めて一人前なのでしょう。
これからも息子ともども精進して頑張ります!
2016.05.26 Thu 23:12
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

ガサルス様

美山遠かったよ・・・(´・ω・`)

手に持ってるのはシカの角のトロフィーです。
お土産屋さんで売れ残っていた物ではありませんよ?
2016.05.26 Thu 23:13
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

まっつー君

ありがとうございます!
LinX Cycleの出世頭ですな(笑)

以前と比べると上半身が安定したと思います。
ローラー練でもがく時もハンドルのブレが少なくなってきました。
ペダリングはまだまだです。どうしても右利きなので、利き足ばかりに力が入っています。
徐々に矯正していこうとは思うのですが、何とも難しい(´ε`;)
2016.05.26 Thu 23:16
Edit | Reply |  

Add your comment