腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

プログレッシブのポジションも変更するよ! 

ちょっと前の出来事になるのですが、息子が練習中に腰が痛いと言い出しました。

同じ(?)腰痛持ちの先輩として気持ちは十分にわかるので、練習は切り上げて休養してもらいました。

しばらくすると治まったようで、いつものように遊びまわっていたので一時的なものだと思っていました。

しかし中山サーキットでのレースの後に回復走がてら走っていると、またもや腰痛を訴える息子ヽ('A`)ノ

これはイカン! ってことで、子供の自転車競技で色々とお世話になっているショップに向かいました。

経緯を説明しポジションのチェックなど色々とアドバイスを頂き、プログレッシブの手直しをしてもらいました。

腰痛に関しては成長期なので仕方ない部分もあるそうですが、体が固いのでストレッチをするよう勧められました。

そんな訳で、お風呂上りには私も一緒になってストレッチをやっております(・∀・)

プログレッシブの方はと言いますと・・・

16-05-10-2.jpg

CCAD10を超えるハンドルの下げっぷりとなりました( ̄▽ ̄;)

さすがに邪魔そうなのでコラムカットしようかな?

16-05-10-3.jpg

購入した時からサドルの高さはイジっていませんでしたが、段階的に上げていき合計で8mm程度アップ。

ようやくサドルとハンドルの落差がついて、自然な前傾姿勢がとれるようになりました。

ここ数日のローラー練習では腰の痛みも無く、順調に日々のトレーニングをこなしております。

ハンドルが下がり、サドルが上がったので姿勢が辛くないか聞いてみましたが全く問題無さそうです。

16-05-10-1.jpg

あと息子のサドルがサンマルコのキッズモデルに変更となりました。

ありがたいことに「使わなくなったのでどうぞ!」という事でしたので遠慮なく頂戴いたしました。

実はこのサドル、めっちゃ狙ってたサドルなんですよね(笑)

だってね・・・この記事を見ていただいたら分かると思うのですが、息子とおそろいにしようと思ってたんです。

結果的には私はGIANTのサドルになってしまっていますが、息子とおそろいの為に戻そうかしら?(笑)


今週末は息子と久しぶりにロングライドに行くつもりです。

ツールド西阿波やあいなんに参加される方は頑張ってきてくださいね!(`・ω・´)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - watasnow  

Title - 南予博

ツールドなんよ(スタンプラリー)なんてものやってますからよかったらぜひ~(*'ω'*)
2016.05.12 Thu 17:11
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

watasnow様

ありがとうございます。また、行ってみようとおもいまーす(・∀・)
2016.05.14 Sat 22:25
Edit | Reply |  

Add your comment