腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

BRM409に行ってきた! 後編  

BRM409のつづきでございます(`・ω・´)

PC2手前30kmあたりでプチ補給(グリーンスムージー)を終え、先に進みます。

七子峠なる峠を越えるのですが、ダラダラダラダラと続く登りに心が何度折れそうになったか・・・。

傾斜はキツクないのですが、休む場所も無いのでダンシングを入れながら使う筋肉を散らします。

峠を越えれば下り区間でヒャッハー!・・・って、思ってたけど霧が濃くて前が見えん!

メガネも結露してしまい、すぐに曇ってくるし思うように速度が出せず(´Д⊂ヽ

先の見えない下りを進んだところでPC2のローソンに到着!

16-04-12-6.jpg

ガサルスさんは嬉しそうにどん兵衛にがっついておりました(笑)

私は鴨だしどん兵衛をいただきましたよ♪

今のところは眠気も無いし、胃も食べ物を受け付けてくれるので調子は良さそう。

PC2を出発し、2リバービューライドで通った道を通り宇和島方面に向かいます。

この辺りから眠気に襲われはじめ、道の駅で止まりコーヒーを飲んだり顔を洗ったり。

ガサルスさんに眠気覚ましでガムをもらったりしましたが、それでも眠いのでスマホで音楽を流します。

これが良かったのか、ノリノリの曲のおかげで眠気も覚めてきて調子が上がってきます。

道の駅で止まっていた分を取り返すぜ!(`・ω・´)

・・・と、思っていたのですがミラーを見たらガサルスさんが遅れている?

どうやら体力的にキツイそうなので、先に行ってくれとの事でした。

前を引こうとも考えましたが時間帯を考えたら、いつ自分が睡魔に襲われるかもわかりません。

仮眠をとるのであればPC3の松野町まで行ってた方が、精神的に安心ε-(´∀`*)ホッ

どうせ松野町で追いつかれるだろうと考えて、ここで一旦別れて先に行かせてもらいました。

しばらくは調子よく走っていたのですが、明け方の睡魔には勝てず一気にペースダウン。

16-04-12-7.jpg

ヘロヘロになりながら7時過ぎにPC3に到着して腹ごしらえを終え、仮眠をとります。

アスファルトの上で横になって、一瞬で気を失っていました(つ∀-)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・



「先、行きますね。」



・・・ん!?

目を覚ますとガサルスさんが準備ばっちりで出発するところでした。

寝ている間に追い越されたようです( ̄▽ ̄;)

時計を見てみたら40分ぐらい寝ていたようで、随分とスッキリしていました。

ゴソゴソと準備を整えてPC3を出発!

しばらく走り歯長峠の手前の自販機で給水と着替えを行い、のんびりペースで峠を進みます。

この辺りから微妙に右膝に違和感を感じ始めますが、無理をしなければ気にならないので先を急ぎます。

歯長峠を何とか越え、鳥坂トンネルを越えれば一気に下って大洲に到着です。

ここからは走り慣れた道という事と、ほぼフラットということで自分としては稼げる区間でした。

残りの距離と時間を見ても完走は余裕だと確信していたので、それならば少しでもタイムを縮めたい。

そんな甘っちょろい考えで、PC4に向かうまでの道で踏み倒してしまいました。

そして、これが最悪な結果を招くことになりました(;´∀`)

調子に乗ってペダルを回していたのですが、右の股関節から膝にかけて激痛がはしります。

尋常な痛みではなく、我慢できないレベルの痛み(ノД`)

なんとかPC4に到着しましたが、激痛が半端なく立つのも座るのも痛くてたまりません。

16-04-12-8.jpg

ゆっくりと座り、股関節を伸ばしたり色々と試行錯誤しますが痛みは消えず。

仕方ないのでゆっくりとだましながら走るしかありません(;´Д`)

長浜からの海岸線を走りますが、激痛でペダルが回せず何度もストップしてしまいます。

ガサルスさんが引き返してくれて、しばらくは牽いてもらったのですが痛みには勝てず。

双海のシーサイド公園で先に行ってもらうように伝え、ここからは一人旅を決意します。

痛み止めを飲んでも全く効かず、トルクを掛けても足を回しても痛みが続きます。

三秋の峠も止まってしまうのではなかろうか!?っていうぐらい遅い速度で登ります(;・∀・)

伊予市に入り、松前町まで戻って来たあたりでジワジワと股関節と膝の痛みが引いてきます。

痛みがなくなればこっちのもんよ! 体力は残っているのでガシガシと足を回せます。

先ほどまでの痛みがウソだったかのように復活し、最後は結構なハイペースで進みます!

16-04-12-9.jpg

松山空港にゴール!(*´Д`*)

ガサルスさんが居たので、とっくにチェックを受けているとおもったら着いたばかりとの事でした。

16-04-12-10.jpg

なもんで、二人でなかよくチェックを受けました(・∀・)

ゴール時間は16時間47分だったので、前回のBRM320と比べたら3時間ぐらい短縮!

タイムは縮めることが出来ましたが、色々と反省点も多々あります。

ガサルスさんから言われましたが、やはり稼げる所で稼ぐ走法はダメですね(´ε`;)

ある程度のペース配分を考えて、疲労を最小限にとどめて進むことを考えないといけません。

今回のようにアホみたいに踏んでると、膝とか壊して最悪はDNFなんて事にもなりかねませんしね・・・。

無事に完走することはできましたが、もう少し自制を効かせて走るように心がけます(笑)

まぁ、でも・・・とりあえず今年に入ってブルベ300kmを2本を完走できたので大満足ですよ!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Add your comment