腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

BRM320に向けて最終仕上げをするよ! 

明日は雨じゃなくなったようで、BRM319に参加するガサルスさんも大変喜んでいる事でしょう・・・(・д・)チッ

どうか雨以外のネタをぶっこんでブログを盛り上げていただきたいと強く願うばかりです(笑)

私は仕事の為にBRM320のみの参加となりますが、GTRの最終チェックです!

今日、デポさんからGTRが帰って来たのですが思いがけぬ罠が・・・。

前回のしまなみ縦走でヘッドパーツが締まらないというトラブルがありました。

今回の点検で、プレッシャープラグがダメになっていて新しいものに交換が必要という事が判明!

いやいや、ブルベまで時間が無いのにプレッシャープラグの新品なんて手元にある訳・・・

16-03-18-1.jpg

あった・・・。 しかも新品で持ってるオレすげー(笑)

デポの店員さんも、sinさんだったら予備持ってるでしょうって言ってたし(・∀・)

16-03-18-2.jpg

トップキャップを外し、プレッシャープラグを緩めて引き抜きます。

今の時点でも締めれるのですが、トルクを掛けて締めると緩んでプラグが持ち上がってしまいます。

16-03-18-3.jpg

交換前のプラグなのですが、下の部品が削れて(?)塗装が剥げているのがわかりますね。

部品が削れてしまったおかげで、トルクを掛けてもプレッシャープラグが止まらなくなっていました。

サクッと新しいプレッシャープラグを入れ直し、規定トルクは8.8Nですがカーボンなので怖いので6Nぐらいで締めました。

ヘッドパーツの下ワンやスペーサーを触ってみましたが、動かなくなったのでこれでヨシとしましょう。

16-03-18-4.jpg

赤メタボに似合わないですが、わかいいトップキャップを付けてトルクレンチで締めて出来上がりです。

ハンドルのガタは全く無くなっていたので、これでBRM320も安心して参加できます。

この後はフレームのワックス掛けを行い、各部のお掃除をしておきました。

16-03-18-5.jpg

300kmと長距離なので、今回はイノテックではなく久しぶりのムオンを塗布しておきました。

結構ベトベトになる記憶があったので、塗布した後はウェスでよーく余分な脂をふき取っておきました。

明日はなるべく早くに仕事を切り上げて、BRM320に備えますよ!(`・ω・´)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Add your comment