腰痛持ちの俺がやれんのか?

30代前半で腰痛持ちのメタボがロードバイクで痩せられるのか・・・?

息子、しまなみ縦走に参加する! 

西チャレが終わり、急いで荷物を詰め込み尾道駅までワープです(*´ω`)

ガサルスさんが西チャレの会場から尾道駅まで到着する間にロードの準備をします。

私はブルベを想定してトピークのMTXバッグやステムバッグを装着します。

16-03-15-1.jpg

16-03-15-2.jpg

ガサルスさんも到着したので、しまなみ縦走のスタートです。

いつもであれば息子のペースに合わせて、20km/hぐらいのゆるポタサイクリングになる所です。

今回はガサルスさんにお願いして少しペースを上げてもらい、息子にしっかりと着いていくように指示しました。

とはいえ、ガサルスさんは自走だったのですでに200kmを走っている状態です。

無理してペースを上げるのではなく、それなりのペースで進んで下さいと伝えておきました。

渡し船で向島に渡り、25~28km/hぐらいのペースで進んでいきます。

16-03-15-3.jpg

一つ目のチェックポイントの向島で1コ目のスタンプを押してもらいます。

これを見た息子はようやくスタンプラリーを理解したらしく、テンションが上がります(´-`*)

チェックを受けた後は連絡通路を登るのですが、ここではやはり遅れてしまいます。

重いギアでダンシングで登ろうとするので、ギアを軽くして足を回すように指示します。

タイヤの大きさの差があるので離されるのは仕方ないけど、足を回すのが遅くなるのはNGです。

足を回すのが遅くなれば一気にペースダウンしてしまい、足の回転を戻すのも難しいです。

なので無理してダンシングを使うのではなく、小まめにギアチェンジする事を教えています。

が、実際にはギアチェンジをよく忘れているのが実情です( ̄▽ ̄;)

16-03-15-4.jpg

ギアチェンジを忘れながらでも、何とかガサルスさんに着いていこうと必死です。

少しでも離されようものなら必死の形相になり、鬼ケイデンスで追いつこうとします。

16-03-15-5.jpg

因島フラワーセンター前の坂も無事にクリアして因島のチェックポイントに到着です。

今年もはっさくやスポーツドリンクのおもてなしがあり、息子に温かい声援を頂きました(*´Д`*)

ここではスポーツドリンクのみをいただき、お腹を空かせた状態で生口島に挑みます!

お昼ご飯をどうするかとガサルスさんと相談し、いつも通り中華せとだに行こうと思っておりました。

しかし、この日はしまなみ縦走なので人も多いだろうという事で空いている店を探します。

すると珍しくミナミのたこ焼きが混んでいないので、お昼ご飯はたこ焼きに決定!

16-03-15-6.jpg

16-03-15-7.jpg

息子はたこ焼きを食べ、私は海道焼きそばなる物をいただきました♪

あとは二人でたこ天も分けて、お腹いっぱいε-(´∀`*)ゲフー

・・・で、終わる訳もなく息子は岡哲商店さんでコロッケを食べておりました(;´・ω・)

お腹を満たした一行は瀬戸田サンセットビーチで生口島のスタンプもゲットします。

ここでGTRの異変に気付き、ヘッドパーツにゆるみがある事に気づきます。

無料のメンテナンスブースに伺い、ヘッドパーツを締めてもらいリスタートします。

16-03-15-8.jpg

16-03-15-9.jpg

伯方島まで戻り、残すところはあとわずか・・・。

GTRのヘッドパーツは締めてもらったはずなのですが、またしても緩んでしまい微妙な感じ(ノД`)

携帯工具で締めなおそうと思ったのですが、トップキャップにボルトが咬みこんでしまい締めれない・・・。

ガタガタという訳でもないので、サンライズまでだったら問題なく乗れると判断しました。

そんな事にはお構いなしの息子は、寒くて震えているにも関わらずアイスが食べたいそうです。

まぁ、この笑顔みたら食べるなとも言えない親バカでございます(/ω\)

16-03-15-10.jpg

16-03-15-11.jpg

伯方島を出たあたりからポツポツと雨が降り出し、来島海峡大橋では完全に雨模様。

誰かさんと走ると、もれなく車体を汚されるか濡らされる気がするのは私だけか!?(; ・`д・´)

最後はびしょびしょに濡れながら、サンライズ糸山に到着して記念品をゲット・・・とはならず。

どうやら記念品が無くなってしまったらしく、郵送で後日送ってくれる事になりました。

早朝のレースの後に息子は70kmを結構なペースで走り切り、無事にしまなみ縦走を完走。

私はブルベの装備のチェックを兼ねての参加でしたが、今のところは問題はなさそうです。

試しに5600mAhのバッテリーをつけて、スマホを起動しっぱなしで時間を計ってみました。

5時間ぐらいでバッテリーの容量が無くなったので、手持ちのモバイルバッテリーで300kmはしのげそうです。

ただし今後400や600も走るとなると、やはり新しい大容量で軽量化されたバッテリーが欲しい気もします。

それに予備として電池式のライトもそろえておきたい所ですが、この辺はボチボチ考えていきましょう。

そんな訳で、この日もレースにサイクリングに自転車を満喫した1日でした(*'ω'*)

にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - DOI  

Title - 

ブログを拝見させてもらっているものです。私も今回福山から参加し、今治から帰還中、小さい子供さんのロードとすれ違いました。その後方でGTR赤レンジャイさんに似た人が笑顔で走っていました。まさかとは思いましたが走っておられたのですね~。私も雨に降られてびしょ濡れになりました>< 二日目に初めて参加したんですがやっぱり初日の方が賑わっていますね。あそこのタコ焼き気になっていました(笑) 焼きそばもあるんですね。今度行ってみます!
2016.03.17 Thu 10:47
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

DOI様

ブログのご拝読ありがとうございます♪
しまなみのどこかですれ違ったんですね(・∀・)
雨に塗られたのは私の連れの青い人のせいなので、私が代わりに謝らさせていただきます(笑)
ミナミのたこ焼きは、タコ天とたこ焼きがオススメですよ!
2016.03.17 Thu 23:00
Edit | Reply |  

Add your comment