腰痛持ちの俺がやれんのか?

30代前半で腰痛持ちのメタボがロードバイクで痩せられるのか・・・?

スプリングエンデューロ in はりちゅうに行ってきた! 

本日は兵庫県で行われたスプリングエンデューロ in はりちゅうに行ってまいりました!

私も初級者カテゴリーにエントリーしようかと迷っていましたが、今回は見送りました。

実際に初級者カテゴリー見てみたけど、全然初級者じゃないでしょ?(;´・ω・)

出てたら恥かいてただけだったなー(´・ω・`) もっと痩せてレース出来る体にしたい・・・。

16-03-06-1.jpg

そんな大人たちのレースを見ながら、アップに余念がない子供が一人・・・ヽ('A`)ノ

開始時間まで3時間ぐらいありますが、黙々とローラーを回して体を温めます。

今回のレースは小学1~3年生までで、アップダウンのある3kmのコースを1周します。

コース試走を4周ほど行い息子にアドバイスをしておきましたが、かなり不安が残ります。

コースはスタート直後から長い登り区間があり、そこから少し下って登ってゴールまでは下り基調という感じ。

不安要素をいくつか挙げていきますと・・・

①スタート直後のクリートキャッチ→これは前回のきらら浜でも失敗してます。

②小まめなギアチェンジ→足を回す事に集中しすぎてギアチェンジをよく忘れてしまう。

③下りで速度が出せない→サイクリングでは下りは安全にとしか教えていないので突っこめない。

ざっくりと挙げるとこんな感じで、ようするに息子には苦手なコースなんじゃないかと思います。

16-03-06-2.jpg

とは言え、本人はやる気満々でスタートラインに立っております。

スタートはきらら浜同様にローリングスタートとの事だったので、今回は後ろの方に並ばせます。

16-03-06-3.jpg

こんな感じで13~4人ぐらい居るのですが、ロードバイクじゃない子は2人だけでした。

そして20インチのロードバイクはウチだけ(;´Д`) やっぱり24インチが主流なんかな?

息子をスタート位置に並ばせていたら、ストライダー時代にレジェンドと呼ばれていた子が居たり・・・。

お父さんと少しお話をさせて頂いたのですが、ロード以外にもシクロやBMXもやっているようです。

これは強敵のような気がしてならない・・・(;゚д゚) なんて思ってたらU-9クラスのスタートです!

スタートしてやっぱり!!! 今回もクリートキャッチ失敗して焦ってますヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ

「落ち着いて!」と声を掛けておきましたが、不安意外の何もありません(;・∀・)

ローリングスタートのおかげで、登り切る手前で集団の最後尾には何とか追いついていたようです。

時間にして5~6分ぐらい経過したでしょうか? 先頭集団の3名が混戦状態でゴールになだれ込んできます。

そして、その3人の中にストライダー時代のレジェンドの子が・・・ってマジか!?(; ・`д・´)

ゴール手前100mぐらいでスプリントを仕掛けて、そのまま抜け出し1位でフィニッシュ!

これは見ていて鳥肌たちました。 まさか息子と同じ小学1年生が勝つなんて・・・。

16-03-06-4.jpg

先頭集団がフィニッシュしてから、しばらく経ってようやく息子がやってきました。

本人なりには一生懸命攻めたのでしょう。 顔が真っ赤になって必死で下ハンを振っていました。

正式なリザルトは見ていませんが、ロードバイクで走っていた子共の中では最下位でした。

きらら浜が終わってからインフルエンザになり、練習もまともにできず体力も落ちていたと思います。

コースも息子には難易度が高く、苦手なコースだったと思いますがそれでも悔しい・・・。

16-03-06-5.jpg

全力で頑張った息子は、車に乗って10分もしないうちに寝ておりました。

起きてから、息子にレースの事を詳しく聞いてみました。

息子が言うには最初の登りで先頭には追い付けていた。 でも、下りの区間で一気に離されてしまった。

下りは怖くてスピードが出せない。 ブレーキを掛けながらゆっくり降りた。 との事でした。

練習不足というか、レース慣れしていないというか・・・。 仕方なかったのかな?

でも、同じ1年生が1位になれたんだったら息子にも可能性はあるんじゃなかろうか?

16-03-06-6.jpg

そんな甘っちょろい考えもよぎりましたが、今日の反省という事で帰ってからローラー練習です。

もちろん私も兵庫から5時間かけて帰ってきてヘトヘトでしたが、息子と一緒に三本ローラー回しました。

次なるレースは来週の西チャレですが、ここもアップダウンが多いコースと聞いた気がします。

1週間で出来ることは少ないと思いますが、コツコツとローラーを回して仕上げていきたいと思います。

今回はマジで悔しかったけど、新たな可能性と大きな課題が見えた大変貴重な経験が出来ました。

にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - ガサルス  

Title - 難しいな

お疲れ様です。
それにしても下りの練習か・・・危険を伴いますね
子供は慣れたら自分の限界を超えて突っ込んでいきそうだし、
緩い下りでまずは練習かな
2016.03.07 Mon 12:51
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

ガサルスさん

そもそもね、私が下り恐怖症だしね(;・∀・)
去年の夏ごろに走りこんだおかげで少しはマシになったけど、やっぱりブラインドカーブとかは怖いです。
少しずつ下りの走り方も教えていこうと思います。
2016.03.08 Tue 22:50
Edit | Reply |  

Add your comment