腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

息子のヘルメットを買い替えるよ! 

今日はECWさん主催のサンデーヒルクライムに行ってまいりました(*´ω`)

ヒルクライムとは無縁な体系ではございますが、無事に完走することができましたよ♪

これの記事に関しては、明日以降でまとめさせていただきます!

本題の前にCRCのスプロケット問題が解決しました(`・ω・´)

16-02-14-5.jpg

昨日、無事に11-28のスプロケットが届きましたよ!

午後から洗車ついでにシャマルに装着しておきました(*´Д`*)


さて、ここから本題!

息子は3月に開催される西日本チャレンジサイクルロードレース大会(通称:西チャレ)に参加します。

なんとなーく規約とかを読んでいると、ちょっと気になる文章を発見しました。


必ず(公財)日本自転車競技連盟公認ヘルメットを着用すること。 


公認ヘルメット・・・?(´・ω・`) ナニソレ? おいしいの?

調べてみたところJCFというステッカーを張ってあるヘルメットらしい。

そんでもって、ヘルメットの使用期限である4年以内の認可を受けたヘルメットじゃないとダメっぽい。

ならばJCFの公認を取ってあるキッズ用のヘルメットを調べてみたが・・・無い。

無いって事は、キッズに関してはJCF公認ヘルメットじゃなくてもいいの?

分からないし、もし必要だったらと考えてウメザワさんの所に急きょ相談に行ってきました!

結論から言うと、キッズもJCF公認のヘルメットが必要でした。

私が調べたところキッズ用のJCF公認は見つかりませんでしたが、ウメザワさんから情報を頂きました。

cerbi_maxred-thumb-450x380-12316.jpg

それがOGKから4月に発売されるセルビというキッズ用のヘルメット。

もちろんJCF公認なので、これがあれば西チャレに参加することが出来ます。

・・・が、いかんせん発売が4月なので手に入れるのは難しいそうです(´Д`)

とりあえず近いサイズで何かないか調べて、早急に連絡をいただく事になりました。

ヘルメット意外にも色々と相談に乗っていただき、お話をさせていただきました。

キッズレースの事や、今後の練習方法などなど・・・。 本当に勉強になりました(´-`*)


ちなみにですが、私が先日購入したKASKのヘルメットにもJCFのステッカーが張ってありました!

張ってありましたが、西チャレには出ませんけどね(笑) いや、なんの情報だよ・・・?(;゚Д゚)

とにかく、来週のきらら浜サイクルミーティングに向けて少しでも体を動かしておきます。

にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - Tama  

Title - 

息子がかぶっているヘルメットは
Selevというヘルメットで、幼児の時から使っています。
どのメーカーも耐用年数は3~4年ですが。
確かそれもJCF公認だったと思いますが。
杉山さんとこで買いました。
ちなみに規定には、キッズ用と書いていますか?
書いていなければ、アダルト用の小さいサイズで合うものがあればそれでもよいのではと思います。
店頭にあるものをかぶってみて大丈夫だったけどシールがなくても
JCF公認タイプでしたら、お取り寄せできます。
お子さまは頭が小さいようなので合わないかもしれませんが
女性タイプでも小さいのありますが
確か、56~のような記憶が、、、。
児童用が57,58までが多いですよね。
安全にかぶられるものがいいので下手に無理するのはいけないのですが
一応、Selevを杉山さんところでお尋ねしてみてはいかがでしょうか?
2016.02.15 Mon 04:26
Edit | Reply |  

Name - Tama  

Title - 

「お取り寄せできます。」は、シールをお取り寄せできます、です。
2016.02.15 Mon 04:29
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

Tamaさん

ヘルメットの情報ありがとうございます!
ウメザワさんの所で試着などはさせて頂きましたので、今回はウメザワさんにお願いしようと思っています。

最近、杉○行ってないな・・・( ゚д゚)
2016.02.16 Tue 01:05
Edit | Reply |  

Add your comment