腰痛持ちの俺がやれんのか?

30代前半で腰痛持ちのメタボがロードバイクで痩せられるのか・・・?

ビンディングで屋外レッスンしてきた! 

数日前から息子の室内練習はフラットペダルからTIMEのビンディングペダルに変更しました。

実践投入はまだまだ先・・・と、思っておりましたが届いたら使いたくなっちゃいますよね(;´∀`)

今日は天気も良かったので午前中のうちに中央公園に向かい、大きな駐車場の隅っこでビンディングの練習です。

固定ローラーでしかビンディングの経験のない息子はビンディングでコケるという恐ろしさを知りません。

基本的な乗車から降車までの流れを教え、いざ実車での練習です!

16-02-11-1.jpg

・・・・・・・・・・・・・ん?

なんか右足をモゾモゾしてるけど、クリートがはまらんのかな?(´・ω・)

16-02-11-2.jpg

パチン!

クリートがはまったようです(*´Д`*)

笑顔でこっち見てくる息子がかわいすぎる(笑)

そのまま駐車場のなかを少し走ってレッスンをすること30分ほど・・・。

クリートの着脱でてこずる場面はありますが、危なっかしいとかコケそうになったりとか全くありません。

むしろ自分やCAAD8のオーナー様の初ビンディングの時の方が危なっかしくて見てられんかったような?

あんまりにもすんなりとビンディングに慣れていくので、屋外練習その2って事で重信川CRを少し流してきました。

16-02-11-3.jpg

見た目は大人と何ら変わりのないローディですな(・∀・)

新しくかえたキャットアイのサイコンのおかげで電波の混線も無く、非常にスムーズなサイクリングです。

息子もシグマよりもサイコンが見やすいのか、ケイデンスを意識しながらペダルを回していました。

16-02-11-4.jpg

そんなこんなで工事している手前まで来て、折り返しのハズが・・・息子が初の立コケ(?)をしました。

まぁ、未遂というかビンディングも外し左足も着いていたのですが右に荷重がかかって倒れこんだ感じです。

なもんで立ちゴケ未遂(?)って事にしておきます( ゚∀゚)アハハ

そこから小休憩をはさみ、来た道を戻って車まで戻った時に二度目の立ちゴケ未遂(笑)

見た目は一人前のローディっぽくなりましたが、まだまだ体が小さいのでバランスも崩しやすいみたいです。



午後からも息子の要望で屋外練習その3って事で、市街地の走行を行ってきました。

家からストライダーの練習をしている北条までの片道20kmをロードバイクで行ってみます!

勝岡の海岸線を走ったのですが、結構な向かい風でキツイ(;´・ω・)

本来であれば息子の前を引いて風よけに徹するのですが、今日は練習と割り切り後方支援です。

道案内をはじめ、後方からの車両・信号の切り替わりの・交差点への侵入など声を掛けます。

色々な情報を目や耳で集めながら、ロードの操作もしないといけません。

慣れなければ大人でも苦労すると思うのですが、思っていた以上にスムーズに乗れていました。

16-02-11-5.jpg

良いことばかりを書いていたら、本当に単なる親バカと思われるので悪いことも書いておきます(笑)

まず、信号などの停車状態からのスタートですが焦って左足のビンディングをはめれない事が多数・・・。

はめられない事に焦って交差点の中で足元を見てしまい、結果的に交差点を抜けるのが遅くなります。

これに関しては交差点を抜けた後(信号を越えた後)に、ゆっくりやればいいとアドバイスをしました。

サイクリングの後半では本人も理解したようで、交差点の中でアタフタする事はなくなりました。

まだまだ気になる事は山ほどありますが、少しずつ慣れていってくれればいいかな(*´ω`)

16-02-11-0.png

午前中と合わせれば40km弱のサイクリングが出来ました。

息子は40km走った後はストライダーに乗り換えて、日暮れまでガッツリと走りこんでいました。

なんていう恐ろしい体力なんだろう(;´Д`) 私なんて着いたら昼寝してたのに・・・。

今週末は天気が微妙っぽいので走れるかわかりませんが、ダメなら室内練習で最終調整の予定です。

ちなみに、きらら浜のレースにはビンディングで出場するそうです(;^ω^)

失敗してもそれも経験って事で、本人の意思を尊重してみようと思います。

にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Add your comment