腰痛持ちの俺がやれんのか?

30代前半で腰痛持ちのメタボがロードバイクで痩せられるのか・・・?

軽い気持ちで高知に行ってきたんだが・・・!? 

CRCからメールが来てた!(`・ω・´)

翻訳サイトで解読すると、謝罪と間違ったスプロケットは返品不要との事だった。



・・・いや、そんな事よりも11-28のスプロケットをはよ!( ゚д゚ ) 


CRCとの戦いはつづく・・・。




ここから本題!

土曜日はグループライド&息子との練習、日曜日は高知市内までサイクリングに行ってきました。

当初は桜三里を越えて、寒風山経由で高知に行ってみようと思っておりました。

しかし周囲からは危険だからやめておけと言われたので、おとなしく33号でいく事にします。

正直、舐めていました。 雪とか凍結とか言われたけど、いまいちピンときていませんでした(;´∀`)

三坂峠ぐらいだったら、雪は溶けて多少のウェット走行ぐらいだろうってね・・・。

午前4時に起床し、5時には準備を整えて家を出発!

寒いのは苦手なので、アーム&レッグウォーマーにヒートギアにウインドウレークジャケットを装着。

三坂の下りに備えてウインドブレーカーも準備し、三坂峠手前のローソンに到着したのが6時過ぎ。

16-02-03-1.jpg

寒さ対策で靴下用カイロを購入。 あと寒いのでホットコーヒーとドーナッツで一息入れました。

三坂の気温は0度との事でしたが登ってたら暑いだろうし、寒いぐらいの方がちょうどいいだろうと思っていました。

休憩を終えて三坂峠をノンビリと登っていきます。

三坂道路の分岐を過ぎたあたりから、側溝に雪がたまっているのが目につきます。

日陰の所は気温が上がらないから仕方ないよねーとか、思ってたら道にも雪がチラホラ見えます。

あれ? 思っていた以上に雪が残ってる(;´・ω・)

そしてシッティングが辛くなり、ダンシングをしようとした時の事でした・・・ズルっと後輪が空転します。

バランスを崩しかけましたが、何とかセーフ! タイヤがパンクしたと思って下を見ますが異常なし。

これ、もしかして・・・路面凍結してんじゃね?( ゚д゚ )

16-02-03-2.jpg

路面凍結全開でした・・・(´・ω・`)

三坂峠のテッペンにたどり着くまでに2度のスリップを味わい生きた心地はせず。

普通だとここからは下り基調ヒャッハー! って、なるんだけど真剣に歩いて下ろうか悩みました。

ウインドブレーカーを羽織り、左足のクリートを外したまま15km/hぐらいで下山開始。

路肩には大量の雪が積んでいるし、明らかに路面凍結している箇所がいっぱい!

しかもホワイトアウトしちゃって、視界まで悪くサングラスには水滴がついて全く役に立ちません。

この日はコンタクトで行っていたのですが、度入りのサングラスで行ってたら何も見えない状況でした。

やっとの思いで久万のコンビニに到着したのですが、すでに100km以上走ったような疲労感。

おまけに路面凍結のおかげでペダルが回せないので体が冷えてしまい、震えが止まりません。

どこかで待機してピックアップしてもらう事も真剣に考えましたが、迎えが来るまでに凍死しそうヽ('A`)ノ

メッセンジャーでK△さんに美川周辺の道路状況を教えてもらったら、路面はウェットだけど凍結や雪は無さそう。

引き返すことも、待機することもできない私はK△さんの言葉のみを信じて先に進む事にします。

コンビニを出発し、しばらくは雪で走りにくかったですが美川の手前からは全く雪は無し!

路面凍結の恐れも無く、日も出てきたしペダルも回せるので体も温まってきました。

16-02-03-3.jpg

愛媛と高知の県境に到着したのが9時過ぎ。 家から4時間もかけてやっと到着です。

この時点で自分の予定していた時間の30~40分遅れでした。

速度はあげれないので休憩を切り詰めて、何とか12時までには高知市内に到着が目標です。

下りではなるべく足を回して少しでも体重を生かして稼ぎ、ちょっとの登りでもインナーで疲労感を抑えます。

16-02-03-4.jpg

休憩は最低限に抑え、補給食を食べながら自販機で水分補給を行います。

時間に余裕があれば峠の茶屋に寄って、おでんとかうどんとか食べたかった!!!

自由軒でカツラーメン食べたり、芋けんぴかったりとかね!!!(←食べる事ばっかり)

休憩を切り詰めたおかげで、お昼の12時少し前に高知市内に無事に到着できましたよ♪

16-02-03-0.png

あと300m走ってたらキリが良かったのにね(´Д`)

とにかく無事に高知までたどり着けたので良かったです(笑)

16-02-03-5.jpg

そしてご褒美のカツオのたたき!

塩たたき・安兵衛の餃子などなど、ひろめ市場で久しぶりにお腹いっぱい食べましたよ(*´Д`*)

この日のおかげで2kgも太っちゃったので、平日はローラー回してダイエットに励みます!

にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - のじりん  

Title - 

高知ライドお疲れ様でした。
私も、今年は、1人ライドにチャレンジしようと思ってますが、勇気が(;^_^A
今週のグループライドは、仕事で行けません(T_T)来週は行きます。
今週は、天気良さそうなので、集まりそうですねd(^_^o)
2016.02.04 Thu 18:37
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

のじりん様

たまにはノンビリと一人で走るのも楽しいですよ♪
ダラダラ走っても、置いて行かれることもありませんしね(笑)

今週のグループライドですが、自分も仕事が入りそうで微妙かもです。
出来れば少しでも走っておきたいのですがね・・・。
2016.02.05 Fri 00:12
Edit | Reply |  

Add your comment