腰痛持ちの俺がやれんのか?

30代前半で腰痛持ちのメタボがロードバイクで痩せられるのか・・・?

三本ローラーでもがいてみた! 

昨日、大英帝国から届いて組み立てたBrand-Xの三本ローラーを早速つかってみよう!

・・・と、簡単に言ってますが三本ローラーは初めてで不安だらけ。

某○っつーの言葉を借りれば、三本ヴァージン(*´Д`)ハァハァ

実践の前に色々と調べてみると、まずは狭い廊下など手がスグにつける場所がいいらしい。

そんな訳で、我が家の玄関を開けてすぐの廊下を占拠!

16-01-23-8.jpg

とりあえず壁に体重を預けながらペダルを回してみるんだけど、結構な抵抗があって重い!?

三本ローラーって、固定とちがってあんまり負荷が無いって聞いてたけど違うの?

そうか!これが安さゆえのクオリティなんだな・・・。 音も結構大きいし仕方ないのかな(;´Д`)

とか思ってたら、後輪がスローパンクして気づいていなかっただけでした(ノД`)

固定ローラーようのホイールに履き替えて、再度チャレンジしてみます!

16-01-23-10.jpg

右手は階段の手すりから離すことが出来ず、どうやって乗りこなせばいいのか見当もつきません。

膠着状態は5分ほど続き、少しずつバランスを取るコツがわかり始めます。

16-01-23-11.jpg

緊張もあってか物凄い汗をかき始めたので上着を脱ぎすて、頭にはタオルを巻いて再チャレンジ!

やっぱり右手は手すりから離すことはできません(´・ω・`)

しかし、これでは埒があかないと考え思い切って右手を離してみることに・・・

16-01-23-12.jpg

最初はグラついて不安だったものの、目線をなるべく上にするように心がけ何とか維持できそうな予感。

しかし、下ハンを握ったりとかお尻のポジションを変えるとフロントがブレて脱落寸前になります。

そこから10分ぐらい練習して、なんとか乗れそうな雰囲気になってきたのでリビングに移動します。

16-01-23-14.jpg

とりあえず30分は回そうと二人で話し合い、息子と二人でローラー練習のスタートです!

三本に乗りながら給水できる自信のない私は、テーブルの上にボトルを置いておきます。

廊下で練習したおかげで、普通に乗る分には問題なさそうです。

しかし、ボトルを取ったりする一瞬の片手運転やお尻の位置を直す時に大きくブレてしまいます。

16-01-23-13.jpg

息子は下ハンを握り、ひたすら高ケイデンスで回し続けていました。

驚いたのが自分で考えてインターバル練習の真似事をして、所々で追い込んでいたところです。

メタボ父も負けてらんねーって事で、ラストの1分は50km/hオーバーで回し続けましたよ!

16-01-23-9.jpg

そして水たまりができるの図!(´Д`)

おとーさんの頑張った証拠ですな。

息子も休みなしで30分間も回したのは初めてだったので、お疲れの様子。

二人とも汗でベタベタでしたが、フローリングに横たわっていました(笑)

それでも息子は楽しかったようで、明日も一緒に練習しようと言ってくれました。

息子が頑張るのなら、おとーさんも頑張らないと示しがつきませんよね!

もちろん明日も一緒に練習すると約束をしておきましたよ(`・ω・´)

当面は回すのだけに必死だと思いますが、息子との練習を楽しみたいと思います。

にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - emo  

Title - 

いいですね!家に仲間がいるなんてヽ(^○^)ノ!
ガサルスさんもローラーを借りたみたいですし、ローラーブームですね。
自分も固定ですが、最近よく回してます。実はブログやってるので、初めてURL貼っていきます(//∇//)
では、頑張りましょう!
2016.01.24 Sun 20:45
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

emo様

facebookでも、数名の友人がローラーを購入したそうです。
まさにローラーブーム到来です(笑)

のちほどブログは拝読させていただきます♪
2016.01.24 Sun 23:16
Edit | Reply |  

Name - まっつー  

Title - 

これはっ!試乗会をしなきゃっ!いけないですね( ✧`ω✧)クワッ
2016.01.25 Mon 17:37
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

まっつー

よし、まっつーの家にローラーを持ち寄ってやろう!('ω')ノ
2016.01.25 Mon 21:58
Edit | Reply |  

Add your comment