腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

TSタカタ・サイクル耐久レースに行ってきた! 

みろくの里サイクルフェスタの翌週も3時過ぎに起き、4時出発で広島に向かいます。

先週も同じ時間に起きて、同じルートを走ってたなーとか考えながら車を走らせること3時間。

無事にTSタカタサーキットに到着し、これまた先週と同じ手順で待機場所を確保!

15-12-10-1.jpg

赤い三連星だな・・・(; ・`д・´) 


まぁ、ジェットストリームアタックはできんけどね(笑)

この日は1日を通して日が出なかったので、先週のみろくの里と比べても寒い!(;・∀・)

テントの中で寝袋にくるまり、少しでも体を冷やさないようにしていました。

待機場所が出来上がったので、受付に向かいラップ数を計測する機械を受け取ります。

岡山国際サーキットやみろくの里は足に巻くタイプの計測器でしたが、ここのは全然違う感じ。

角型電池みたいな計測器を渡されて、車体のフロントフォークに固定するよう指示されました。

(´・ω・)「これ、選手交代する時はどうしたらいいんですか?」

「自転車に計測器は固定されているので、選手交代しても問題ないと思いますが?」(・ω・`)

(´・ω・)「いや、うちファミリー部門なんで自転車3台ですけど?」

計測器を渡してきたお姉さん、意味が分からない様子・・・。

「え? 1台を乗り回すんじゃないんですか?」(・ω・`)

(´・ω・)「子供も居ますし、サイズが違いすぎるので1台は無理でしょ?」

「選手交代する時に、計測器も付け直してください。」(・ω・`)

(´・ω・)「こんなデカイのどうやってイチイチ付け直せば・・・?」

「ハイ! コレ使ってください!!」(・ω・`)

・・・と、自信満々に手渡されたのは養生テープでした(;´・ω・)

他の選手も養生テープを渡され、ボトルケージやフロントフォークにグルグル巻きで固定しています。

ソロで出場ならいいけど、イチイチ養生テープでグルグル巻きは面倒だなぁ・・・。

って事で、モバイルバッテリーをハンドルに装着しているホルダーを利用してみました。

見た目は悪いけど、テープをグルグル巻くよりは時間のロスも少ないのでヨシとしましょう(´∀`)

計測器をつけ、お次はヘルメットと自転車をもって車検に向かいます。

こちらは何ともユルユルな感じで、車検というよりもゼッケンをつけるだけ(´Д`)

ヘルメットにゼッケンを装着してもらい、しばらくするとミニベロ・クロスバイクの90分耐久が開始です!

何とも参加人数が少なく、6~7名程度しか走っていません(;^ω^)

試合観戦はほどほどに腹ごしらえや準備を進め、11時前になり2時間耐久ロードが始まります。

15-12-10-3.jpg

今回は順位も大切ですが、ケガしたらどうにもならんので後ろの方で並んでおきました。

スタートはコースをショートカットしてのローリングスタート形式。

先導車に従いコースを走りますが、思っていた以上に路面が悪い・・・。

ちょっとキツめのカーブとか車体を倒して曲がりたいのですが、タイヤがグリップしない。

それどころか小石(?)みたいなのを巻き込んで、ガリガリと嫌な音が聞こえます。

路面の具合を見ながら少しずつ前に出ていき、先導車が離れるのを確認したら一気に加速!

15-12-10-5.jpg

少し出遅れましたが、何とか先頭集団の後方をキープします。

これで少しは楽ができるかな・・・?と、思ったのは束の間。

先週のみろくの里同様、集団の後方は中切れしやすく今回もジワジワと離されていきます。

カーブが多いコースなので、立ち上がりに着いていけず徐々に距離が開いていきます。

どうにかして前に出ようと思った時にはすでに手遅れ。

無理をして先頭を追いかけたものの、一人では追いつける訳もなく無駄に体力を削るだけ。

結局、先頭には2周半しかついていけずペースダウンして一人旅(*_*)

約20分ぐらい走り、CAAD8オーナー様に交代です!

15-12-10-2.jpg

久しぶりのロードバイクという事もあって、マイペースなオーナー様。

まぁ、ケガなく無事に走ってくれたらそれでいいです( *´艸`)

しかし、そんなオーナー様の姿を見て息子が一言・・・


(´・ω・)「ママ、おそい・・・。」

「絶対に、ママの前で言うなよ?」(・ω・`)


そんなやりとりがあった事も知らず、オーナー様は15分程度走ってピットインです。

3番手を走るのは20インチのロードバイクに乗る息子でございます。

15-12-10-4.jpg

運営さんに伴走の許可をいただき、息子と一緒に走ります。

コースのライン取りや坂でのダンシングなど、完全に一人前でした(;^ω^)

写真ではのんびり楽しんでいるような雰囲気ですが、けっこうな速度で攻めまくってましたよ!

こんな感じで2時間はあっという間に過ぎ、怪我や事故もなく無事に2時間を完走。

計測器のエラーでリザルトが発表されていませんが、順位は後ろの方なのは間違いなし( ;∀;)

ですが順位よりもみんなで一緒に楽しめたという満足感で、とても満たされたイベントになりました。

年内のイベントはこれにて終了ですが、忘年会がてら年内の走り納めサイクリングを計画中です!

予定では12月23日か29日の予定ですが、どちらも走るかもしれません(笑)

詳しく決まりましたらブログにてご報告しますので、お暇な方は遊んでやってくださいねー(´∀`*)ノシ

にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Add your comment