腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

最初の1台は何を買う? 

明日は週末恒例の100km夜行の予定!(`・ω・´)

寒さに負けず、なまった体に喝を入れるために頑張ってきます!



さて、ロードバイクを初めて早くも4年が経ち5年目に突入いたしました。

ありがたいことにロードバイクを通じて知り合った方々などに恵まれており、今後も続けられそうです。

営業職という仕事上、取引先や関係各所の方と色々とお話しする機会があります。

もちろん仕事の話がメインですが、時には自分の趣味であるロードバイクの話をすることもあります。

取引先の社長さんがたまたまロード乗りで、とても仲良くなれたという事もありました。

逆に、そんなに毎週自転車ばっかり乗って楽しい?と、聞かれる事も多々あります(;´Д`)

そんな中、定期訪問をして顔を合わすたびにロードの事を聞いてくる従業員さんがいました。

最初の頃は「高いんやろ?」 「どれぐらい走るん?」という、ありがちな質問ばかりでした。

それがいつの日は「アルミとカーボンはどっちがいい?」 「おすすめのメーカーは?」となり・・・

最終的には「105とアルテグラの違いってある?」 「CAAD12とTCR1どっちがいいとなっていきました。

質問の内容が具体的に煮詰まってきたら時間の問題ですよね(笑)

ちなみに、この色々と質問をしてくれる方は予算20万円前後で1台目を購入したいらしい。

最初なので使用用途も決めれるハズもなく、方向性に迷っている状態です。

これは真剣に考えなくてはイカンと思い、自分の事を思い出してみました。


まず、私が最初に買ったのはGIANTのPACEというアルミのエントリーモデルのバイク。

コンポは2300メインでフロントがトリプルというクロスバイクのような仕様。

最初の1台としては良かったのかもしれませんが、予算が20万あるなら候補からは除外かな?

PACEの3カ月後に買ったのがCAAD10のアルテグラモデル。

caad10.jpg

当初は105モデルでいいと思っていましたが、円安のおかげで今より随分と安かったのでアルテグラを購入。

乗り出した最初は比較できるバイクがなかったので何も思わなかったけど、今となっては固いイメージ。

カーボンと比べたらロングライドには向かないけど、アルミ独特の反応の良さは大変気に入っています。

次に買ったのは練習用って事でwilierのモンテグラッパ 105を購入。

c 049_R1

まさかのアルミバイク2台体制という謎の仕様。

買った当初は自分よりもPさんが乗っていた方が多かった気がする(笑)

CAAD10と同じくフォークはカーボンでフレームはアルミだったけど乗り味はマイルド。

ロングライドや練習にはモンテグラッパを使い、レースやイベントにはCAAD10を使うようになりました。

そして、カーボンは買わないと言い張っていた矢先に金額に釣られてかった初代GTR。

15-06-07-2.jpg

CAAD10ほどの軽さも反応の良さも無いけど、衝撃吸収が素晴らしくロングライドにもってこい!

これがカーボンの凄さか!?と、マジでうなった・・・。 まぁ、すぐにお別れしちゃったけどね(´・ω・`)

紆余曲折あって、今は2代目GTRとCAAD10の2台体制でうまく使い分けをしながら乗っております。

そんな自転車遍歴の私が最初の1台にオススメしたのはCAAD12の105モデルでした。

当初はエントリーモデルのカーボンも視野に入れていましたが、トルク管理とか面倒かなーってね。

ちなみに、候補はアンカーのRS8やGIANTのTCR1KOMなどがありました。

CAAD12以外はどれもカーボンバイク。 

今後、自分が買うならよほどの理由が無い限りカーボン一択だと思う。

しかし、最初の1台となったらやっぱりアルミかな?

今年の試乗会でCAAD12乗ってみたけどカーボンの乗り心地と遜色なかったし・・・。

厳密にいえば、ホイールとかタイヤの性能っていう部分はあるかもしれませんけどね(;^ω^)

あとはビンディングを導入した時に、絶対に立ちコケとかあると思うんですよ。

その時に運悪く当たり所が悪くてクラックが入った・・・なんて考えたらアルミの方がいいのかな?

RS8もTCR1も乗ったことないけど、CAAD12買っておけば何でもこなせる気がする!

そんな素人の漠然とした理由だけで、CAAD12をオススメしておきました(´-`*)



・・・結果、オススメした5分後にCAAD12を注文してました( *´艸`)

そんな訳で、新規部員獲得です(・∀・) チームレッドに勧誘しましたが、チームグリーンのようです(笑)

納車は12月中の予定との事ですが、ここからまた新たなサイクリストの輪が広がればいいなぁ♪

にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - こうじ  

Title - 

う~ん、私ならクロモリモデルをお勧めしますね\(^_^)/
今のクロモリは乗りやすく、丈夫。
フレーム自体は安価なので、慣れたらコンポをアップグレードしていけばいいし、カーボンを買い足してもいい。
パナモリかアンカーのクロモリの105完成車をお勧めしますね。
将来的にコンポをデュラに交換してもフレーム的に全然問題なしです。
長ーくずっと乗れる1台ですね~。
2015.11.20 Fri 01:28
Edit | Reply |  

Name - ジャガー  

Title - 

最初の一台にグリーンを選ぶとは、なかなかお目が高い方ですな。
是非ともチームグリーンに勧誘しておいてください✋
2015.11.20 Fri 19:56
Edit | Reply |  

Name - emo  

Title - 

自分もキャド12試乗しましたが、自分のキャド10と比べて柔らかさ滑らかさを感じました…が、試乗ホイールがR-sysだったので参考にならなかったです(゜_゜;)完成車ベースで試乗させてほしいですね。。
自分もチームグリーンに入れてください(笑)
2015.11.21 Sat 08:01
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

こうじ様

クロモリもいいですね~。
今回、クロモリを外したのはヒルクライムレースに参戦したいという要望があったからなんですよ(;^ω^)

つーか、クロモリなら自分が欲しい・・・。
いまだにBASSOのバイパーが欲しいです。
2015.11.25 Wed 00:20
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

ジャガー様

最初は黄色が欲しいと言っていたのですが、CAAD12の黒×グリーンを見た瞬間に心変わりしたようです(笑)
チームグリーンの素質たっぷりですね! 小物もグリーンを中心に選んでおきましたよ!
2015.11.25 Wed 00:22
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

emo様

そう、試乗会ではタイヤは25cだしホイールもカーボンだったので比較するのは難しいと思います。
それでも105組のCAAD12でタイヤだけ25cにしちゃえば、かなり乗り味も近くなるかなと思っています。

チームレッドに空きがあるますが、いかがですか?(笑)
2015.11.25 Wed 00:25
Edit | Reply |  

Add your comment