腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

ふ・ざ・け・ん・な 

痛い。痛い。痛い。右腕全体が痛い。背中とか首とかまで痛い。腕は曲げたら痛いし、痺れて力が入らない。
とりあえず病院に行ってきたら、肘はヒビが入ってるかもしれないとの事でした。後日MRI撮って調べます。
明日からリハビリで通院生活です。本来なら安静にしないといけないそうですが、仕事は休めません。

体の方はそういう事なのですが、気になって仕方がないCAAD10は本日、ショップに持ち込んできました。
とりあえずバラしていって、ゆがみとかへこみとか調べるそうです。ちょっとしたキズでも命取りですもんね。
保険会社からショップに連絡が入ってたそうですが、なかなか面白い報告を受けました。
なにやら、車は自転車にはぶつかっていないそうです(笑)いや、どんな事故だよ!?
私の右肘だけ車に当たったと言いたいのでしょうかね?チェーン外れて、ディレイラー押してるんすけど?
後ろから見たら、後輪が左に押されてるしね( ゚∀゚)アハハ ・・・って、コラ!(`・д・´) どういう言い訳だよ?
保険の代理店も「怪我は大したことない」なんて言っていたので、先方さんはそういう認識なんでしょうね。
たぶん、左折しようとしていた所に暴走自転車が突っ込んできたぐらいで思っているのでしょう。
まぁ、過失割合が出てから話し合いをする事にしましょう。揉めたら、こっちの保険の示談交渉サービス使います。

さて、気を取り直してダホンの続きを書きます。事故のネタの後だと、イマイチ弱い気もしますがね(;´∀`)
都内のショップに的を絞ってローラー作戦を開始すること5軒目でMu P8 Matt Black Limitedを確保です。
しかし店頭在庫というわけではなく、予約していた人が取りに来ていないという中途半端な代物でした。
店員さんからは、予約をしている人に購入者が現れた旨を伝えキャンセルで納得してもらうとの説明でした。
すぐに予約している人に確認を取り、折り返し連絡をするとの事なので一旦電話を置いて待ちます。待ちます…。
掛かってこないじゃないか・・・(´Д`) 3時間待っても折り返しがありません。めっちゃ不安なんですけど?
たまらず再度電話を入れると、先方にはメールでキャンセルの旨伝えているので大丈夫という説明だった。
いや、折り返しの電話はどうした? んで、支払い方法とか発送の段取りとかどうなってんだよ?
「いつまでに必要ですか?」と聞かれたので、「土曜日までに何とかなりますか?」と聞いたら問題ないとの事だった。
ちなみに電話をしているのは月曜日なので、土曜日までだと5日間ぐらいの猶予がある。
支払いはカードを使いたい旨を説明し、代引きにするかネット決済にするかショップにお任せした。
店員さんからショップのHPの問い合わせからメールを自分宛に送って欲しいと言われた。
購入する自転車の車種・支払い方法・発送先・名前・電話番号など必要そうなものは記載してメールを送った。
メールを送って5分後に電話が鳴った。なんだか嫌な予感がする・・・(;´Д`) 恐る恐る電話に出る。
電話を掛けてきたのはさっきまで話していた店員とは別の女性の店員さんだった。

店員「あの、メール頂いた件でお電話したのですが・・・。」
オレ「あー、やっぱり在庫なかったとかですか?それとも、先に予約していた人が購入するとか?」
店員「え?いや、すみません。お問い合わせ頂いた自転車の件なのですが、当社には在庫が無いんですが・・・。」
オレ「え?嘘でしょ?先に予約している人が居て、キャンセルしてコッチに売ってくれるって話をしたんですが?」
店員「当社の在庫上は無しになっておりますし、そういった報告は聞いておりません。」
オレ「さっき電話で話した男性の○○さんに確認取って頂けませんか?」
店員「わかりました。確認を取り次第、連絡さして頂きます。」

そんなやり取りを終え、ドキドキしながら折り返しの連絡を待ちます。待ちます・・・。もうちょっと、待ちます。
また掛かってこないじゃないか・・・(´Д`) やっぱり在庫無いのかなとか不安になって電話を掛けてみます。
電話に出たのは最初に話した店員さんです。キャンセルしてうんぬんという説明をしてくれた男性ですね。

オレ「ダホンの件はどうなっているのでしょうか?」
店員「予約していた方にはキャンセルの旨のメールは送りましたけど?」
オレ「いや、先ほど女性の店員さんから電話があって在庫は無いという話だったのですが?」
店員「在庫は間違いなくあります。」
オレ「いや、だったらいいんですけど・・・。メール送ったの確認して頂けてますか?」
店員「はい、確認してますよ。あとで折り返しのメール送っておきますね。」
オレ「じゃあ、よろしくお願いします。」

この日の電話はこれで終わり、仕事から帰ってメールを開きますが折り返しのメールは来ていません。
うーん・・・何となく予想通りだな( ´Д`) 翌日にはメールが来るだろうと思っていましたが、メールは来ません。
水曜日はショップが定休日という事なので、確認の取りようがありません。とりあえず、再度メールを送ります。
休みを挟んで木曜日にメールが来ていました。担当者が休みなので、別の担当さんからのメールでした。
カード決済をするのであれば、ショップのHPから購入画面に進んで決済をして欲しいとの事でした。
すぐにHPを開き、カード決済の手続きをします。ほどなくして自動返信メールで処理しましたのメールが届きます。
とりあえず、支払いの処理は出来たから一安心かな? しかし、こんなにのんびりで土曜日に間に合うのかな?
金曜日なりましたが特に連絡もありません。メールも届いていません。うーん、またなのか?仕方なく連絡を入れます。

オレ「すみません。ダホンの件でお電話したのですが・・・。」
店員「注文番号分かりますか?」
オレ「出先で分からないのですが・・・。」
店員「じゃあ、住所と電話番号と名前をお願いします。」

住所や名前を伝えます。

店員「1時間以内に確認を取って納期のご連絡を差し上げます。」
オレ「お願いします。」

今度の店員さんはしっかりしていそうな感触でした。折り返しの連絡も1時間以内にって言ってましたしね。
で・・・3時間待っても連絡が無いんですけど?( ´_ゝ`) いい加減にしてくれよ。さすがにイラッとし始めます。
とりあえず、ショップに電話を入れます。出たのはちょっと年配っぽい声の女性でした。

オレ「すみません、納期の問い合わせをして1時間以内に連絡もらえすはずが3時間経ってるんですけど?」
店員「すぐにお調べして、折り返しご連絡を差し上げます。」
オレ「いや、申し訳ないけどスグに調べてください。このまま待ちますから。」
店員「担当者が居ないので、折り返しのご連絡を・・・。」
オレ「いや、1時間待ってくれって言われて3時間待たされた挙句に折り返しますって言われても信用できません。」
店員「ちょっとお待ち下さい。」

ここで別の男性の店員に電話がかわります。

店員「お電話かわりましたが?」
オレ「DAHON Mu P8 Matt Black Limitedを購入したのですが、納期はいつですか?」
店員「その自転車は店頭もメーカーも在庫が無いはずなのですが?メーカーに在庫を聞いてから折り返し・・・」
オレ「折り返しは必要ありません。○○さんという店員さんに聞いて下さい。居ないのですか?」
店員「あいにく、今日は夕方からの出社でして到着しだい確認を取って連絡を必ず入れさせます。
オレ「わかりました。必ず連絡は下さい。」

これは土曜日には間に合いそうにもありません。この時点ですでに4時半です。まぁ、急いでないからいいですけどね。
どうせ電話も無いだろうと諦めていたら電話が鳴ります。おぉ、見直した! (いや、普通の事なんですけどね)

店員「すみません。ご連絡が遅くなってしまいました。」
オレ「納期などの連絡が無いのですが、いつ頃になるんですか?」
店員「クレジットカード決済ですと、決済してから1週間はかかるのですが・・・。」
オレ「それ、初耳なんですけど?」
店員「カード決済後のメールにその旨記載されているはずですが?」
オレ「配信メールを転送するので確認してください。どこにも書いていませんよ?」
店員「すぐに確認してきます・・・。」

2~3分後、メールを確認して店員が戻ってきたようです。

店員「すみません。こちらのメール担当のミスのようで記載されていませんでした。」
オレ「ですよね。それで、いつの発送になるのでしょうか?」
店員「土曜日発送の月曜か火曜日着になります。」
オレ「最初の約束は土曜日じゃなかったですか?」
店員「いや、カード決済の場合は1週間ほどお時間が掛かりまして・・・。」
オレ「最初にカード決済でお願いしますと言ったときに、そのような説明をされましたか?」
店員「いえ、していなかったと思います。」
オレ「納期は急いで居ないので別にいいです。ですが、連絡のやりとりが雑すぎませんか?」
店員「申し訳ないです。」
オレ「初めてのおとり引きだし、ネットで顔も合わさない状態なので連絡ぐらいは下さい。」
店員「はい、以後気をつけます。」
オレ「納期はお任せするので、きちんと送ってください。」

言いたいことも言ったし、後はダホンが届くのをゆっくり待つことにしましょう。 なーんて甘い!ココからが本番です。
電話を切って30分後にショップから電話が入ります。何だろう?

店員「あの、土曜日にお届けするお約束でしたので運送会社に確認を取ってまいりました。」
オレ「え?土曜日に間に合うんですか?」
店員「まずですね、ヤ○ト運輸さんに聞いてみたらサイズが大き過ぎて断られました。」
オレ「はぁ・・・。そうですか。」
店員「西○運輸さんは、土曜日着は出来ないとの事です。」
オレ「いや、まぁ・・・。そうでしょうね。時間も時間ですしね・・・。」
店員「佐○さんだったら、航空便があるので明日の松山着でお届け出来るとの事です。」
オレ「そうなんですか?何だか色々と調べてもらって申し訳ないですね。」
店員「いえいえ、大丈夫です。」

ここまでは、店員さんが悪い事をしたと思ってくれて色々と動いてくれているんだと思っていました。
しかし、次の言葉を聞いて愕然としました・・・('A`)

店員「それで、航空便の配送料17000円のお支払いをお願いしたいのですが?」

オレ「はぁ? いや、意味がわからないです。」

いやいや、マジで誰が航空便なんて頼んだよ?日本語通じてる?納期はいいよって言ったでしょ?
航空便なんて頼んでいないし、金額が高過ぎるから必要ないと伝えて電話を切ります。
普通に考えて、送料17000円払って買い物するってありえないって思わないのかな?
だいぶ嫌気がさしてきた所で、またもや電話が鳴ります。もう、いいってば・・・(;^ω^)

店員「すみません。航空便の事でご連絡したのですが。」
オレ「いや、もう航空便は結構です。時間がかかっていいから、普通に送ってください。」
店員「すでに航空便での手配が完了して、当店からは発送させて頂いたのでご連絡しました。」
オレ「いや、ちょっと待って。人の話を聞いてますか?航空便は必要ないんです。」
店員「でも、もう送っちゃいましたしね。」

何をさらっと、送っちゃいましたしね(・ω<) テヘペロ みたいに言ってやがるんだ?

店員「あ、それで空輸になるのでタイヤの空気は抜いてますが空気入れはお持ちですか?」
オレ「それぐらいは持ってますけど、そういう事じゃ無くて送料とか払いませんよ?」
店員「その件ですが、今回は当店の方で送料は負担させて頂きますので安心してください。」
オレ「それを先に言ってもらえませんかね・・・。」

もうね、この店と喋るの疲れました。どーぞ、好きにやっておくれ(´・ω・`)
まぁ、最終的には送料は向こう負担で航空便で送ってくれるので約束通り土曜日には手元に届くという事です。
色々ありましたが、商品さえ手元に無事に届けばそれで十分です。

店員「この後すぐに、伝票番号をメールで送っておきますのでご確認をお願いします。」
オレ「わかりました。色々とありがとうございました。」
店員「いえ、ご迷惑をかけたのはこちらですので・・・。本当に申し訳ありませんでした。」

そんなやり取りを終えたのが18時30分でした。2時間待ってみましたが伝票番号のメールは来ませんでした。
もうね、諦めていたから別にどーでもいいんだけどねヽ(`Д´)ノ それに土曜日は届いたしね。
そんなこんなで手に入れたDAHON Mu P8 Matt Black Limitedだったのでした。

人の話はきちんと聞こう! 読んだらクリックをしよう!(笑) よろしくお願いします( ゚∀゚)アハハ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

Comment

Name - ぱぱん  

Title - 

sinさん、こんにちは

無事に入手はできたのですね。

それにしても、何だか…ですね。

お体の様子では気休めに菊間に、って訳にもいかなさそうですが
本当にお大事に
2013.06.10 Mon 09:21
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

ぱぱん様

ええ、とりあえず入手はできました。
何だか「とりあえず」という言葉をつけるのがピッタリな気がしています。

気晴らしにP8で菊間にお払いにでも行きましょうかね?
それもアリだなぁ・・・(*´Д`*)
2013.06.10 Mon 23:07
Edit | Reply |  

Add your comment