腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

息子の近況を報告するよ! マシーン編 

平日は相変わらずの忙しさの為に体重が増える一方でございます(;´Д`)

先月は月間の走行距離が1300kmを越えていましたが、今月は半分程度という体たらくっぷり。

今週末はガツっと乗れたらいいんですけどね・・・(´ε`;)


さて、タイトルの通り息子の近況をご報告いたします!

念願のジュニアロードバイクを某オクで落札したのが9月末、10月の始めには我が家に届きました。

15-10-07-2.jpg

届いてすぐはこんな状態でございました(・∀・)ノ

ここから色々と手を加えていき、現状はこんな感じに仕上がっております。

15-10-07-32.jpg

白系のパーツは排除して、黒系のパーツに変更しておきました。

バーテープはITMのコルクタイプに変更。

ステムはKCNCのフライライドステム(50mm)に変更。

KENDAの純正タイヤはひび割れでボロボロだったので、GIANTのOEM製のタイヤ(20×1.0)に変更。

などなど・・・。

15-10-07-26.jpg

ついでの便で家に余っていたROXのセンサーを装着してしまいましょう。

旧型のBCシリーズもROXもセンサーは同じなので、余ってるBCのサイコンでも装着しましょう。

15-10-07-27.jpg

ケイデンスセンサーを仮止め中ヽ('A`)ノ

クランクにケイデンスマグネットを装着して、センサーとの位置調整を行います。

15-10-07-28.jpg

お次にスピードセンサーを仮止めして、ホイールマグネットとの位置調整を行います。

ジュニアロードの分際でなかなか面倒じゃないか・・・(; ・`д・´)

15-10-07-33-1.jpg

サイコンを装着して、スピード・ケイデンス・心拍を拾っているか確認して取り付け完了!

ただね、息子には心拍用のバンドが大きすぎるので何か考えないといけません(;´∀`)

15-10-07-34.jpg

見えないところのオシャレって事で、TIOGAの軽量クイックも装着(・∀・)

あえて黒×ゴールドで全体的な色合いのバランスにアクセントをつけてみました(笑)

15-10-07-36.jpg

最後まで悩んだのがサドルでした(;・∀・)

ジュニア用のサドルってなかなか無いし、デザインがイマイチだったりね・・・。

考えた結果、ストライダーで使っていたダディラボのサドルが色的にも合うのでこれを装着!

15-10-07-35.jpg

これまた家にあったあまり物のゼファールのサドルバック。

中には予備のチューブとワイヤーロックを入れておきました。

15-10-26-1.jpg

15-10-26-2.jpg

テクトロのブレーキから前後ともシマノ製に変更。

ロングアーチブレーキだったので、懐かしの初代マシーンPACE同様にBR-R451にしました。

15-10-07-31.jpg

メンテナンス性を向上させる為にも8速用のミッシングリンクを装着。

これで定期的な駆動系の掃除やチェーンのメンテナンスが格段にやりやすくなります。

色々とパーツ類も交換しましたが、デポさんで色々とメンテナンスもやっていただきました。

ホイール前後のグリスアップやヘッドパーツ内のグリスアップなど色々と手をかけました。

これだったらルイガノのRENが新車で買えてたんじゃなかろか・・・?( ゚д゚ )


・・・とか、考え出したらキリが無いので手をかけた分大事に乗ってもらおうと思います。

15-10-26-3.jpg

新たな相棒とのサイクリング記録は明日以降でまとめていきますよ!

乞うご期待くださいませ!!(`・ω・´)

にほんブログ村

Comment

Name - ガサルス  

Title - 本格的!

小学1年生が乗るものだとは思えないマシーンですね。

将来どんだけ走れる子になるのか・・・
ブルベは20歳以上だからあと13年後かw
2015.10.27 Tue 12:41
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

ガサルス様

サイズが小さいだけで、大人のよりお金が掛かってるかもしれません(笑)
タイヤとかも選択肢が少ないから必然的に高いのしか無いし・・・。

小学校1年で100km
1年ごとに50kmずつ伸ばしていけば、20歳でSRいけますね(゚∀゚)
2015.10.27 Tue 23:27
Edit | Reply |  

Name - おたか  

Title - 羨ましい〜

sinさん、香川のおたかです。
私も実は、営業職です。平日の食べ過ぎ(ストレスから来る)に激しく同意ですね。しかも、月末で数字が厳しいとなって来ると、尚更…。
sinさんには、かないませんが自分もGTR-teamで休日カロリー消費します!
息子さん、羨ましい。こんな、優しいパパさん中々居ないですよ!
2015.10.28 Wed 00:07
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

おたか様

同じ営業職とは!
月末と数字には苦しめられるのが営業マンですよね(;´Д`)
だからね、ちょっとぐらい食べちゃうのも仕方ないかと・・・(笑)

そろそろ香川にうどんツアーもやりたいので、その時は一緒に走りましょう!チームwilier大集合させます♪

息子の機材に関しては完全に自己満足ですよ(・∀・)
2015.10.28 Wed 23:56
Edit | Reply |  

Add your comment