腰痛持ちの俺がやれんのか?

30代前半で腰痛持ちのメタボがロードバイクで痩せられるのか・・・?

ノープランで徳島に行ってきた! 徳島到着編 

続きでございます!

赤いのと青いのはノープランで徳島に向かうのでありました(`・ω・´)

颯爽と夜の暗闇を駆け抜けるガサルスさんの背後にピッタリと張り付くメタボMTBヽ('A`)ノ

15-09-28-3.jpg

MTBとはいえ29erなので、出だしこそ遅いですが回してしまえば30km/h巡航も何とか可能。

しかし問題はもっと初歩的な所で・・・




SPDのクリートがキャッチできん!!!:(;゙゚'ω゚'):




いつもはTIMEのペダルを使っており、ビンディングが初めてな訳でもないのになぜ!?

信号で止まるたびにクリートキャッチにてこずり、はまったと思ったら次の信号・・・orz

まっつーの言葉を借りるのであれば、クリート童貞ってやつですわ(;´Д`)

15-09-28-4.jpg

SPDペダルに悪戦苦闘しながら最初の休憩地点である今治のローソンに到着!

定番のレッドブルを補給して先へ進みます。

今治市を抜けて西条市に入ったあたりで、ポツっと雨が降ってきた事に気付きます。

まさか!? 嫌な予感がしてガサルスさんに声をかけ、一旦停止して雨雲レーダーをチェックします。

すると夜中の2~3時ぐらいには四国中央市辺りが完全に雨雲がかかる予報です。

四国中央市を抜け、徳島に向けての道は4時~6時ぐらいにかけて雨雲がかかるっぽい。

ガサルスさんと一緒なのに雨の事をまったく考えていなかった!Σ(゚д゚lll)

15-09-28-5.jpg

新居浜市に入り休憩を入れながら、四国中央市へのルートを相談中。

11号は道も悪いし大型トラックの往来も多いので避けたい。

13号は車の通行料は少ないだろうけど峠を越えなくてはいけない。

で、ここで選択したのは13号の峠越え(;´∀`) 真っ暗の峠をゆっくりと登っていきます。

MTBだし軽めのギアでゆっくり登ろうと思い、登り始めたのですが荷物のおかげか重たい。

体重も車体も重たいですが、今回はリアキャリアに荷物が満載です。

後ろに引っ張られているような感覚で、本当に重い・・・。 霊的な現象かっていうぐらい重たい。

汗だくになりながら登り、ボトルに手を掛けたときにうっかりボトルが落下!

そしてボトルが転がって落ちていく!( ゚д゚ ) 

何とか拾おうとするけど、こんな時に限ってクリートがうまく外れず。

立ちゴケ寸前でクリートが外れ、ボトルを回収しに下ったらガサルスさんは遥か彼方・・・(´・ω:;.:...

半泣きになりながら降りてきた道をまた登る作業。 そして、相変わらずのクリートがキャッチできず('A`)

もうね、何か色々と踏んだり蹴ったり! ガサルスさんに事情話したら爆笑してやがった!!(・д・)チッ

峠を越えて四国中央市に入り、コンビニで休憩を取りながら雨雲レーダーとにらめっこです。

雨雲レーダーの予測は相変わらずで、4時ぐらいから雨雲が広がり始め6時ぐらいに抜けるようです。

四国中央市を越えて徳島入りをするには、しばらく登り基調となり思うように速度は出ません。

その上、コンビニなども少なく雨に降られてしまったら避難するのも困難な状況になります。

ある程度濡れるのを覚悟して進むか? それとも四国中央市で仮眠休憩を取り、雨雲をやり過ごすか?

ガサルスさんとの協議の結果は、戦略的ステイという事で四国中央市で仮眠休憩を取ることにします。

早速スマホを使い、シャワー付きのネットカフェを探すのですが・・・検索に引っかからない(;・∀・)

どうやら閉店したらしく、シャワーは諦めて別のネットカフェで仮眠を取るべく進みます。

ネットカフェが入っている場所に到着したのですが、店が見当たらない・・・?

ガサルスさんと手分けして探すのですが、どうにも見つからない。 もうね嫌な予感しかしません。

結局もう1件のネットカフェも閉店していたらしく、その後はカラオケボックスになっていたようです。

時間は2時半を過ぎ、精神的にも追い込まれてきた二人は更なる協議を重ねます。

15-09-28-6.jpg

ファミレスで仮眠をとる案も出ましたが、個室の方が寝れるだろうと言う事でカラオケボックスに移動。

出発前のリサーチ不足がこんな所で痛手となります(ノД`) でも、これがノープランの醍醐味だしね!?

15-09-28-7.jpg

深夜2時過ぎにこんなピチピチの格好でカラオケに行く人が居るだろうか?(; ・`д・´)

まぁ、カラオケなんて1曲も歌うわけも無くメシ食って着替えて爆睡でいたけどね・・・。

2時間ほどの仮眠をとって6時に起床ってか、起きれなくてガサルスさんにたたき起こされた!

眠い目をこすりながら、着替えやら準備やらを整えて出発です。

15-09-28-8.jpg

雨の降った形跡は無く、これだったら仮眠とらずに徳島まで行けたかも?( ゚д゚ )

どっちが正解だったのかは分かりませんが、考えても仕方ありません。 あとは徳島に向かうのみ!

四国中央市の市街地を抜けて、徳島に向かうまでは登り基調です。

相変わらずの鈍足っぷりで、みるみるうちにガサルスさんに置いていかれてお荷物っぷりを発揮ヽ('A`)ノ

峠ではやはり雨の降った形跡があり、路面はウェットだし湿度が高く汗が滝のように流れ落ちます。

峠を越えた後は、ほぼフラットなのですがMTBのポジションが合わず膝に痛みが出始めます。

前膝の下側が痛い・・・。 足がつっかえている感じがするのでサドルをもう少し上げたい。

休憩の時にサドルを上げたのですが、すでにサドル高の限界値寸前(;^ω^)

数ミリ程度上げれましたが、すでに痛みが出始めた膝には手遅れのようでした。

ただでさえ遅いペースはさらに遅くなり、サイクリングというかポタリングペースです。

そんなポタリングペースですが、11時半ぐらいに無事に徳島駅前に到着しました!

なんとか12時までには間に合い、娘のストライダーのレースを観戦することができました。

15-09-28-10.jpg

レース終了後は完走のご褒美に徳島ラーメンをいただきました♪

ちょっと濃かったけどウマイ!(゚д゚) ブルベの時もどっかで徳島ラーメン食べれるかな?(笑)

帰りは車載で家族+ガサルスさんの5人でのんびりと松山に向けて帰りましたとさ!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - ガサルス  

Title - 招き猫での異様な光景w

お疲れ様でした!

いやぁ、いろいろありましたが楽しかったですね!
山あり、雨あり、宿無しでw

次回はもう少し長い旅でもいいかもしれませんね~
2015.10.01 Thu 10:48
Edit | Reply |  

Name - まっつー  

Title - 

チームSkyの選手がカラオケで会計してる!!めっちゃシュールですねw

皆さんカラオケは何歌うんだろ(´-`).。oO 割と気になります
こ、これはブルベの道中に貯金作って寄らなければ∑(゚Д゚)!w
2015.10.01 Thu 12:25
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

ガサルス様

毎度お付き合い頂きありがとうございます!

まねきねこでの光景はシュール過ぎて・・・(笑)
次回はパニアバッグ持って、テントの旅やりましょう!!
2015.10.04 Sun 22:15
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

まっつー君

そのシュールな光景に、まっつーも入っていた可能性は高かったハズ!

ちなみに私はカラオケではマイナーな曲しか歌えません(;´∀`)
2015.10.04 Sun 22:16
Edit | Reply |  

Add your comment