腰痛持ちの俺がやれんのか?

30代前半で腰痛持ちのメタボがロードバイクで痩せられるのか・・・?

シルバーウィークダイジェスト 後編 

シルバーウィーク後編でございます!(`・ω・´)

9月21日・・・午前中はキッズのテニスレッスンがあり、午後から息子としまなみ海道に向かいます。

本来であればサンライズ糸山から出発するところですが、時間の都合でマリンオアシスはかたをスタート!

15-09-25-1.jpg

この日は旅仕様のMTBで大三島で息子と二人でキャンプを行い、翌日は大久野島に行く予定です。

車でキャンプ道具を運ぶのも考えたのですが、こういうのも面白いと思って思い切ってみました。

15-09-25-2.jpg

宮窪峠を越えていない息子は鼻歌交じりで23km/h巡航が余裕のご様子!

パニアバッグに荷物満載の私は漕ぎ出しこそ重たいですが、ギア比が小さいので思ってた以上に快適♪

29erのおかげか、回してしまえば余裕で30km/h巡航できますな(*´Д`*)

15-09-25-3.jpg

多々羅しまなみ公園で受付を行い、大三島のキャンプ場で本日の寝床を作成。

小学校1年生になった息子もテント設営の仕方が分かってきたらしく、色々と手伝ってくれました。

寝床が完成したら、息子の希望を聞いて生口島にグルメライドに向かいます。

15-09-25-4.jpg

やっぱり岡哲商店さんのコロッケは外せないらしい(笑)

息子の中では、しまなみ海道=コロッケというイメージが定着しているようです(;´∀`)

コロッケを食べ終えたばかりですが、時間も微妙だったので近くで夕食を済ませます。

その後は夕焼けが美しいしまなみ海道の景色を見ながら大三島に戻り、温泉に入ってテントの中で一人宴会開始!

息子はiPadで弱虫ペダルを見ながら、いつの間にか深い眠りについておりました。



9月22日・・・大三島でキャンプ泊の翌日です!

この日も晴天で、絶好のサイクリング日和でございます(´∀`)

15-09-25-5.jpg

6時半には息子をたたき起こし、テントの片づけやらサイクリング準備を行いました。

朝晩はだいぶ肌寒くなりましたが、暑がりの私からすればキャンプをするには絶好の季節です。

テントをたたみ、パニアバッグに荷物を積み終えたら近くのコンビニで朝食です。

15-09-25-6.jpg

コンビニで朝食をとっていると、聞きなれた声が聞こえてきました。

CAAD8のオーナー様が偶然の来店でした(笑) とりあえずご挨拶をして、盛港に向かいます。

港では今日のサイクリングに参加する家族が集まっており、乗船券を買ってフェリーに乗り込みます。

15-09-25-7.jpg

気分はまるで遠足気分(゚∀゚)

そして10分程度の船旅を終え、大久野島に到着です!

15-09-25-8.jpg

まずは島をグルっと1周です。 

結構な登りがありますので、子供達は押して進みます。

15-09-25-9.jpg

MTBの後席が定位置だったネコ娘も、一人前になり16インチの自転車で頑張ります。

そしてCAAD8オーナー様は、本日はママチャリでの参戦でございます!

島を一周したのですが、以前と比べてウサギの数が格段に少ない・・・。

シルバーウィークの観光客が大量に来たことで、エサを大量に食べたウサギは巣から出てこないようです。

15-09-25-10.jpg

そんな訳で大久野島でのウサギと戯れるのは諦めて、大三島に戻り生口島を目指すサイクリングに変更です。

前日にめでたく納車となったENボーイはグリーンの20インチのMTBです。

一緒に走っているお友達も20インチばかり・・・。 ネコ娘のみ16インチなのでかわいそう(ノД`)

体格的に20インチは乗れるので、何とかしてあげたいのですが16インチ買って2回しか乗ってないという事実!

うーん・・・20インチの件は後々考えるとして、生口島目指して進みましょう。

15-09-25-11.jpg

多々羅大橋では拍子木で鳴き龍を堪能しております(・∀・)ノ

ちなみに息子は二日連続で鳴き龍を体験しておりました・・・飽きないんかな?(;´Д`)

15-09-25-12.jpg

岡哲商店さんに到着しコロッケを食べたり、玉木商店さんのローストチキンを食べたり・・・(笑)

サイクリングの醍醐味である、グルメを皆で楽しみましたよ!(・´з`・)

15-09-25-13.jpg

締めはドルチェで塩のジェラート(*´Д`*)

ここでわたゆきさんに遭遇し、強制的に明日のサイクリングの約束を取り付けておきました(笑)



9月23日・・・シルバーウィークも今日が最後ですが走りますよ!

6:00に萱町のローソンに集合し、まっつーと合流です。

15-09-25-14.jpg

この日は出来上がったばかりのGTRの試走と来月に控えたブルベに備えて200km走ります!

佐田三崎を目指し、しらすパークでしらす丼を食べて帰ってくるルートです。

15-09-25-15.jpg

(´・ω・)「何キロで牽きましょうか?」

「30km/hぐらいでいいよ・・・。」(・ω・`)

(´・ω・)「路面とか風向きも考慮して35km/hぐらいまでで牽きますね。」

「じゃあ、聞くな・・・。」(・ω・`)

と、いう不毛なやりとりがあったり・・・。 

おかげさまで35~40km/h巡航で引きずり回され、ボロボロの状態で長浜ローソンに到着。

8時過ぎにわたゆきさんと合流し、長浜から保内に入った辺りでリアの変速が末期的な状態になります。

双海を越えた辺りから変速がおかしいと思っていたのですが、軽いギアに変わりません。

仕方なく保内の登りをダンシングで越えていたら、今度は「コン・・・コン・・・」と異音までする始末。

今更引き返す事も出来ないので、そのまま進み八幡浜のコンビニで休憩をとります。

15-09-25-17.jpg

ここでルートを再度考案し、伊方に抜ける狭いトンネルを回避するルートを探す事になりました。

新車のGTRで新たなルート探し・・・これはやばいフラグが立った気がするのは私だけでしょうか?(;・∀・)

伊方に抜ける山側ルートを回避し、海側を進んだのですがアップダウンの連続過ぎて疲れるヽ('A`)ノ

結局、迂回ルート探索は伊方町内で諦めてメロディーラインに上がり先を進みました。

15-09-25-18.jpg

しらすパークに下っていく途中で記念撮影(・∀・)ノ

少し雲が広がる天気でしたが、景色は素晴らしかったです!

15-09-25-19.jpg

お目当ての釜あげしらす御膳(大盛り)

私は生しらすより、釜あげの方が好きなのです(*´Д`*) やっぱり最高に美味しかった♪

お腹を満たした一行が次に向かったのは・・・

15-09-25-20.jpg

伊方の道の駅まで戻り、じゃこカツとオレンジジュースを補給。

からの・・・じゃyこカツ2枚目とブルーベリーのソフトクリームも追加で注文(笑)

さっき釜あげしらず御膳(大盛り)を食べたばかりなのに、この食いっぷり・・・痩せない訳だ(;´Д`)

15-09-25-21.jpg

長浜まで戻り、まっつーが謎の「しぐれ食べたこと無いから、しぐれ童貞なんです。」という迷言を残す。

それならば人生の先輩が、しぐれ童貞から脱却させるべくプロのしぐれ屋さんに筆おろし行きます。

人生初のしぐれを食べ、これで大人の仲間入りが出来ました(´∀`)

15-09-25-22.jpg

わたゆきさんと別れた後は、すぐ近くの長浜のローソンで休憩。

まっつーは、しぐれ童貞を引きずっているらしくフランクフルトを意味深な食べ方をする始末・・・。

ボトルのキャップを2個置いてあるのは、オッ○イですか? エロイのイクナイ!(゚Д゚)

長浜でのやたらと下ネタ色が強い休憩を終え、大人になったまっつーはさっきとは別人です。

黙々と先頭を35km/hで牽き続け、双海シーサイド公園で少し休憩。

ここまで160km走っておいて、三秋の峠でSTRAVAの区間狩りを狙うと言うので少しばかり先頭交代。

15-09-25-23.jpg

しぐれ童貞を脱出した男はやはり一味違っていました。

自らの区間タイムを縮めて、見事に7位に入ったようです。

この男のポテンシャルはまだまだ謎が多いなぁ・・・(; ・`д・´)

ここから56号線に出て、そこからは少しばかり先頭を牽かせてもらいました。

15-09-25-24.jpg

出合大橋では、まさかの不意打ちアタックを受け前回のお返しを頂く始末・・・。

こんなひ弱なメタボをいじめて楽しかったのか? まっつーはご満悦で帰っていきました( ´Д`)ノ

そこから私は息子達がサイクリングをしているという事で重信川CRに向かい息子達と合流。

15-09-25-25.jpg

出合大橋までで180kmだった走行距離がおかげさまで200kmになり目標達成いたしました!

今週末は恒例のナイトライドを行う予定ですが、時間的な制約があり単独で走ります。

200km夜行 松山⇒徳島を行うのですが、制限時間は27日のお昼12時に徳島駅です。

装備はどうするか? 何時に出るのか? そもそも走りきれるのか? 結果はブログで報告いたします!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

Comment

Name - まっつー  

Title - 

フランクフルトの写真、きっっったないww 長距離おつかれさまでした\( ´∀`)ノ

徳島200は21時辺りに出ないと間に合わないのでは…
夜ですのでお気をつけて(=゚ω゚)ノ
2015.09.26 Sat 17:05
Edit | Reply |  

Name - おたか  

Title - いつも楽しみにしてます。

sinさん、はじめまして。
隣県香川の30代ややメタボ男です。
自分は、2016GTR teamに乗っておりまして、sinさんのブログを
勝手に共通点見つけて、共感しながらいつも、楽しみに拝見させて貰ってます。
ウィリエールGTR復活?おめでとうございます!これからも、楽しみにしておりますので、更新お願い致します!
2015.09.26 Sat 17:54
Edit | Reply |  

Name - たこぼうず  

Title - 

今週のオトナのナイトライドはしまなみじゃないんだ、残念。
2015.09.26 Sat 21:12
Edit | Reply |  

Name - emo  

Title - 

初めまして!
徳島のemoと申します
CAAD10乗りです。
自分の自宅~松山(170)はやったことあります。
夜中の桜三里、阿波池田手前の境目峠さえ越えればあとはほぼフラットなのでいけますよ!夜中の坂気をつけてください(゜_゜;)ファイトです!
2015.09.27 Sun 22:32
Edit | Reply |  

Name - 通りすがりのメタボ  

Title - 長浜ルートだと。。。

いつも楽しく拝見させて頂いています。
長浜経由ですとこんなお店もあります。

フェリー食堂(長浜港)
ちゃんぽんがお勧めです。
2015.09.28 Mon 01:17
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

まっつー君

鈍亀メタボは20時に出発してみましたよっと!
2015.09.28 Mon 23:47
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

おたか様

コメント頂きありがとうございます!

2016年モデルのGTR TEAMって、手に入れるの早すぎませんか!?(;´∀`)
同じwilier乗りとして、よろしくお願いします♪
2015.09.28 Mon 23:50
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

たこぼうず様

ブルベ600kmの時には、しまなみナイトライドやりますんんで(笑)
2015.09.28 Mon 23:51
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

emo様

コメント頂きありがとうございます!

自分は1度だけ徳島方面を走ったのですが、かなりのトラウマでした。
今回は、前回の経験を生かしMTBで行ってみたいと思います。
アドバイスありがとうございます。
2015.09.28 Mon 23:55
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

通りすがりのメタボ様

コメント頂きありがとうございます!

フェリー食堂って、聞いたことあります!!
行ったことが無いので、近いうちに食べに行ってみようと思います♪
情報ありがとうございます!
2015.09.28 Mon 23:56
Edit | Reply |  

Add your comment