腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

シルバーウィークダイジェスト 前編

ロードバイクをはじめてもう少しで4年経ちますが、初めて月間走行距離が1000km越えました(*´Д`*)

今週末もサイクリングを予定しているので1200kmは越えれるハズ!

シルバーウィークも自転車三昧でしたので、ダイジェスト方式で振り返っていきましょう♪

9月18日の深夜・・・大洲100km夜行が終わった後のことです。

例のアレを開封して作業に取り掛かることにしましょう。 作業開始時刻は0時過ぎですがね・・・。

例の箱の中身は2回目の購入となるwilier GTRでございます(・∀・)ノ

ぱぱん監督のコメントが的確すぎてアレでしたが、やっぱり買っちゃいましたよ!

どちらも2015年モデルのフレームだと思いきや・・・違ってました(;´∀`)

事故でダメになった上のフレームはおそらく2014年モデルで、新たに買った下のが2015年モデルっぽい。

突然ですがココで問題です! 上と下のフレーム、どこが違うでしょう~か!?

正解は・・・

チェーンステーの形状とロゴの違いでした!

2014年モデルはwilier.itのロゴでチェーンステーのカバーを装着する為にくぼみがあります。

2015年モデルはwilier.comのロゴに変更され、チェーンステーのくぼみは無くなっていました。

どーでもいいクイズ糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ

GTRの作業を進めていきますよっと(゚∀゚)

とりあえずBBにグリスをぬりぬりして装着しちゃいます。

続いてハンドルにSTIレバーをセットしていきます。

ちなみに今回も無意味に10速です。 STIレバーは前回からグレードを一つ上げてアルテグラ!

リアブレーキとボトルケージを装着!

フロントフォークにはフロントブレーキを装着しております。

ココから一気に作業は進みまして、クランク・ヘッドパーツ・ハンドル・サドルの取り付けが完了。

BBからサドルまで780mmにセットしたら、ハンドル落差が出てカッコエエ(*´Д`*)

残る作業はリアディレーラー・チェーン・ワイヤー類ですが、時間の都合でデポさんに丸投げ(笑)

結局4時過ぎまで作業を行い、睡眠時間2時間ほどで翌日は息子の運動会に行きました。

9月19日の夜・・・息子の運動会を終え、睡眠時間2時間でヘロヘロですが新たな作業の始まりです!

GTRはデポに預けたのに、何をいじるのか・・・?(; ・`д・´) 今回いじくるのはコイツです!!!

お久しぶりのキャノンデール トレイル7さんでございます。

最近は、もっぱら息子とのサイクリングの時に重宝しております。

写真は撮っておりませんが、トレイル7もチェーンにミッシングリンクを装着しておきました。

そして29er ディスクブレーキ対応のキャリアを装着完了!

作業内容自体は簡単なのですが、割とチカラの要る作業だったので疲れました(´Д`)

キャリアにパニアバッグを装着したら出来上がり♪

旅仕様のトレイル7の出番は後編でお伝えしたいと思います!

9月20日早朝・・・またもや睡眠時間を削ってサイクリングに行ってきました。

この日の集合時間は6:00でしたが、初の上林だったのでガサルスさんにお願いして5:30に変更。

ガサルスさんはブルベ装備の最終確認という事で、かなりの重装備でございます。

私も念のためにボトルは2本体制にしたのですが、朝は寒くてボトル2本も必要ありませんでした。

6:00からは、まっつー・Pさん・Oさんのガチ勢が本気のアタックを仕掛けてくるとの事。

私とガサルスさんは先に上林を登り、ゴール地点でまっつーの写真撮影をする事にします。

最初はガサルスさんが私に合わせてくれていると思っていたんだけど様子がおかしい・・・。

いくらブルベの重装備で私に合わせてくれているにしてもペースが遅すぎる。

後半もガサルスさんのペースは上がらず、私の方が先にゴールさせていただきました。

こんな時じゃないと書けないので、失礼します・・・

ガサルスさんに勝ったどー!!!(・∀・)  (ただしガサルスさんは体調不良の上、ブルベの重装備)

これだけ書けば、ガサルスさんがどれ程体調が悪かったのかご理解いただけると思います。

で、しばらくするとまっつーが凄い勢いでゴール!

からの・・・

かなり追い込んで走ったようで、起きることも出来ない様子でした。

同じ自転車乗りですが、どうにも理解しがたい光景ですな・・・:(;゙゚'ω゚'):

その後はPさんとOさんがゴール!

Pさんは若干、納得してなかった様子(笑)

全員そろってお喋りしていましたが、寒いのでとっとと降りますよ!

降りている途中でガサルスさんのブルベ用のキューシートが飛んできて怖かったですよ!

下山後はまっつーと二人で食場を登り、奥道後に向かうローソンで補給でございます。

上林で全力アタックした後にも関わらず、まっつーは食場でも全力アタック!

めでたくSTRAVAで区間狩りを達成できたらしく、かなりのご満悦でした♪

ダラダラと今治方面に進んで高縄山の入口に到着!

本当は海側から行きたかったのですが、まっつーが大したこと無いというので山側スタートです。

そして、ここからが本当に地獄でした・・・(;´Д`)

上林⇒食場⇒高縄入口というルートはメタボにはかなり過酷なルートでした。

完全に足は売り切れ。 まっつーが楽だと言っていた山側ルートは更に過酷な登り・・・。

心が折れそうになりましたが、足だけは着かないという鉄の掟に誓いゆっくり登っていきます。

最後の頂上付近でも、まっつーの適当な発言に騙されながら高縄山を制覇いたしました!

去年、初めて高縄山を走ったときは路面凍結で引き返しましたがリベンジ成功です。

展望台から見る景色は最高!

この日は本当に天気も良く、来島海峡大橋も見えていました。

展望台での記念撮影を終え、高縄茶屋で一息休憩を入れて一気に下山しました。

この日は午後から用事があったので、お昼前にはサイクリング終了。

写真が多くなってきたので、シルバーウィーク 後編に続きます!