腰痛持ちの俺がやれんのか?

30代前半で腰痛持ちのメタボがロードバイクで痩せられるのか・・・?

四万十・南予横断2リバービューライド2015に行ってきた! 当日編

当日編でございます!(`・ω・´)

早朝4時過ぎにポツポツという雨がテントに当たる音で目が覚めました。

とりあえず隣で寝ている青い雨に縁のある男を睨みつけてみたり・・・(゚Д゚)

まぁ、結局のところは本降りになることもなかったので一安心でしたがね(笑)

5時前からゴソゴソとテントの片付けや2リバービューライドの準備をはじめ、6時前にキャンプ場を出発!

駐車場に向かって車を走らすのですが、ジャガーさんが来ない。

路肩に停めてしばらく待ちますが、やはり来ない・・・(´・ω・`)

するとガサルスさんから「ジャガーさん、車がパンクしたそうです・・・。」と、驚きの一言が・・・。

ロードバイクのパンク直せるけど、車のパンクはどうにもならん(;´∀`)

急いでジャガーさんの元に戻ると、地元の方と何やら相談中でした。

心優しい地元のおじさんが、車を停めてパンク修理も手配してくれるとの事でした。

おじさんにお礼を伝え、荷物やバイクを私の車に移して駐車場を目指します!

朝の雨のおかげで早起きしていたので、遅れることなく駐車場に到着。

ただ、慌てて荷物を移したのでジャガーさんはガーミンを車内に忘れてきてしまったそうです(;´Д`)

それにしても、3台積みのキャリアにしておいて本当に良かったε-(´∀`*)ホッ

駐車場で準備を整えて、事前受付した四万十町役場に移動します。

四国を中心に見たことのあるチームジャージがチラホラ・・・。

女性サイクリストも多いし、人気のあるイベントなんだなーと実感!

7時から開会式が始まりイベントの注意事項があったり、じゃんけん大会があったり・・・。

開会式が終わり、10名程度が1グループになってスタートしていきます。

毎度お馴染みの、赤&青コンビでございます(・∀・)ノ

再度確認しておきますが、今回のイベントはグルメライドです!

待つ事15分程度でスタートです。 スタートは運悪くガサルスさん以外のメンバーと分断されてしまいました。

すぐに追いついてくるだろうと思い、ガサルスさんを先頭に四万十町役場を出発です。

5分も走ればのんびりとサイクリングを楽しむにはうってつけの田園風景が広がります。

そんな田園風景の中を赤いのと青いのは45km/h巡航で、先頭集団を探して走ります。

おかしい・・・。こんなハズじゃなかったのに(; ・`д・´) 俺の知っているグルメライドと違う!

写真を撮る暇も無ければ、ドリンクを飲むのもギリギリです。

少しでも速度が落ちようものなら、すぐさま先頭交代をしながらエイドステーションを目指します。

途中、赤&青列車に無賃乗車している人を見つけたので先頭交代を促しておきました(笑)

第一エイドステーションの道の駅四万十大正に到着。

すでに屍の域!(´・ω:;.:...

ここでは山菜うどんと、苺ゼリーをいただきました(*´Д`*)

うどんはダシが効いてて美味しいし、ゼリーも濃厚で美味しい♪

ガサルスさんもブログ用に良い顔をしてくれたのですが、修正入れるので見えないね(笑)

私達が到着してすぐに先頭集団は出発してしまい、先頭を捉えることが出来ませんでした。

二人とも20kmを全力で走りきり、やりきった感もあるのでのんびりペースに切り替える事にします。

道の駅四万十大正を出発してからはトンネルが多かったり、向かい風にやられたりして30km/hペース。

とにかく向かい風が強かったので、先頭をちょこちょこ交代しながら走ります。

宮地公設駐車場に到着するとチタンブラザーズのお兄ちゃんである、わたゆきさんに遭遇!

到着して早々に「あと5分で出発だから急いで!」って、言われた・・・( ゚д゚)

あわててエイドステーションにあったイチゴ羊羹を頂き、カロリーを補給して5分後に出発(笑)

信号の境目で私は後方になってしまいましたが、わたゆきさんとガサルスさんは先頭集団の模様。

ここからは10人程度の集団の一番後ろで走らせてもらい、非常に楽をさせてもらいました(´∀`)

お次のエイドステーションは道の駅みま!

ここでは鰻のおにぎりとモナカをいただきました(*´Д`*)

蛇口から出てくるオレンジジュースもあったのですが、サドルのポジション調整やってたら時間切れ。

休憩も程々で先導のバイクが出発するとの事で、大慌てで自分も出発しました。

が、これが失敗(;・∀・) 先頭は超有名な東予方面のチームジャージの方でついて行けない。

走り出して5分足らずで後方に引っ込みましたが、この辺りから腰や肩の痛みが我慢できなくなってきます。

少しの登りでも踏み込めないぐらい疲れてるし、完全に前半で遊び過ぎました・・・。

これじゃあ、まるでまっつーじゃないか!?:(;゙゚'ω゚'):

それでも頑張って先頭集団について行こうとしたのですが、心折れて一人旅に変更。

向かい風と戦いながら、のんびりとしたペースで折り返し地点の道の駅みまに到着です。

ここでは塩むすび・じゃこてん・アイスモナカを頂き、足を伸ばしてゆっくりと休憩を取りました。

ガサルスさん・チタンブラザーズと合流し、ここからはサイクリングを楽しむという話をし他のメンバーを待ちます。

P教官率いるメンバーにmasaruさんも一緒に合流(*´Д`*)

後半はこのメンバー達と一緒に、のんびりマッタリとサイクリング楽しみながら帰ります。

道の駅のみまのエイドを存分に堪能した一行は、ゆっくりとしたペースで道の駅森の三角ぼうしを目指します。

道の駅三角ぼうしでは、綺麗なお姉さんがゆずジュースと鬼ドラを振舞ってくれました♪

個人的に一番美味しかったエイドはココのゆずジュースと鬼ドラでした(・∀・)

別に綺麗なお姉さんが渡してくれたからとか、下世話な理由じゃないですからね?

ゆずジュースを飲みながらウロウロしていると、Pさんの像を発見!

いや、赤鬼だった・・・。 Pさんゴメンなs・・・ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )

つーか、誰か俺のほうを指差して「あそこにも赤鬼がおる!」って言うたやろ? 聞こえてるぞ!!

ここでの休憩は、道の駅みまから10kmしか離れていなかった事もあり短めでした。

一行は次なるエイドステーションの道の駅四万十とおわに向けて走り出します。

そして事件は起こりました。 10人程度の集団で走っていると後方から「イケイケ!」と怒号が飛びます。

いやいや、道の駅みまで話したでしょう? 後半はのんびり走るって言ったじゃn・・・ビュン!!!

私の右側を赤いウェアーの人と後ろにmasaruさんが張り付いて、凄い勢いで追い抜いていきました。

さすがの不意打ちに焦りましたが、すかさずガサルスさんも反応しダンシングで一気に詰め寄ります。

45km/h巡航でガンガン引っ張られ、ついていくのもやっとの状態:(;゙゚'ω゚'):

これで先頭交代とか合図出されても2秒しか牽けやしねーぞ? そんな状態で走り続けます。

先頭を走っている方はmasaruさんの知り合いらしく、プロペル乗りの50歳の方だそうです。

年齢で決め付けるのは失礼だと思いますが、私の知っている50歳じゃない気がする・・・(´Д`)

プロペル列車に引きずり回され、何とか道の駅四万十とおわに到着。

美味しそうなお寿司を頂いたのですが、追い込んで走りすぎてすぐには喉を通らず(笑)

先ほどのプロペルの方ともお話をさせてもらったりして、大変貴重な経験が出来ました。

で、ぼちぼちリスタート・・・って思ったらZERO9乗りのSさんがパンクという事でチューブ交換!

私がチューブ交換している横では、すでに今日のイベントで3回もパンクに見舞われた方も居ました。

今度こそ、のんびりサイクリング(´∀`)

さすがに足にきてるし、ポジションがまだ合っていないので腰も痛い。

ダンシングを入れたり、腰の位置を動かしながら道の駅四万十大正に到着。

ここでは坊ちゃんだんごを補給(・∀・)

さぁさぁ、後は四万十町役場に戻るだけなのでゆっくりと・・・

・・・って思っていたのに、最後の最後に何を間違えたのかハイペースに(;´Д`)

Pさん・わたゆきさん・私と知らない方達で最後の最後までハイスピード列車結成です。

さすがのガサルスさんも途中で嫌になったらしく、付き合ってくれなくなる始末(´・ω・`)

結局、グルメサイクリングのはずが単なる追い込み練習になってしまいましたが無事にゴール♪

ゴール後は最後のエイドステーションである四万十町役場でカレーパンと豚まんをいただきました。

その後は完走証や粗品をいただき、メンバー全員での記念撮影!

約160kmのサイクリングを無事に楽しむことが出来ました。

参加された皆様、本当にお疲れ様でした(´∀`) また、懲りずに遊んでやってください♪