腰痛持ちの俺がやれんのか?

30代前半で腰痛持ちのメタボがロードバイクで痩せられるのか・・・?

広島県に行くついでに試乗会行ってきた! 後編 

後編でございます!(`・ω・´)シャキーン

キャノンデールの試乗会に早く着いてしまったガサルスさんと私は、とりあえず辺りをウロウロしてみます。

CAAD12やらEVOやら色々と気になるバイクがありましたが、私の一番気になったのはコレでした!

15-09-05-9.jpg

SLATEでございます(゚∀゚)ノ

試乗車は無く展示のみでしたが、めっちゃ乗ってみたい(*´Д`*)

こういう男心をくすぐるバイクはキャノンデールらしくって大好物ですよ!

しかしお値段は男心をくすぐらなかったので断念(笑)

15-09-05-10.jpg

そうこうしていると、チームイエロー(部員募集中)の「と」さんがやってまいりました。

当ブログでは以下、黄色の人と呼ぶことにします(・∀・) ココ試験にでますよ!

黄色の人が合流してチームキャノンデール結成!(`・ω・´) 

で、ここから試乗会が始まるのですが写真を全く撮れておりあせん(;´Д`)

理由は簡単でiPhoneの調子が悪く、充電が上手くいかずバッテリーが微妙だったからです。

本来であれば写真を撮りまくって、インプレ記事を書くべきなのですが写真はございません。


今回の試乗会で私が希望していたのはCAAD12・SUPERSIX EVO・Synapse Discの3台です。

フルモデルチェンジしたフレームの乗り心地を確かめる以外にも58サイズの試乗も目的の一つでした。

まず最初に乗ることになったのがSUPERSIX EVOの58サイズでした。

しかし、キャノンデールのスタッフさんが私を一目見て「56サイズの方が良いと思います。」と瞬殺w

結局、SUPERSIX EVOの空きが無くCAAD12に乗る事になりました。

まず乗って感じたことは、CAAD10とは別物の乗り物だって事。

前評判でまるでカーボンのような乗り心地とか、快適性50%UPとか聞いてたけど本当だった!

短い期間ではあるけれどwilierのGTRというカーボンバイクに乗っていたけど、全く遜色ない。

CAAD10で感じていた嫌な突き上げや振動が気にならない。 でも、パリッとした反応は健在。

登りの区間でダンシングしてみたり、平地で下ハン握って踏み込んでみたけどレスポンスが良い。

悪いところを書きたいんだけど、これが本当に見つからない。 正直、舐めてました・・・。

頭の中ではwilierの次の候補はカーボン一択で固まっていたのですが、根底から覆されました。

もっと踏みたい。 もっと乗りたい。 そんな気持ちのまま1回目の試乗を終えました。

SUPERSIX EVOに乗ったガサルスさんもかなりの衝撃を受けた様子でした(笑)


そして、2回目の試乗までの時間が長かった・・・(;´Д`)

たぶん1時間以上待った。 特にやる事も無く、ぼーっとイスに座って待つばかり。

もう諦めて出発しようかと思っていた矢先に名前が呼ばれたので、SUPERSIX EVOに試乗。

こちらも先ほど乗ったCAAD12と同じコンポの機械式のデュラエース(・∀・)

ホイールとかもたぶん一緒? なもんで、純粋にフレームの比較がしやすい!

で、乗ってみたんだけど・・・正直CAAD12との違いがあんまり分からなかった。

というよりもCAAD12のインパクトが大きすぎて、EVOに期待しすぎていたのだと思う。

もちろんCAAD12とEVOでの違いは感じられました。 が、個人的な意見だと好みの差の気がする。

路面のギャップや振動の吸収性はEVOの方がやわらかく感じました。

踏み込んだときの反応もCAAD12と比べても遜色なく、素晴らしい反応。

文句のつけどころが無い素晴らしいバイク。 つーか、優等生過ぎる・・・(´Д`)

私のような異端児にはCAAD12のような、固さを感じれるバイクの方が合っている気がしました。


2台の試乗を終えて、ふと思ったのですがホイールとタイヤの性能の差も加味しなくてはいけません。

試乗会で履いていたホイールはMAVICのお高いカーボンホイールでタイヤは25Cでした。

かたや私の装備はアルミホイールにタイヤは23C。 これだけでも結構な差があるんじゃね?(゚Д゚)

うーん・・・手持ちのホイールを履き替えて試乗したい(; ・`д・´) いや、まぁ無理なんだけどね。

CAAD12とEVOにあんまり差が感じられなかったのは、ホイールとタイヤのせいなのでは?

そんな疑問が頭をよぎってなりません。 うーん・・・全くワカラン(´ε`;)

とりあえず、次期フレーム選びがふりだしに戻ったという事は間違いありません(笑)


そんな2台の試乗を終え、何より一番驚いたのが肩や首の痛みがほとんど無かった事です。

今のCAAD10で試乗会場まで100kmぐらい走っていましたが、まぁ体がボロボロです。

私の興味はCAAD12やEVOよりも、マシーンのセッティングに興味津々です。

まず自分のCAAD10と違うところを見つけ、キャノンデールのスタッフさんに色々と質問してみました。

乗っていたら首や肩が痛くなる事や、そもそも体が硬い事などなど・・・。

お話をさせてもらった結果を踏まえて、CAAD10のセッティングを再度やり直す事にしました。

次期フレームうんぬんよりも、まずは自分の体に合ったセッティングを見つけるのが先決かと・・・。

そんな訳で、メタボのキャノンデール試乗会のインプレはこれにて終了。

正直な話をすると、今回の試乗会でEVOを買う気満々でしたが逆に色々と考えさせられました。

ブログ的には勢いでEVO予約しちゃいました(・ω<) みたいなのが良いんだろうけどね(笑)

まぁ、まだまだ時間はかかりそうなのでボチボチと考えて行きます。 まずはCAAD10を仕上げます!


さて、試乗を終えた私とガサルスさんは会場を後にしてグルメの島である生口島を目指します。

時間的にもお昼ご飯の時間だったので、前回のしまなみサイクリングで行った中華そば屋に直行!

しかし並んでいる人が多かったので断念。 予定を変更して岡哲商店さんでコロッケを買います。

コンビニでおにぎりでも買って、コロッケと一緒に食べようかと話していた矢先にミナミたこ焼き店に寄道!

15-09-05-11.jpg

たこ天を注文して、出来上がるまでの間にコロッケを完食(´∀`)

となりのコンビニでおにぎりとか買ってきて、ここで昼食を頂くことにしました。

15-09-05-12.jpg

たこ天、ウマー(゚д゚)

身がプリっとしていて、本当に美味しかった(*´Д`*) つーか酒飲みたくなる(笑)

お店のおじちゃん(?)が、親切にも塩飴あるから持って行けと声を掛けてくれました♪

ガサルスさんと塩飴を舐めながらリスタートです。

この後は私のガラスの左膝が痛み出し、ガサルスさんの足止めばかりしてしまう始末(ノД`)

休憩を取るたびにサドルの高さを上げて行き、少しずつ痛みがやわらいでいきます。

つくづくポジションの再設定が早急に必要だと感じました。

15-09-05-13.jpg

ヒーヒー言いながら、何とか尾道に到着(*´Д`*)

ここに到着する前に、レンタサイクルの兄ちゃんに張り付かれてペースアップしたのは秘密です(゚∀゚)

ガサルスさんはここで引き返すのかと思いきや、私と一緒に御調まで来てくれるそうです。

どれだけ私の事が好きなんでしょうね? 今度、サインでもくれてやりましょうか・・・ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )

尾道の市街地を走り、御調に向けての峠越えの時には私の足は完全に終わっておりました。

あっという間にガサルスさんは見えなくなり、私の孤独の旅がスタートです。

踏み込んだら左の膝が痛いので、なるべく踏み込まないようにしてペダルを回していきます。

そして16時過ぎに目的地である、みつぎグリーンランドに到着(・∀・)

15-09-05-14.jpg

ガサルス、今から帰るってよ・・・ヽ('A`)ノ (←某、邦画のタイトルっぽく)

私のサイクリング&試乗会はこれで終わりましたが、ガサルスさんはここから折り返しです。

マジで尊敬します。 やっぱりブルベとか走ってる変態 人は格が違いますな(;・∀・)

ガサルスさんを見送り、この日はキャンプ泊で一泊(^ω^)

翌日は雨でどーにもならず、速攻で退散しましたとさ!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - たこぼうず  

Title - 

試乗レポありがとうございます!

なんか・・・CAAD10に乗ってみたくなっちゃったw

でも、10も12もですが、アルミでも軽量アルミなんで、扱いはカーボン並みに神経質になるもんでしょうか?
アルミだからって、通勤とかに気軽に使えるようなもんではない??
このあたりがちょっと気になってたりw

サイズに関してはよくわからんですね。
とりあえず、Sタマの58に乗る機会を設定せねばですね~
あ、ペダルはシマノなんで、持参で!
2015.09.09 Wed 01:53
Edit | Reply |  

Name - ぱぱん  

Title - 

sinさん、こんにちは

お疲れ様でした、てか、新車導入は予想通りの展開ですねw

CAAD12に鉄下駄履かせて乗れれば良かったのかも知れませんが
カーボンホイールを履いてCAAD10に乗ってみることをお勧めします。
「何だ!フレームじゃなくてホイールかぁ~」になるかもw
2015.09.09 Wed 08:11
Edit | Reply |  

Name - わたゆき  

Title - タイヤ6割?

タイヤ6割、ホイール2割、ほか2割て言うのも聞きますしね~。

実際23Cと25Cでは違いますね~。
私は、今はZONDAに前23C、後25Cで入れてます。
(これは依然入れてたマシンのFフォークが25Cではクリアランスが狭目だったからですが)

普段はしるなら前後25Cが、エアボリューム増えて快適になると思うんですよね。
あとはホイールは物で全然硬さ違うので差はよくわかるでしょうねー。
まぁ、タイヤホイールは最低限同じもので試乗しないと、比較は無理だと思います。
2015.09.09 Wed 08:54
Edit | Reply |  

Name - ガサルス  

Title - さすが

違いの分かる男のインプレは違いますね!
私には細かい違いが判らないorz

先に高級ホイールを買ってみるのも確かにいいかもしれませんね。
フレームを買い替えても使えるわけですしね~
2015.09.09 Wed 10:24
Edit | Reply |  

Name - のじりん  

Title - 

こんばんは
スパエボの凄さに、開いた口が閉じませんでしたが、確かにホイールの効果が大きいのもありますよねぇ…
今がアルミなので、次はカーボンと思ってましたが、またアルミと高級ホイールにするのも良いかなぁって思い始めました。
sinさんは、二号機もアルミ予定ですか?
2015.09.09 Wed 21:17
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

たこぼうず様

今度、機会があれば私のCAAD10乗ってみてください♪

CAAD10の取り扱いにかんしては、アルミなのでそこまで神経質にならなくて大丈夫だと思います。雑とまでは言いませんが、私はそこまで神経質に扱っておりません(笑)

サイズに関しては自分は56で問題ありませんでした。
たぶん58でも乗れるんでしょうけど、詳しくはお会いしたときに説明します!
2015.09.09 Wed 22:41
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

ぱぱん様

今になって、鯔を怖がらずに借りておけば良かったと後悔しております(笑)
フレーム選びに悩んだ今となっては、フレームが変わっても使えるホイールに投資をするか悩むと所です(;´Д`)

FFWDほすぃ・・・
2015.09.09 Wed 22:43
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

わたゆき様

今のタイヤがダメになったら25Cを試そうと思っています!
あと、持ってるホイールがレーシング1なのでチューブレスも試そうかと・・・。

フレーム購入は、そういうのを試してからでも遅くないですもんね。
2015.09.09 Wed 22:45
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

ガサルス様

たぶんだけど、皆さん先にEVO乗ったから12の印象が薄いんじゃないかな?
自分は先に12に乗ったのでEVOの印象が薄かったのかなと?
どちらも乗り心地が良くてカーボンもアルミも関係ないなーって感じてたけど、どちらも乗り心地が良いのは同じホイールで同じタイヤだからなのかなって感じたりもしました。

先にカーボンホイールとかに投資しちゃうのもアリかもしれませんね。
2015.09.09 Wed 22:50
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

のじりん様

軽量のカーボンホイールに25Cタイヤで、どれほど乗り味が違うのか?
今のCAAD10でも、そこそこの乗り味になりそうな気がしてなりません(笑)

次期フレームはカーボンと考えています。アルミ2台体勢にするならホイールにお金掛けた方がいいような気になっています。
なもんで、次期フレームの購入が後回しになりそうな感じです(;´∀`)
2015.09.09 Wed 22:53
Edit | Reply |  

Add your comment