腰痛持ちの俺がやれんのか?

30代前半で腰痛持ちのメタボがロードバイクで痩せられるのか・・・?

石鎚ヒルクライムの試走について行った! 後編 

続きでございます!

面河ふるさと村に集いし6名(ずん子ちゃん含む)は、果敢にも石鎚ヒルクライムの試走に向かうのでありました!!

まずは予告通りにまっつーが無謀とも思えるアタックを仕掛け、あっという間に見えなくなりました。

その後をガサルスさん改め、激坂ジャージを身にまとった激ルスさんが続きます。

私は予告通りに遥か後ろの後ろの、そのまた後ろの方をのんびりと走ります(;´Д`)

第一区間は水を被りながらビチョビチョになりながら、45分前後で通過したと思います。

しばらく下り、土小屋まで7.5kmの看板が見えて登りになったので第二区間の始まりです。

事前の話では距離は短いけど斜度はきつくなるのと、ラスト2~3kmがきついとの事でした。

それとガサルスさんからのアドバイスで標高も上がり気温も下がるので、後半は水は被被るのNG。

この2点に気をつけながら第二区間を走ります。

走り始めて3km辺りで左の膝に今までに無い痛みを感じ、ただでさえ遅いペースがさらに遅くなります。

しかし残りの距離もなんとなく分かっているので、ずいぶんと気が楽でした(*´Д`*)

ここからは本当にサイクリング気分で景色を見ながら、左膝に負担を掛けないように登ります。

15-08-23-12.jpg

登ること50分ぐらいでしょうか? 足を着くこと無く、無事に標高1492mを制覇することが出来ました!

前回の久万高原ヒルクライムでのリベンジを果たすことができましたよ!(`・ω・´)

記念撮影を終えてウロウロしたり、お喋りしていたんですが寒い・・・(;・∀・) なんと気温は15℃だとか?

ご自慢のミートテックをもってしても寒さには勝てないので、皆で記念撮影をしてさっさと下山します。

毎度の事ながら下りも遅い私は皆様の遥か後方をのんびりと下っていきます。

途中でガサルスさんが知り合いの方が居たとか引き返しておりましたが、遅い私は先に行かせてもらいました。

スタート地点まで戻ってきた一行は、小腹が空いたという事で軽めに昼食をいただきます♪

15-08-23-13.jpg

おにぎりと味噌イモ(*´Д`*)

味噌イモはおばちゃんが小さいのオマケしてくれたんですが、めっちゃ美味しかったです!

さて、お腹も満たされたしヒルクライムの試走も終わったのでのんびりと帰る事にしましょう。

帰りも激ルスさん・まっつー・赤メタボの3名で美川から三坂峠を通って帰る事にしました。

とりあえずの目的地を美川の道の駅にして出発したのですが、下り基調だからなのか恐ろしいハイペースです。

40km/hを少しでも落とそうものなら、容赦なく後ろから抜かれていきます:(;゙゚'ω゚'):

朝から黒森峠を走り石鎚ヒルクライムの試走を終えたばかりなのに、なぜこんなに追い込むんだ!?

心の中では文句タラタラでしたが、口にしたら負けだと思いとにかく力の続く限り走り込みました。

15-08-23-14.jpg

美川の道の駅でプチ反省会・・・(゚Д゚)

日陰に寄り添うように座り、紳士協定を結び本当にゆっくり帰ろうと誓う3人でした(笑)

道の駅を後にした一行は、先ほどとは別のグループのようにのんびりペースで走ります。

途中、ガサルスさんが教えてくれた湧き水のポイントで小休止。

15-08-23-15.jpg

何度か通っているルートですが、湧き水のポイントで止まるのは初めてです。

頭から水を被ったのですが、とても冷たくて気持ちイイ~♪(・∀・)

15-08-23-16.jpg

各々、ボトルに水を入れたり体に掛けたりしてクールダウンをはかります。

私はまっつーに、水を引っ掛けて遊んでおりましたがね(´∀`*)

15-08-23-17.jpg

冷やしヘルメット、はじめました・・・。

暑さでやられたのか? まっつーが、必死になってヘルメットを冷やしておりました(笑)

湧き水ポイントでしこたま遊んだので、天空の郷さんさんに向けてリスタートです。

15-08-23-18.jpg

ヘルメット、涼しいです!(`・ω・´)

と、元気なまっつーが先頭を牽いてくれました。 ヘルメットの効果はあったんだろうか!?(; ・`д・´)

15-08-23-19.jpg

ブルベーリーソフトクリーム!(*´Д`*)

濃厚でめっちゃ美味しかったのです!!

15-08-23-20.jpg

あと、パニーニも買っちゃった(・ω<) テヘペロ

トマトがすごく甘くて、これまた美味しかったのです!!!

グルメリポート終わり(´∀`) 補給も終えたので最後の難所である三坂峠を越えて帰りましょう♪

この辺りから暑さが半端なくなってきており、とにかく水を被りながら少しでも体温を下げました。

・・・で、体温を下げずに走り続けるとこうなります↓

15-08-23-21.jpg

まっつー撃沈(´・ω:;.:...

何度も一緒にサイクリングに行っていますが、最後にヘタるのは相変わらずの仕様ですな(´Д`)

15-08-23-22.jpg

びゅーんと、三坂峠を下りコンビニで最後の休憩です。

とりあえず、まっつーには氷水を頭からぶっかけて急速クールダウンをしてもらいました(;^ω^)

コンビニで別のローディさんに遭遇したのですが、アイスを食べてクールダウンしておりました。

この時期のサイクリングは、いかに体温を下げるかというのが重要ですね。

15-08-23-23.jpg

コンビニを後にした三人は、無事カエルの看板がある交差点でお別れです。

今日も楽しいサイクリングをありがとうございました♪

今週末の石鎚ヒルクライムは激ルスさんが本気を出すので雨だと思いますが、頑張ってください!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - ガサルス  

Title - お疲れ様でした!

いやー、楽しかったですね♪
次は四国カルストリベンジで、お願いしますw
2015.08.27 Thu 12:34
Edit | Reply |  

Name - まっつー  

Title - 

改めて、自走での石鎚制覇おめでとうございます!

冷やしヘルメットは下向いたらサングラスがびしゃびしゃになってましたσ(^_^;)笑 でも涼しかったですよ!

最後は氷水かけていただき本当にありがとうございましたm(_ _)mあれでだいぶ回復しました。
思い返すと軽い熱中症だったようです。
かけ水重要ですね_φ(・_・´
2015.08.27 Thu 17:41
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

ガサルス様

先日はお疲れ様でした!
達成感もあったし、沢山笑えたし本当に満足のできたサイクリングでした。

暑いうちに四国カルストのリベンジに行こうかしら・・・
2015.08.27 Thu 23:55
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

まっつー君

ありがとうございます(゚∀゚)
自分の息子が100km走った時ぐらい嬉しいです(笑)

美川に下るあたりから、かなり暑かったし顔も赤かったからねぇ・・・。
夏は体温を下げながら走らないと、すぐにダメになっちゃうね。
2015.08.27 Thu 23:57
Edit | Reply |  

Add your comment