腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

8月前半ダイジェスト! 【ミッドナイトエンデューロ編】 

ブログさぼって申し訳ありませんでした!(ノД`)

まぁ、どーせ知り合いしか見ていない過疎ブログなので大した影響も無いんでしょうがね・・・。

お盆休み前は仕事が忙しく、仕事から帰ったらヘトヘトでブログ書くような状態にならず。

何度もミッドナイトエンデューロの記事を書きかけたのですが、記憶も薄れてきたし今更感しか無い。

そんな訳で、今回は8月前半をダイジェスト方式で振り返ってみることにします。

コイツ、久しぶりのブログなのに手抜きしやがった!? って、思ったアナタ!!!




・・・・・・・・正解です( ´_ゝ`)




8月1日 ミッドナイトエンデューロ当日

朝から病院に行き、大混雑で出発が出遅れるというハプニングをやらかす(;´Д`)

何とかゲートオープン前に到着して、ガサルスさんと合流して無事にピットを確保!

15-08-01-1.jpg

荷物を運び込んだり、ロードの準備やら息子のMTBの準備やったり受付行ったりバタバタ。

そんなバタバタしている最中にわたゆきさんに遭遇しピットを一緒に使う事になりました。

15-08-01-2.jpg

ショバ代 ネタになるって事で3本ローラーを持ってきてくれました(・∀・)

・・・が、ガサルスさんの怖そうに乗る姿に恐怖を覚え忙しいフリをして華麗にスルー(笑)

15-08-01-5.jpg

そうこうしてたら息子のU-6クラスのレースが始まりましたよ!

息子の初となる自転車レースの結果は・・・

15-08-01-8-1.jpg

見事に3位でした(´∀`)

これで火がついて、1位を目指すべく20インチのジュニアロードを物色し始めます(笑)

で、この時にはすでにミッドナイトエンデューロは開始されておりまして・・・

15-08-01-6.jpg

今回は息子のレースもあったので、トップバッターをガサルスさんにお願いしました。

すると、必要以上に良い働きをしやがって私も否が応でも追い込んで走るハメになりました(;´∀`)

15-08-01-9.jpg

去年も10時間ソロを走った変態 紳士のぱぱん監督も、今年の方が調子が良さそうでした。

15-08-01-10.jpg

もちろん、P監督もヤル気満々です!

リアライトの数を見れば、ヤル気でこの人の右に出るものはいないという事が分かるでしょう(笑) 

15-08-01-11.jpg

ピットに戻ってくると子供と戯れる、清々しいワンシーンもありました(*´Д`*)

え? うちの息子?  ・・・ずーっと、iPadでゲームしてましたけどナニか?( ´_ゝ`)

15-08-01-13.jpg

忘れん坊将軍のガサルス公は、またもやボトルを置き去りにしたり・・・。

その他にも、わたゆきさんのチームは走って帰ってきても誰も準備をしていなかったり・・・。

とにかくブロガーの周りにはネタが満ち溢れておりました(笑)

15-08-01-14.jpg

笑いも沢山ありましたが、やる事はちゃーんとやってたんですよ!

ピットでの交代作業も、皆で交代しながら走者を送り出していきます。

15-08-01-16.jpg

深夜に気を失い、明け方には眠気に勝てずドーピングを行いました。

今回のミッドナイトエンデューロも痛み止めから始まり、色々な薬漬けの状態で走っておりました(´Д`)

15-08-01-17.jpg

夜も明けてきた辺りでオーダー変更を行い、ラスト90分は怒涛の追い込みです!

チームメンバー全員が一丸となり、まさしく灰になるぐらいの勢いでペダルを回しました。

15-08-01-18.jpg

そして、感動のゴール!!!   ・・・って、お前じゃねーよwww

15-08-01-20.jpg

はい、こっちが正解です!

今回のフィニッシュはストーク乗りで、誰よりもストイックなOさんでした。

15-08-01-19.jpg

ぱぱん監督も10時間ソロを無事に完走されました!

成績も昨年よりも多く周回できたとの事で、来年のエンデューロも期待出来そうですね♪

そして、我がRIDE ONチームは12位という成績を残すことが出来ました。

寄せ集めのおっさん集団にしてはよくやった方ではないでしょうか?(;^ω^)

ミッドナイトエンデューロに参加された皆様、本当にお疲れ様でした!


8月前半のダイジェストを一気に書くつもりでしたが、写真が多いので記事を分けます。

あしからず!(´・ω・`)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - -  

Title - 

はじめまして!!
パティと申します
sinさんのブログは一昨年から楽しませていただいております!

当方、東京の大学生なのですがわけあって8月の終わりに福岡の大宰府から香川の観音寺までロードバイクでいかなければならなくなりました。
今回は用事と用事の合間でして24時間以内に走り切らなければいけなくて、夜中に四国を走ることになりそうです。

sinさんはよく(紳士の)ナイトライドもされていて愛媛エリアの道についてはとてもお詳しいのでは?と思ってコメントしました!

具体的な経路はフェリーで四国入りした後、三崎から国道197-国道378とつないで伊予市へ入り、県道23経由で国道11を使って観音寺を目指したいと思っています。
(詳細はルートラボの「三崎-観音寺」というルートです)
時間的には三崎を夜の10時か11時あたりに出発できればと考えています。

もしよろしければ、特筆すべき、難所・危険路や道の特徴などあれば教えていただきたく思いますm(__)m
よろしくお願いします!
2015.08.17 Mon 19:45
Edit | Reply |  

Name - ぱぱん  

Title - 

sinさん、こんにちは

色々とお忙しかったようでお疲れ様でした。
ブログに上げていただきありがとうございますw
ゴール後もちゃんと(キリッと)前向いとかなきゃいけませんね…
今年もお世話になりありがとうございました。
来年は今年+6周を目指します。

>パティ様
横入り失礼いたします。
R11桜三里の下りと四国中央市付近は路面が荒れて凸凹です。
爆光ライトの装備をお勧めします。
大型車の数は少ないですが夜間は飛ばしてます。
後方視認も念入りに…
三崎を出てから50kmほど補給ポイント(コンビニ)がありません。
全行程350km超えですね、お気をつけて
2015.08.18 Tue 09:22
Edit | Reply |  

Name - パティ  

Title - 

〉ぱぱん 様、はじめまして!

貴重なアドバイスありがとうございます。
注意ポイント了解しました。
ライト装備を1灯か2灯かで迷ってたのですが2灯にすることにします!

初めての道だと地図じゃ分からないことが多いので、とても参考になります。
本当にありがとうございますm(__)m

ぱぱん 様の楽しいロードライフ、応援してます!
2015.08.18 Tue 22:01
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

パティ様

はじめまして! コメント頂きありがとうございます。

さて、三崎⇒観音寺のルートですが書ききれないぐらい注意点があります(笑)
ぱぱんさんも記載していますが、まず三崎からしばらくはコンビニなどありません。おまけにアップダウンの連続なので、補給食を多めに備えておくことをオススメします。
あと、どのルートでも言える事なのですが東京と違って田舎なのでイノシシを始めとする動物が出没したりもします。

私見ですがR11特に桜三里を夜中に越える勇気は私にはありません。
夜中に新居浜まで走った事がありますが、その時は196号を通り今治経由で新居浜に入りました。R11と比べて2車線の区間も多いし、何より峠越えが無いのが魅力です。距離は20kmぐらい伸びますが、安全面を考慮するのならR11桜三里越えはオススメしません。ブルベの達人のガサルスさんなら余裕でしょうがね(笑)

もう一つ気になったのは四国中央市(三島付近)の香川県との県境辺りは工業地帯なので、大型トラックの往来が特に多いです。
基本的にR11は大型トラックが多い上に、路面状況が悪いので愛媛のローディは避けて通る傾向にあると思います。時には歩道に逃げるぐらいの余裕が無いと、危険と思われます。

四国の車状況は他県と比べても、運転が荒い方だと思います。
信号が切り替わってすぐに右折車が突っ込んでくる「伊予の早曲がり」を代表にかなり運転マナーは低いです。夜間走行時はなるべく目立つように心がけ、いつもより安全運転を心がける事を強くオススメします。

無事に観音寺までたどり着ける事を願っております。頑張ってください!
2015.08.18 Tue 22:42
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

ぱぱん監督さま

ミッドナイトエンデューロお疲れ様でした!
去年のように真っ白に燃え尽きた姿ではなかったので一安心しておりました(笑)

来年もお祭り騒ぎ感覚でよろしくお願いします♪
2015.08.18 Tue 22:43
Edit | Reply |  

Name - ガサルス  

Title - 横入りすみません

パティさん

sinさんが詳しく書いてくれていますが、少し補足

23号はトラックが多いのでなるべく走りたくないルートです。
尾灯は明るめのものをお勧めします。
また、桜三里の夜のくだりは十分に注意してください。
トラックが多いため、路面が悪いところもあるので夜で発見が遅れると落車につながります。
また、砂利がたまっている部分もあります。
なるべくならsinさんのいうように今治経由が安全かと思います。
途中までの11号での桜三里回避ルートはあるのですが、
夜に初見では迷う可能性もあるので・・・

もし私が走るならということでルートラボを引いてみましたので、
参考になれば幸いです。伊予市から桜三里を越えるまでですが。
自転車で走りやすい道=裏道ですので、慣れていないと頻繁に地図の確認が必要になるかと思うので、どちらがいいかは微妙ですが・・・
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=c681519dabd3375d143c5d2beed1d0de


後、そもそもになるのですが、フェリーで八幡浜入りしたほうが佐田岬のアップダウンをこなさなくていいので楽かと思いますよ。
フェリー等の時間の関係もあるので何とも言えませんが・・・
なるべく自転車で移動したい!というなら気持ちはわかりますがw
2015.08.19 Wed 09:52
Edit | Reply |  

Name - ぱぱん  

Title - 

sinさん、すみません。
掲示板化させちゃってm(_ _)m
>パティさん
ガサルスさんのルートはCR使うので昼間は快適ですが
ポールや細道などあり夜間は「ツウの人」向きです。
(ガサルスさん、ごめんなさい)
R56→R33からR11へは夜間なら重信橋を渡り県道193がよかろうかと…
しかしながら、私も夜間のR11桜三里はお勧めしませんです、はい。
ガサルスさんの「そもそも」にも禿同です。
2015.08.19 Wed 15:15
Edit | Reply |  

Name - パティ  

Title - 

>sin 様
お返事ありがとうございます!
すごく詳しい解説でだいぶ道のイメージが見えてきました。
確かに、夜間1車線山道の四国トラックは肝が冷えますね・・・。
九州エリアでも60kmの登りがあるので、平地かつ安全な今治経由のルート、採用させていただく可能性が高そうです!

安全には気を付けて頑張ってきます!
ありがとうございましたm(__)m
無事に完走できたらご報告しますね!
2015.08.20 Thu 00:13
Edit | Reply |  

Name - パティ  

Title - 

>カザルス 様
アドバイスありがとうございます!
ルートラボまで引いていただき感激の域ですΣ(・ω・ノ)ノ!
23号もトラック多いのですか・・・。。
東京近辺でいくつかのCR走ったことがあるのですが、コースによって障害物も雰囲気も全然違うのでできれば夜間に所見のCRを通るのは避けたいと思っています。
今治経由ルートを視野に入れて練っていこうかなと考えています!

それと、フェリーについてですが「とにかく安く!!」をモットーに選んだ学生ならではのありふれた理由からですww
なので、佐田岬をどうしてもロードで超えたいわけではないです。(昼間走ったら絶対楽しいとは思いますが・・・。。)
別府は通り道なので、コンディション次第でどちらの船に乗るか決めます!

当日はブルべ組カザルスさんを見習って可能な限り万全な装備で挑みたいと思います(笑)
2015.08.20 Thu 00:27
Edit | Reply |  

Name - パティ  

Title - 

sin様、コメントの使用が2chみたいになってしまい申し訳ありませんm(__)m

>ぱぱん 様
夜のR11桜三里がおすすめでないのは皆さん一致しているようですので、今回は安全策の今治経由ルートを使う方針で行きます!!

様々考えていただき、ありがとうございます!
2015.08.20 Thu 04:29
Edit | Reply |  

Add your comment