腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

息子のMTBをいじってみた! 

8月にミッドナイトエンデューロがありますが、息子もU4-6のクラスに参戦します。

ストライダーのレースは多数のレースに出ましたが、自転車のレースは初めての経験です。

どうせ出るなら!・・・と思い、私の親バカが発動して中古の20インチロードを探しておりました(笑)

結果としては見つからず、今使っているMTBに少し手を加えて決戦仕様にする事にしました。

そして、息子に相談してみたところ・・・

(´・ω・)「ストライダーの時みたいにね、ハンドルのね、端っこに持つところ着けて欲しい!」

「バーエンド着けるの!? つーか、バーエンド着けてたのスゲー昔やん・・・。」(・ω・`)

(´・ω・)「バーエンド着けてね、ハンドル振って立ちコギするんよ!」

ストライダーの時にハンドル振れっていう指示を出していたのを今でも覚えてるんだなー(;´∀`)





そんな訳で・・・!





15-07-19-2.jpg

ハンドル周りを一身しましたよ(・∀・)ノ

ブルホーン化する前に使っていたダホンのバーエンドが余っていたので装着!

15-07-19-1.jpg

グリップシフトから操作しやすいラピッドファイヤに変更!

それに合わせてグリップもグランジのショートに変更!!

とりあえず、変速機が変わったので練習がてら重信川CRを朝食サイクリングしに行ったのですが・・・

15-07-19-3.jpg

早朝はあいにくの雨に見舞われて、朝マックして帰ってきました(;^ω^)

このままレースに参戦という訳にいかないので、明日はリベンジ企画で息子としまなみ海道走って来ます!

計画としては早朝から自走で尾道まで走り、尾道からの帰りを息子と一緒に走る予定です。

いや、待てよ・・・。 息子と一緒に走るならCAAD10は不向きだからMTBかダホン必須じゃね?

MTBとかダホンで松山から尾道までとか、行ったこと無いし・・・(; ・`д・´)

そもそも、まだリハビリ中の身で痛みを我慢しながら自転車乗ってるっていう状況だし・・・

痛み止めだって満足に効かず、激痛が走る時だってあるしね・・・

それに、次の日は仕事だし! 週明けの仕事ってやる事いっぱいあるからあんまり疲れても・・・




いや、息子の為にも行くしかない!(`・ω・´) 




おとーさん、頑張りますよ!(゚∀゚)

そうと決まれば少しでもラクが出来るように、自分のMTBもイジっておきましょう。

まずは、チェーンやプーリーの駆動系の汚れを落としオイルを塗布しました。

全体的なボディの汚れや、ボルト類の緩みが無いかチェック!

MTBは屋根付とはいえ、屋外保管なので所々に錆が目立ちます(´Д`)

そして、買ったはいいけど使っていなかったアイテムを装着です!

15-07-19-4.jpg

ウェルゴの片面SPDペダルを装着して、ビンディングの恩恵を受けながら尾道を目指す作戦です。

尾道からはスニーカーに履き替えて、フラットペダルで帰れば息子のペースに合わすのにちょうどいいハズ!

15-07-19-5.jpg

私のMTBに装着していたTIOGAのペダルは息子のMTBに移植しておきました。

最初から装着されていたプラスチックの安っぽいペダルよりは、随分とマシになったでしょう♪

15-07-19-6.jpg

無事に装着完了(*´Д`*)

試走してみたんだけど、久しぶりのSPDはTIMEのペダルと違ってハメにくい。

立ちゴケとかしないように、気をつけて行って来たいと思います(笑)

息子は無事にサンライズ糸山までたどり着けるのか!?

休憩や給水を小まめにとって、頑張ってもらいたいと思います(´∀`)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Add your comment