腰痛持ちの俺がやれんのか?

30代前半で腰痛持ちのメタボがロードバイクで痩せられるのか・・・?

ツール・ド・103に行ってきた! 

GTRの異音問題、いまだ収束せず!!!

ペダルにはじまり、BBおよびアウターのチェーンリング・ミッジングリンクを交換しました。

これだったら新しいクランク買えたんじゃなかろうか・・・?(;´Д`)

旧型の105にこだわる理由も無かったし、ものすごい無駄遣いをした気分です。

まぁ、結果的に異音が解消されればなんでもいいんですけどねー♪(*´Д`*)



さて、5月31日は香川県で行われたツール・ド・103に行ってまいりました!

心配していた天気も、朝方には雨が上がるという予報を信じてロードバイクで出動です。

高速道路では雨と霧で本当に雨が止むのか心配でしたが、会場に着いてみたら雨は止んでいました。

15-05-31-1.jpg

CAAD8とCAAD10の準備をしながらレッドブル補給(`・ω・´)

うーん、個人的にレッドブルのシュガーレスはあんまり好きじゃないです。

ロードの準備や着替え、腹ごしらえを終えて8時からは開会式が始まりました。

15-05-31-2.jpg

たぶん県とかの偉い人の話とか、注意事項などの説明を受けます。

開会式も終わり、8時半から15名ぐらいを1グループにして出発をしていきます。

5つ目ぐらいのグループの後方に入り、ツール・ド・103の開始です!

信号のある箇所では警備会社の人がしっかりと誘導をしてくれており、安心して走ることができます。

先導をしてくれるのはプロの競輪選手との事ですが、サイクリングイベントなのでペースは23km/hとゆっくり。

走り出して15分ぐらいで、軽めの坂に差し掛かり少しずつ集団がバラけていきます。

いつもであれば先頭集団にひっついていく作戦ですが、今回はCAAD8オーナー様の足に合わせてはしります。

坂を登り終え住宅街の細道を走り10kmほど走ったら、1回目のエイドステーション津田の松原です。

15-05-31-3.jpg

10kmしか走っていないのに、クリームパンとアンパンくれました(゚∀゚)

出発前に腹ごしらえしたし、お腹も空いていないのでCAAD8のフロントバッグにパンを保管。

ドリンクをもらい10分ぐらい休憩をしてからリスタートです。

津田の松原を出発したらすぐに峠越えでした。 CAAD8のオーナー様は必死になってペダルを回します。

が、どうにも変速の具合が悪くインナーに落としたらチェーンが暴れてしまいます。

ガチャガチャと嫌な音をさせながら峠を登っていきますが、まだまだ体力があるらしく余裕の表情です。

峠を越えて田園風景を眺めながらのんびりと走り、大串自然公園の手前でコンビニ休憩。

15-05-31-4.jpg

ここでCAAD8の変速をチェックしてみたのですが、フロントをインナーに落としたらチェーンが暴れます。

ガチャガチャいうだけで、チェーンが安定しません。 リアディレイラーのワイヤーを引っ張り調整を試みます。

さっきよりかは改善されたけど、綺麗に変速できません(;´Д`) 感じなときに役立たずで申し訳ない。

オーナー様に変速のコツなどを伝えて、大串自然公園に向けてリスタートします。

大串自然公園までは完全な山岳コースでした。 距離は短いものの、斜度がきつめです。

この日もP教官の教えを忠実に守り、私はアウター縛りで山を登りきり第2エイドの大串自然公園に到着!

15-05-31-6.jpg

CAAD8オーナー様も変速に苦戦しながら到着です(・∀・)ノ

ここのエイドステーションでは香川名物のうどんが食べれるとの事です!

15-05-31-7.jpg

うどんに並ぶ長蛇の列・・・。

雨が上がり晴れ間も見えてきたし、山を登ってきたのでかなりの暑さ。

列に並ぶのも嫌になりそうでしたが、うどんは食べたいので最後尾に並びます。

15-05-31-8.jpg

うどん!(*´Д`*)

つーか、ダシが熱々!!! 

欲を言えば、ぶっかけとかの冷たいうどんの方が良かったかも・・・(;^ω^)

うどんを食べ終えて、スタッフさんにCAAD8の調整をお願いしてみたけどどうにもならず。

途方に暮れてたら、見た事のある人がウロウロしていたので声をかけたけど写真撮るの忘れた(笑)

うどんを食べ終えてリスタート!

15-05-31-9.jpg

後半も相変わらずのアップダウンの続くルートにオーナー様はヘトヘトの様子。

後方から励ましの声援を送ったのですが「邪魔だ!」との事で、おとなしくしておきました(´・ω・`)

小学生のローディに追い抜かれたりしながらも、アップダウンの続くコースを進んで行きます。

大串自然公園の山岳地帯を降り、しばらく走ると津田の松原に帰ってきました。

このままゴールに戻るのかと思いきや、午前中に走った峠をまたもや走ります。

75kmのコースで同じところ(しかも峠)を走らせるとは(;゚д゚)ゴクリ…。

15-05-31-10.jpg

写真撮ってるの見返してたんですが、登りの写真しかなかったや・・・(;´∀`)

ツール・ド・103って、思っていた以上にアップダウンの激しいコースだったかも!?

その後も峠をマイペースに走り、13時過ぎにとらまる公園に戻ってきました。

15-05-31-12.jpg

完走証と参加の記念品などをいただき、会場をウロウロしていると大串自然公園で会ったアノ人に遭遇!

色々とお話をさせてもらったのですが、ミッドナイトエンデューロ ソロ10時間に出るとか出ないとか!?

15-05-31-11.jpg

余裕のピースサインで単独参加していたのは黄色の人こと、とさんでした(´∀`)

ミッドナイトエンデューロでの活躍っぷりを楽しみにしておきましょうね♪

黄色の人と別れた後は、お楽しみの腿のジェラートを食べに行きました。

15-05-31-13.jpg

すももと白桃と選べたのですが、すももを選んだらすっぱかったのでオーナー様の白桃と交換(笑)

ジェラートでクールダウンも出来たし、オーナー様と楽しいサイクリングができました(*´Д`*)

15-05-31-00.png

この日のデータはこんな感じ!(・∀・)ノ

6月は梅雨であんまり走れないかもしれないけど、夜練の回数を増やして行きたいと思います!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

Comment

Name - 黄色のニクいやつ  

Title - 

お疲れ様でした。

撮られた覚えなかったけど大串公園でモロに映り込んでますな(笑)
2015.06.03 Wed 23:25
Edit | Reply |  

Name - ジャガー  

Title - 

お疲れ様でした。

お二人で参加ということで、楽しさも二倍だったことでしょう(^o^)

CAAD8のインナーは、P教官により封印されていたのでは?
2015.06.04 Thu 12:22
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

黄色の肉いヤツ様

ブログ書きながら、自分も気付きました(笑)
思いっきり写ってるね!!!

カワウソの自転車屋さんのジャージ、似合ってましたよ♪
2015.06.05 Fri 22:29
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

ジャガー様

正直、もっとストレス溜まるかとおもっていましたが思いのほか楽しめました♪

インナーは、Pの陰謀だったのか!?(゚⊇゚)
2015.06.05 Fri 22:30
Edit | Reply |  

Name - のじりん  

Title - お疲れ様です

おくさまと一緒にイベント…うらやましーです。
奥様もロング走るんですね。
私は、この距離が未経験です…
修業が足りません。ダメダメです(;´Д`A
2015.06.10 Wed 19:02
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

のじりん様

返事が遅くなり申し訳ありません。

CAAD8オーナー様も久しぶりのロングでヘトヘトになってました。
わけあってスグには走れませんが、近いうちにロングライドに行きましょう!
2015.06.17 Wed 23:16
Edit | Reply |  

Add your comment