腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

ホワイトアウトしたしまなみ海道を走ってきた! 

ようやく仕事に慣れてきました(*´Д`*)

忙しいことには変わりはないのですが、それでも自分のペースが把握できてきました。

本格的に慣れるまでは、もう少し時間が必要でしょうが仕事もロードも頑張りたいと思います!


さて、昨日は3週連続となるしまなみ海道を走って広島県は三原市まで行ってきました!

朝は5時過ぎに家を出発し、すぐに異変に気付きました。

土地柄というか、自分が住んでいる場所は比較的に海が近い場所なのですが凄い霧でした。

時間が経つにつれて晴れるのでしょうけど、今から海岸線を走ると考えると微妙な心境です(;´Д`)

案の定、北条から今治までの海岸線は完全にホワイトアウトしており30m先が見えない状態です。

15-05-17-1.jpg

雨こそ降ってはいませんでしたが、目に見えるぐらい粒子の大きい霧の中を走ると小雨と同じです。

最初は服に小さな水滴が付着しているのが気になっていましたが、気がついたらビショビショでした(;・∀・)

15-05-17-2.jpg

バーテープは湿ってるし、ハンドル周りも水滴だらけヽ('A`)ノ

もちろんウェアも湿っているし、日が差さないので乾きません。

いつもの菊間のローソンで休憩をとりましたが、体の体温を奪われてとてつもなく寒い!!!

15-05-17-3.jpg

こんな時に役立つのが、TAMAさんから頂いた自転車柄のてぬぐい(・∀・)ノ

ビシャビシャになった顔や髪の毛を拭けたで、気分的にかなりリセットできました♪

15-05-17-4.jpg

寒かったですが、お約束のレッドブルは忘れずに補給しておきました(笑)

小さいサイズを買ったのですが、本当に寒くて飲みきるのが辛かったりね・・・(´Д`)

休憩も程々にしてリスタートです。相変わらずの視界の悪い中をサンライズ糸山に向けて走ります。

サンライズ糸山の手前では警察官がパトロールに出ており、橋の上はかなり視界が悪いとの事でした。

これ以上に視界が悪いってどんな状況だよ・・・!?(; ・`д・´)

15-05-17-5.jpg

こんな状況でした・・・( ゚д゚)

路面は完全にウェット。 霧というか、完全に雨と一緒のコンディションで視界は10mほどでしょうか?

まさかのGTRで2回目のウェット路面走行になるとは・・・。 おのれガサルスめ!!!(←とばっちり)

来島海峡大橋を渡り宮窪峠を越え、下りではブレーキから砂をかんだシャリシャリという嫌な音が聞こえます。

15-05-17-6.jpg

マリンオアシスはかたで予定外の休憩(´・ω・`)

恐る恐るGTRを見てみると、無残な状態になっておりました・・・('A`)

近くのコンビニでポケットティッシュを購入し、ブレーキシューやフレームに着いた泥を落としました。

ある程度綺麗になったので、リスタート! 伯方島まできたら濃霧地獄からは抜け出せていました。

次なる大三島に渡る為に連絡通路に向けて登っている時に1台の痛ジャージのロードに追いつきました。

無理して追いついた訳でもなかったので、後ろに張り付くのも変かと思いパスさせてもらい前に出ます。

「右通りまーす。」と声を掛けて、横に並んだあたりで「おはようございます。」と声をかけましたが返事は無し。

ノーヘルとかマナーが悪いローディ以外は挨拶するように心がけていますが、返事が無いのは日常茶飯事。

特に気にせず一定のペースで登っていると、連絡通路の入り口に差し掛かりバーが2本ほどあります。

バーの一番左端を通り抜けた瞬間に、右側から凄い勢いで痛ジャージのロードが目の前に飛び出してきました。

そして、その瞬間下ってくる1台のクロスバイク。 これはぶつかった・・・:(;゙゚'ω゚'): そう思っていました。

私の右から現れた痛ジャージロードは右端ギリギリを走り、クロスバイクは中央を走りなんとか回避。

「二列になって走ってんじゃねーよ!」という、怒号が後方から聞こえてきてやっと理解できました。

痛ジャージと私が並走していると勘違いされたらしい。  マジでこんなヤツと一緒にされたくない。

揉めるのも嫌なので大人しく痛ジャージの後方を走り大三島に下りる橋を渡ります。

伯方島から大三島に降りる道は、ブラインドカーブの先にブルーラインの分岐があります。

走った事がある人は分かると思いますが、うっかり通り過ぎることもしばしばあります。

案の定、前方を走る痛ジャージは道を間違えてブルーラインからコースアウトしていきました。

私はカーブの前に減速していたので、ブルーラインに沿って下って行きます。

しばらく下っていると背後に気配を感じました。 確認はしていませんが痛ジャージが来たのはわかりました。

連絡通路の下りでおまけにカーブも多いので、さすがにここでは抜かないと思っていました。

そしてその時はやってきました。 連絡通路を下り、またしてもバーが2本ある場所で右から一気に・・・。

伯方島からの登りと同じやり方で、バーの右端から私を追い抜き私の目の前に現れたのです。

正直、怒りというか呆れていました。 さっき登りで怒られた上に危ない状況だったのに同じ事を繰り返す。

ましてや連絡通路から大三島に降りたら、十分に広い道なのでわざわざ細い連絡通路で追い抜く必要は無い。

さすがに一言伝えようと思い、並走して声を掛けますが全くの無視。 というか、聞こえていませんでした。

痛ジャージはイヤホンをつけており、私の声は全く聞こえていない様子。

30秒ぐらい並走していたらようやく気付き、こちらをキョトンと見てきたので自分の耳を指差しました。

イヤホンを外せという意味に気付いたらしく、ようやくイヤホンを外しました。

「私が挨拶したの聞こえてました?」

「いつですか?」 

面倒くさいなー・・・。 というのが顔を見ているだけでわかりました。

「連絡通路の登りで、クロスバイクと接触しそうになって怒鳴られたの聞こえてました?」

「わからないです。」

「こんな細い連絡通路で追い抜くのであれば、声ぐらいかけたらどうですか?」

「はぁ・・・。」

ナニを言っても無駄だなとすぐに気付きました。 自覚症状が全く無い。

たぶん、面倒な小言を言うローディに絡まれたぐらいでしか思っていないのでしょう。

ロードから引きずり降ろしてやりたかったですが、これ以上は自分も胸クソ悪くなるので先を急ぎました、

15-05-17-7.jpg

大三島から生口島に向かう多々羅大橋を渡る頃には、私の心とは真逆の晴天に見舞われていました。

橋からの風景を眺め、お天気になった空を見ているとイライラしていたのも落ち着いてきました。

イライラはいつのまにか空腹に変わり、どうにもこうにもお腹が空いてたまらない状態です(;´Д`)

15-05-17-8.jpg

そんな訳でイライラした空腹を抑えるためにも、岡哲商店のコロッケを2個食べておきました(・ω<)

やっぱり100km近く走ってから食べるコロッケの味は別格でしたよ(*´Д`*)

コロッケを平らげ今までの私であればドルチェでデザートという流れになるのですが今日はパス!

ダイエットという訳ではなく、11時には三原市に到着しておきたかったという時間的な問題です。

生口島を後にし、ボトルの水がなくなったので因島のコンビニで給水&休憩。

ここでも最低限の時間のみにとどめ、すぐさまリスタートをしました。

因島ではブルーラインではなく、平地オンリーの外周コースを走り向島に入ります。

あっという間に向島も終わり、尾道までの渡し舟に到着です。

15-05-17-10.jpg

70円の船賃を払い、尾道駅に到着すれば三原市までは残り12kmです。

ここからはひたすら国道2号線を西に向けて走り、目標としていた11時に三原駅に到着。

なんとか子供たちのストライダーのレースに間に合うことが出来ました。

色々とありましたが、3週連続で岡哲商店のコロッケも食べれたし満足のいくサイクリングでした♪
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - と  

Title - もしかして

GTR自体が悪天候(&悪路)を喚んでいるのかも(((( ;゚Д゚)))
2015.05.19 Tue 00:51
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

黄色の人さま

そ、そういう事ですか…!?

おのれガサルスめ!!!(←関係無い)
2015.05.19 Tue 07:45
Edit | Reply |  

Name - なぜか仇敵扱いのガサルス  

Title - 

あの日は走りにくかったみたいですが、
なかなか見れない幻想的な風景も見れたみたいですね!
各所で霧の中に浮かぶ島々や橋がUPされてましたよ。


もう少ししたら梅雨の時期ですね!
ナイトライドもいいですが、レインライドも楽しいかもしれませんよww


2015.05.19 Tue 08:44
Edit | Reply |  

Name - ぱぱん  

Title - 

sinさん、こんにちは

GTRは常に美肌のため潤いと泥パックを欠かさないと…
難儀なお方ですなw

悪い子を改心させるべく、神様がsinさんのもとに遣わすんですかね?
既に半ばお約束化してるので驚きませんが
痛ジャージが悪いわけじゃないんだからね←ここ大事w

ミッドナイトエンデューロは
毎年の自分(の進化…退化だなw)を確認するため、
還暦までは10時間ソロで逝くつもりです。
今年も楽しく走れると良いですね。
2015.05.19 Tue 09:51
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

ガサルス様

連絡通路が霧(?)雲(?)に半分ぐらいすっぽり隠れている光景は異様でしたね(;´Д`)

レインライドやるならMTBで行くであります!(`・ω・´)
2015.05.20 Wed 20:57
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

ぱぱん様

身近に痛ジャージを着ている知り合いがいるので、勝手ながら痛ジャージを着ている人には親近感を持っていたのですがね・・・(笑)

ミッドナイトエンデューロは、またお祭り感覚で楽しみましょうね♪
2015.05.20 Wed 20:59
Edit | Reply |  

Add your comment