腰痛持ちの俺がやれんのか?

30代前半で腰痛持ちのメタボがロードバイクで痩せられるのか・・・?

wilier GTRが出来上がった! 

お待たせいたしました! パーツがすべて揃いました!!(`・ω・´)

ヘッドパーツのサイズ間違いから作業が止まっておりましたが、組上げちゃいますよ!

その前にヘッドパーツの圧入作業をデポさんにお願いに行きましょう。

わたゆきさんは塩ビパイプで叩きつけろとアドバイスをくれましたが、怖くてできません(笑)

デポにフォークと下ワンを持って行き、すぐに作業は終わるだろうと思い座って待っていました。

専用の工具を使い、最初はハンマーで軽く叩いていきます。

ある程度まで下ワンが入ったら、そこからは地面に向かってフォークを打ち込んでいきます。

「カーン」 「カーン」 「カーン」とリズム良く、叩き込み下ワンを圧入していきます。

が、これが一定のところまで下ワンが入ると急に入るのが渋くなってきます。

店員さんもかれこれ30分間フォークを打つべし!打つべし!打つべし!打つべし!

血豆が出来るぐらい入りにくかったそうです。 約40分の格闘は終わり、見事に圧入は完了。

15-04-17-1.jpg

時は来た!(゚Д゚)

さぁ、一気に組上げていきますよ!

15-04-17-2.jpg

まずはヘッドパーツを組み付けていきます。

ヘッドパーツ周辺はたっぷりとグリスを塗り、ハンドルを取り付けてステムは仮止めにしておきます。

こうする事によってフォークが抜けなくなるので、フロントタイヤを装着して作業が進めていけます。

15-04-17-3.jpg

お次はブレーキワイヤーを通していきます。

ワイヤーは初のフレーム内装なので、念入りに作業手順をネットで調べてから通していきました。

まぁ、購入した段階でワイヤーを通すチューブが通されているので難しくはありません。

15-04-17-4.jpg

ワイヤーを押していくと、出口の方からワイヤーの先っちょが出てこようとしていますね。

ブレーキワイヤーを通し終えたのを確認してから、ガイドのチューブを引き抜き仮止めしておきます。

フロントのブレーキは簡単なので作業手順は省略(;´∀`)

15-04-17-5.jpg

後輪も装着したら、とりあえずロードバイクの形が見えてきますね。

後輪装着したら、ついでの便でチェーンも装着しておきました。

15-04-17-7.jpg

チェーン装着してら思い出した! クランクのチェーンボルトリングを赤色に変えておきましょう。

ええ、とてつもなく無駄な作業ですが何か?( ´_ゝ`)

ここまで作業をやって、時間切れとなりました(´・ω・`)

残りの作業はデポさんにお願いする事にして、GTRをデポさんに持って行きます。

残りの作業はシフトワイヤーを通すのと、コラムカットおよび各部の点検だけです。

コラムカットはノコを持っていないので仕方ないとしても、シフトワイヤーはやるべきだったかな?

まぁ、土曜日には乗りたかったし今回もデポさんに甘えさせてもらいましょう(笑)

15-04-17-8.jpg

そんな訳で、本日デポさんに出来上がったGTRを引き取りにいってまいりました。

フォークのコラムカットはとりあえずモンさんと同じ高さにしてもらい、長めにカットして様子を見ます。

サドル高は、少し上げてみようかとも考えましたがCAAD10やモンさんに合わせて73.5cm。

予想ではもう少しシートポストが長く見える予定だったのですが、相変わらず「deda」が「eda」になります。

家にもって帰ってからはサイコンやボトルケージの取り付けを行いました。

これで明日のサイクリングにはGTRで出かける事が出来そうですが・・・どこ行こう!?(; ・`д・´)

つーか、朝から走るのか? いきなりの100km夜行か!?

答えは出ていませんが、とにかく明日は出来上がったばかりのGTRでサイクリングに行ってきます!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - まっつー  

Title - 

モンさんドナドナ(´・ω・`)
また何処かで輝くのでしょう

それとGTRはなんて呼ぶんですか( ・∀・)

G…ガサルスさんの
T… 取り付け丁寧
R… リアディレイラー

⁇、、、なんだこれ(´・∀・`)
寝ぼけてるのかテキトーなコメントになりましたが、散らかしたまま失礼しますね(; ´_ゝ`)それではw
2015.04.18 Sat 08:30
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 

まっつー君

スッキリと目を覚ましてからコメントを読み返してごらん?

意味不明すぎて、どう返したらいいかオジサンわかんないよ!?(;´Д`)
2015.04.20 Mon 23:36
Edit | Reply |  

Name - てん  

Title - はじめまして

こんにちは!

WilierのGTRに一目惚れして購入予定なのですがヘッドパーツのサイズがいまいちよくわかりません。

よければ教えていただけませんか?
2016.04.05 Tue 12:31
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

年式によってサイズが違う可能性がありますので、ウィリエールジャパンに聞くのが間違いないと思います。
2016.04.05 Tue 21:13
Edit | Reply |  

Name - てん  

Title - 

問題解決して車体等注文しました!
アドバイスありがとうございました。

同じく?愛媛なのでばったり会うかもしれませんね!?
2016.04.07 Thu 22:58
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

てん様

問題解決したようでなによりです。お役に立てず申し訳ありません。

ばったり会った時にはよろしくお願いします('ω')ノ
2016.04.07 Thu 23:01
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.04.26 Wed 15:53
Edit | Reply |  

Add your comment