腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

シマノのバイクフィッティング受けてきた! 

乗っていない。 いや、乗る気が起きない・・・(´・ω・`)

エンデューロが終わって、何か変な達成感みたいなのがあってダメになってる。

食事制限もやっていないので、このままでも益々のメタボまっしぐらになってしまう。

土曜日の昼間は子供を連れてサイクリングもやりたいし、ストライダーの練習もやりたい。

平日の夜練を再開したいけど、息子が小学校に上がり生活のリズムが整うまでは自重しようと思うし。

とりあえず今週末は100km朝練やろう。 あと、金曜日の夜は雨が降らなければ100km夜行。

次なる目標(イベント)を見つけて、テンション上げて行こうと思います!(`・ω・´)


さて、エンデューロの前日にショップにてシマノのバイクフィッティングを受けてまいりました。

ガサルスさんも受けていたのと同じですが、体の8箇所を計測してサイズ出しますよーってヤツ。

計測結果はコンフォートとレースともう1個名前忘れたけど、3段階で数値が出るとの事。

今回、無謀にもレースで数値を出してもらいました。 (一応CAAD10だしね・・・。)

パソコンに身長やら腕の長さなどのデータを入力し、CAAD10に合わせて数値をだしてもらいました。

ちなみに私の身長は184cmで、股下は89cmとの事でした。

で、パソコンが導き出したCAAD10の推奨がなんと「60」という規格外なサイズ・・・orz

しかも推奨ステム長140mm。 BBからのサドル高が790mm。 乗れる自信なし!!!

そもそもフィッテングを受けようと思ったのは、しまなみ縦走で話したたこぼうずさんとの会話がキッカケでした。

58サイズのターマックを購入した、たこぼうずさんはショップから大き目のフレームサイズを勧められたそうです。

股下サイズはさて置き、身長だけなら同じぐらいだから自分も大きいサイズがいいのか?

そんな思いからフィッテングを受けてみようとおもったのですが、まさか60という数字がでるとは・・・。

キャノンデールジャパンに取り扱いがあるのでしょうか?(;´∀`)

ショップのスタッフさんからは、参考程度にとの事でしたが数字がかけ離れ過ぎてるし('A`)

とりあえず、ステムの長さは110mmから120mmに変更してエンデューロに出場しました。

15-04-15-1.jpg

特に違和感なし(´・ω・`)

腕も長い方なので、フレームサイズ大きくなってステム長140mmでも乗れるとは思うけど(´ε`;)ウーン…

逆に今回のフィッティングでドンピシャだったのがハンドル幅でした。

私の体格で平均の肩幅が430mm前後。 ハンドルサイズでいえば420mmとか440mmでしょう。

これが私の測定値だと肩幅が400mmちょっとなので、ハンドル幅の推奨が400mm。

現在使っているFSAのハンドルは420mmですが、下ハンでの芯ー芯のサイズとなっています。

ブラケットポジションは芯ー芯で400mmなので、これはサイズ的にピッタリ!

モンさんを購入して1番に違和感を覚えたのがハンドルだったので、すぐさまFSAに交換しました。

数値を見る限りでは、この選択は間違えではなかったという事なので一安心しました。

データを印刷してもらって、じっくりと考えようと思ったのですがプリンターのインク切れ(´Д`)

近いうちにデータをもらいに行って、じっくりとポジションの再考をしたいと思います。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

Comment

Name - watasnow  

Title - フィッテングの数値

私も股下が840mmから870mmに増強されてサドル高上げた口ですが、案外上げた数値で問題なさそうなんで、一度試してみては?
ちなみにフレームサイズもRTI→Helixでトップ長17mm伸ばして557mmにして、110mmステムな上にハンドルはリーチ104mmと、流行のコンパクトハンドルにしたらステム130mm相当?ですが、案外何とかなるものですね~。

てことで140mmのステム+(0゚・∀・) + ワクテカ +
ちなみにあのシステムは
1レース、2スポーツ、3コンフォート
でした、スポーツでハンドル落差80mm、コンフォートで25mm違うくらいであとはあまり変わりませんでしたね~
レースはプロレベルの数値らしいので関係ないと思って出してもらわなかった\(^o^)/
2015.04.15 Wed 22:55
Edit | Reply |  

Name - 山岳隊  

Title - 

テンションあげるイベントは石鎚でいきましょう(笑)
2015.04.16 Thu 06:58
Edit | Reply |  

Name - ガサルス  

Title - 

テンションあげるイベント・・・
石鎚ヒルクライム
久万高原ヒルクライム
あたりですね♪
2015.04.16 Thu 08:49
Edit | Reply |  

Name - 黄色の人  

Title - 

sinさんの肩幅が400という事実に驚愕
自分も似たようなもんだけど400幅だとワキが閉まってハンドル曲げれずにバンクさせて旋回するようになるので・・・
2015.04.16 Thu 12:28
Edit | Reply |  

Name - まっつー  

Title - 

サイズ60!?ステム140mm!?
ほんとに規格外Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
身長分けてほしいくらいです笑

ステム140mmは3Tしか聞いたことないですね… そして、黒赤ですね笑
2015.04.16 Thu 14:01
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

わたゆき様

自分が出してもらったのは真ん中のやつなので、スポーツですね(;´∀`)
140mmステムとか持ち合わせがないし、買う気になれないので120mmステムで様子を見てみます。
2015.04.18 Sat 01:20
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

山岳隊さま

(∩゚д゚)アーアー きこえなーい!
2015.04.18 Sat 01:21
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

ガサルス様

(∩゚д゚)アーアー きこえn(ry

2015.04.18 Sat 01:22
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

黄色の人さま

猫背で背中が丸まってるから意外と幅が無いのかな?(;´∀`)
もっと胸を張って正しい姿勢なら、もっと違う数値が出ていたと思いますよ!
2015.04.18 Sat 01:23
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

まっつー君

サイズとかステム長は、私の身長とかはデータが少ないのでアテにならんそうです(;´∀`)

あと、3TはPさんの専売特許だから私はFSAでそろえていきます(笑)
2015.04.18 Sat 01:25
Edit | Reply |  

Add your comment