腰痛持ちの俺がやれんのか?

30代前半で腰痛持ちのメタボがロードバイクで痩せられるのか・・・?

晴れの国おかやま7時間エンデューロに行ってきた! 

TIAGRAモンさん組みあがったので、デポさんに調整と点検の旅に出ました。

行ってすぐに指摘されたのが「バーテープが逆ですね。」との事でした(´・ω・`)

あれほど確認したはずなのに恥ずかしい(/ω\)

でも、TAMAさんが気を使って「直しておきま~す。」って言ってくれたので良かった♪

初めての作業ばかりでしたが、ワイヤー類もなんとか通せれたし一応は変速も出来てました。

細かな調整は数をこなさないとダメなんだろうけど、とりあえず満足はしております。

TIAGRAモンさんの作業が終わり、ベアリングの届いたGTRを組上げるZE!!!(`・ω・´)

と、意気揚々とフォークに下ワンの圧入をお願いに行ったのですが下ワンもサイズが違う・・・(´・ω:;.:...

またしてもワールドサイクルさんのお世話になり、作業はまたしてもお預けです(;´Д`)


さて、4月12日に岡山国際サーキットで開催された7時間エンデューロにチームで参戦してきました!

近場のキャンプ場で前泊し、4時には起きて6時少し前に会場に到着。

ピット争奪の為に先行してくれていたメンバーと合流して、荷物を運び込み準備を整えていきます。

前回のミッドナイトの時も色々と工具や消耗品類を持っていっておりましたが、今回も役に立ちました。

何が役に立ったかと言いますと、シグマのサイコン用電池CR2450です(笑)

コンビニには売っていないですし、大型の電気屋さんに行っても置いていない微妙な電池。

センサー類はお馴染みのCR2032が使われているのですが、メインのコンピューターだけは違います。

これは一つ前の型のBCシリーズも同じで、新しいROXシリーズでもCR2450が使われています。

私だけなのかもしれませんが、このCR2450の電池の寿命が早いんです(;^ω^)

なもんで、ツールボックスには必ず予備を入れていますし今回も束で持っていっていました。

するとZERO9乗りのSさんが「電池ありますか?」と、やって来ます。

そのやりとりを見ていた久しぶりのSCOTT乗りの緑の人も「電池あるんですか!?」と、やって来ました。

ちょっとした理由で周りにシグマユーザーが多い事もあるのですが、CR2450大活躍でした(笑)


準備を早々に整えて試走に向かいます。

今回はエンデューロ初参加どころか、イベント初参加という方も多いので少しでも慣れてもらいましょう。

うちのCAAD8オーナー様も、恐る恐る走り出し1周目はコースを覚えながらのんびり流します。

サドルが高すぎるとの事だったのでピットに戻り、サドルを少し下げて2周目の試走に向かいます。

私は2周目は体を温める意味合いで、ちょっと踏んでみたりしたのですがふくらはぎに違和感が・・・。

試走を終えたら、すぐに集合となるので急いで朝食を食べ足攣りに効く薬やサプリを補給。

8:00になり整列のアナウンスが流れ始めます。

15-04-12-1.jpg

第一走者のレッドメタボ(右)に対照的に細いスペシャ乗りのSさん(中) 雨男の汚名返上をしたガサルスさん(左)

そう、雨属性で青色が好きで変態なガサルスさんが来たら絶対に雨だと思っていたのに晴れました!

これはやはり、私の日頃の行いのお陰だと思うのでやっぱりガサルスさんは暫定雨男にしておきます(笑)

記念撮影の後は整列し8:30にローリングスタートでゆっくりと動き始めます。

前回のミッドナイト同様、最初だけは先頭集団に着いて行く作戦で先頭集団の最後方に居座ります。

1周目は何とか着いて行けたのですが、2周目に入ると集団の後方が千切れ始めます。

このままでは集団に置いていかれると思い、がっつりペダルを踏み込んで追撃モード!

と、思ったのですが時すでに遅し。 集団はみるみる内に進んで行き、一人では追いつける訳もありません。

それどころか無理をして踏み込んで回したおかげで、ふくらはぎの痙攣が始まり一気にペースダウン。

7時間ソロのガサルスさんにも追いつかれ「おせーよデブ」と暴言を吐かれる始末・・・ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )

えっと訂正します・・・「ペース落ちるの早過ぎません?」って言われたんだっけ?(;´∀`)

ギリギリ足を回せれるペースで走り、第2走者のPさんにバトンタッチです。

たいして仕事もしていないのに足が動かず座り込んでしましました。 情けない・・・(ノД`)シクシク

15-04-12-2.jpg

CAAD8オーナー様は初参加で緊張していましたが、徐々に慣れて走りに余裕が出てきました。

ギリギリまでポジションやパーツの変更を行いましたが、体の痛みも無く楽しく乗る事が出来たそうです。

15-04-12-3.jpg

女性メンバーに少し不安を感じていましたがピット前での交代作業もスムーズで何の心配もいりませんでした。

今回は初めてという事もあり男女混合にしましたが、次は女性だけでも走れそうですな(゚∀゚)

いやぁ、やっぱりチームで協力しあってタスキを繋げて走るっていうのは楽しいですね。

15-04-12-4.jpg

あ、違う違う。 この人はソロだった・・・(´・ω・`)

最近、我がブログで勝手にイジリ倒しているガサルスさんですがマジで見直しました。

7時間ソロだというのに集団に入り、結構なペースを維持して走っていました。 (前日にボトル忘れたのにね!)

時には先頭を自らが牽いて走っている姿も見え、こんなペースで続ける訳が無いと思っていました。

ところがペースが落ちることも無く、開始から2時間後にようやくピットに戻ってきましたが全然元気!

もっとヘロヘロになって帰ってくるのかと思っていただけに、残念・・・すごいなと感心しました(゚∀゚)

15-04-12-9.jpg

休憩を早々に切り上げて、孤独な戦いに戻る姿はまさに男いや「漢」でしたよ!

あれだけハイペースで走って元気なんだから、今後のサイクリングは先頭確定でいいよね?ね?

7時間ソロには青い豪脚・・・そして、7時間チームには緑の超弩級戦車が居るのです!!!

お待たせいたしました! お久しぶりの登場でございますよ!!









15-04-12-5.jpg

(・ω<) テヘペロ

いや、遠いし・・・。 つーか、早よ来い。

15-04-12-6.jpg

(;´Д`)ハァハァ

緑にヒゲだからルイージにしか見えん・・・(´Д`)    だから、早よ来いって!

15-04-12-7.jpg

(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

ピット前だけ、頑張っているフリしてたのはバレてるんだぞ?  もっと、早よ走れ!!

15-04-12-8.jpg

(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア

はい、お疲れさん。 緑の人の見せ場、糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ

最近、ジャガーさんにチームグリーンのリーダーとしての立場を脅かされている気がする(笑)


エンデューロなので、もちろんレースなのですが我がチームは笑いながらの参戦です。

上位入賞を狙ったりしている訳ではありませんが、それでも目の前の目標に向かって皆で走りました!

15-04-12-10.jpg

ZERO9という新しい相棒を手に入れたSさんは、この日の為にコソ練に励んでいました。

たぶん、Sさんは今日のメンバーの中でエンデューロに向けて1番頑張っていたと思います!

黙々と走り、少しでもチームが上位に入れるように努めてくれました。

15-04-12-11.jpg

山岳隊のOさんは、皆がへばってきた後半に2時間エンデューロの先頭集団に張り付きペースアップ!

残り時間2時間を切ってへばってきた頃に、あの走りが出来るのはPさんとの日々の練習の賜物でしょうね。

15-04-12-12.jpg

いつも陽気で真剣なPさん。 この日も皆の為に一生懸命走ってくれました。

12時過ぎに約30分ほどゲートが閉鎖される時も、足を緩めれば4週で済んだのに本気で5週走りきりました。

15-04-12-14.jpg

初参加のメンバー達を引っ張り、誰も引き受けなかった第一走者を引き受けてくれたSさん。

気がつけばNEWバイクだったり、また気がつけばNEWホイールだったり・・・(笑)

一緒に走ったメンバーの写真が全然撮れてなかったけど、チームグリーン暫定代表のジャガーさん。

ディープリムのホイールに興味津々になったりしながら、チームに貢献してくれました。

緑の奥様やスペシャ乗りのSさんの奥様たちも、手短な目標(標的)を見つけて勝手にライバル視したり(゚Д゚)

10人のメンバーが走ってたすきを繋ぐだけでなく、色々な面で協力し支えあって完走が出来たと思います。

本当に楽しかったし、いい思い出になりました(*´Д`*)

15-04-12-15.jpg

そして、写真は取れてなかったけど7時間チームをたった2人で回したmasaruさん。

7時間ソロを完走したガサルスさんも本当にお疲れ様でした!

次のミッドナイトエンデューロでも、皆さんと一緒に走れる事を願っております。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - 黄色の人  

Title - お疲れさまでした

参加して走りきるのはなかなか大変そうですが、読んでる限りは楽しそうですね。
是非、来年も頑張ってください(o^^o)
2015.04.14 Tue 01:58
Edit | Reply |  

Name - ガサルス  

Title - ありがとうございました!

お疲れ様でした♪

いろいろ教えてもらったり手伝ってもらったりで、
楽しく走ることができました♪

しかしすごい持ち上げられてるな(∀`*)ゞイヤァ
なんか企んでるのか!?w

前半なんとか集団に入っていましたが、
飛ばしすぎたせいで後半はペースかなり落ちましたけどねorz
2015.04.14 Tue 09:12
Edit | Reply |  

Name - ジャガー  

Title - 

当日はお疲れ様でした。

申し込みから工具の準備等何から何まで任せっきりで申し訳ありませんでした。

でも、おかげさまで何の不安もなく初サーキットを存分に堪能させていただきました!(クセになりそうです。)

またご一緒させてくださいね。
2015.04.14 Tue 12:33
Edit | Reply |  

Name - まっつー  

Title - 

エンデューロお疲れ様です!
先頭集団の速度っていくつぐらいだったんでしょうか?

皆さん楽しそうで何よりです( ´ー`)
2015.04.15 Wed 19:12
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

黄色の人さま

走っちゃえば意外と面白いですよ♪
来年はガサルスさんと一緒に7時間ソロいかがですか?
2015.04.15 Wed 22:38
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

ガサルス様

エンデューロお疲れ様でした。
あの時はマジで感心しておりました。

雨男じゃないんだな~って・・・(笑)
2015.04.15 Wed 22:39
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

ジャガー様

エンデューロお疲れ様でした!
信号も無く、道も広いし快適に走れたと思います。
ぜひ、今後もサーキット走行やりましょう♪
2015.04.15 Wed 22:40
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

まっつー君

先頭集団が平地で47km/hぐらいかな?
ただし、今回は向かい風が強かったからね。

ミッドナイトの時の先頭集団の方が格段に速かった気がする。
2015.04.15 Wed 22:42
Edit | Reply |  

Add your comment